SSブログ

しもやけ注意報発令中? [四季折々]

1月29日(日)[晴れ][曇り]

正月明けから続くこの寒さ。もういい加減、なんとかして~[もうやだ~(悲しい顔)]

[雪]雪深い地域の方たちに比べれば、寒いと言っても雪下ろしの苦労をせずに済む大阪の寒さなんて、大したことはない…と、自分に言い聞かせつつ、毎朝、7時には[犬]愛犬Gingerと散歩。

しかし、日に日に悪化しているかに思える[足]しもやけがかなり辛く、気合いで乗りきれなくなりつつある今日この頃[バッド(下向き矢印)]

しもやけの症状は、まずは、左足の人差指のかゆみから始まり、中指、そして薬指まで、感染(?)拡大中。右足は、小指がかなりの重症。真っ赤にはれあがり、そのせいか、ある程度のヒールのある靴を履いて歩くと、ズキズキと痛みが出始めること2週間。最近では、立っているだけでも、痛みを感じるまでに。

対策として、お風呂上りにクリームをすりこみ、五本指靴下をはき、その上からまたフリース地のルームソックスをはく。少し緩和されたかに感じても、また症状がすぐにぶり返す。右足の小指だけは、改善の兆しすら見えず、痛みは増幅の一途をたどる気配。

聞けば、特効薬もこれといった治療法もないらしく、ただ暖かくなるのを待つのみか…。

[るんるん]わたし、待~つぅわ、いつまでも、待~つぅわ[るんるん]

いつの時代だったか、こんな歌があった気もするが、正直、もう待つのもくたびれちゃったぁ[ふらふら]



タグ:しもやけ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日に… [今日のできごと]

1月17日(月)[晴れ]

ここ数日の寒波の影響で、大阪市内の気温も朝は氷点下まで下がる。そんな中、月曜日は1時限目から授業があるため、朝5時起き。

昨日、大阪府北部では積雪があったから、職場近くの道路は所々凍結していて、スリップする車やら、転倒するバイクやらで、ヒヤヒヤもの。

[右斜め下]大学構内はこの通り。それも今日は晴天だったから、昼過ぎにはすっかり溶けていた。

雪の構内.jpg

いつもなら、すんなり入れるこの構内も、今日は事情がいつもと違った。でも、それは雪のせいではない。

ゆっくりとハンドルを操作して、8時前に無事職場に到着。ところが、正門前まで行くと、関係者に[車(セダン)]車を止められる。

正門が故障して開かないらしく、車両での入構ができない。聞けば、昨夜、学生が壊したらしい。原因は不明。

業者が修理に来るのは9時。授業に間に合わない。

担当者に電話連絡をとると、モノレールの駅の近くにコインパーキングがあることを知らされる。ただし、駐車場代は支給されないとのこと[ちっ(怒った顔)]

また、「その辺りに路上駐車しても駐禁の取り締まりはほとんどきませんよ。でもこれも自己責任ですけど…」となんとも無責任な発言[ちっ(怒った顔)]

バスは構内には入れないだけで、手前のバス停までは運行しているから、全学休講とはならない。その点はバカな私にも理解はできる。

…が、「ちゃんと出講されている先生もいらっしゃいますから」というこの一言に、怒髪天を衝く[どんっ(衝撃)]

ったく、もう、もっと違う言い方があるだろ[exclamation×2] 車で通勤する私の落ち度なのか[exclamation&question] 職場から「車両入構許可証」を発行してもらっているのだから、なんら問題はないはずだ[exclamation×2]

先の2つの提案は私には到底受け入れ難く、業者が来るまでその場で待機することに。すると、9時過ぎ、いつもは開けられることのない西門が一時開放されることになった。

ったく、もう、8時の時点で、開けてえよ~[ちっ(怒った顔)]


タグ:職場の愚痴
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春一発芸:鼻パク [愛犬Ginger]

1月9日(日)[晴れ]

こんにちは、[犬]Gingerです。最近寒い日が続いているけど、ボクはがんばって、朝夕2回、お散歩に行ってるよ~。

さて、毎年恒例の[TV]「新春かくし芸」が今年あったかどうかは知らんけど、ボクの「新春一発芸」を見てやってください…、と言っても、できる芸って限られていて、いつもの「鼻パク」です。

鼻パク準備1.jpg

「おすわり[exclamation]」と「待て[exclamation]」の指示の後、Bobby-the-Dogが右手の親指と人差指で挟んだボーロを[犬]ボクの鼻の上に乗せます。ちょっと[カメラ]写真ではわかりづらいねんけど、このとき、Bobby-the-Dogは左手を[犬]ボクの顎の下に添えてます。ここが重要で、[犬]ボクは絶対、お口を先に開けて食べようとしたり、手をかけて催促したりすると、「鼻パク」はでけへんねん。だから、じっと我慢の子[ふらふら]

鼻パク準備2.jpg

いくでぇ~[exclamation]



でも、時々、フライングして失敗もするねんよ[もうやだ~(悲しい顔)]



名誉挽回にもう一発[ダッシュ(走り出すさま)]



ショコラ・パパさんのお宅のかわいい、かわいい、[犬]ショコラちゃんも、「鼻パク」を特訓中とか。一緒にできるようになったら、うれしいなぁ[揺れるハート]



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お年玉 [今日のできごと]

1月6日(木)[晴れ][曇り]

昨年末、プラスチック製の貯金箱のことをブログにアップしたところ、みなさまからその開け方について、いろいろなコメントとご提案をいただきました。あらたてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて、明けて正月、初詣から戻っていよいよ開けてみることに。

クモ男さんの情報によれば、再利用が可能かもしれないとのこと。ただ、どう開けるかが問題。

hiro_さんからは、「カナヅチでたたくとパリッと割れるものがあるらしい」との情報。

うーん、やっぱり、叩いてみるか…と、小さなカナヅチで、側面からトントンと叩いてみたり、上部から力を加えて様子を見てみたり…。ところが、びくともしない。

今度は、底部の十字の継ぎ目をコンコンとやっていると、パリッ[どんっ(衝撃)]という音とともに、底が一部外れた。案の定、小さな破片が硬貨に交じってしまう。当然、再利用できそうにはない。あ~あ[もうやだ~(悲しい顔)]

まっ、しゃーないか[たらーっ(汗)]

貯金箱1.jpg

さあ、この硬貨の山、はたしていくらあるのか、気になって仕方ない。[銀行]金融機関も正月休み。暇にまかせて数えることに。

合計[1][6][6][5][0]
貯金箱2.jpg

後日談。銀行のATMで入金したところ、一度に機械に投入できる硬貨の枚数は100枚だったため、この作業を終えるのに約30分を要した。はっきり言って、かなりの手間。

でも、「素敵なお年玉になりそう」というわんわんさんのコメントの通り、嬉しいお年玉に[ハートたち(複数ハート)]
何に使おうかな…。

教訓、「チリも積もれば山となる」

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はとり年? [街の風景]

1月3日(月)[晴れ]

明けて元旦、お墓参りを済ませた後、自宅近くのお寺に初詣。毎年の恒例行事である。

参拝を済ませ、お寺の門を出ると、[車(セダン)]白い車が一時停車中。参拝中なのか、中に人はいない。

とり年?1.jpg



しかし、この車が普通でないのは、屋根の上に、一羽がとまっていたことだった[目]

とり年?3.jpg

「これって、もしかして[exclamation&question]」とピンとくる。

数ヶ月前、関西の人気番組「探偵ナイトスクープ」に寄せられた一件の依頼。それは、「奈良で鶏を屋根に乗せて走る白い乗用車を目撃した」という情報だった。

探偵と依頼者が調査したところ、ペットとしてとあるご家族にかわいがられているピーちゃんは、いつの頃からか、一緒にドライブするようになったとか。

特に固定されいるわけでも、つながれているわけでもなく、私が目撃したときにも、気ままに屋根の上を徘徊しながら、ご家族の帰りを待っていた。まさに風見鶏。

よくよく見れば、「ピーちゃんはつつきます。気をつけてください」という注意書きが添えられていた。

正月早々、実物を見て感動することしきり。

しかし、奈良から大阪まで、高速道路を使ったのだろうか…。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [今日のできごと]

1月1日(土)[晴れ][曇り]

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年のGinger.jpg

今年は兎年。飛躍の年になるようにと願っています。

飛んでるGinger.jpg

みなさまにも幸せな出来事がたくさんありますように、そしてそれをブログでたくさん綴ることができますように、お祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成23年元旦

Bobby-the-Dog & [犬]Ginger


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一発芸:喝っ! [愛犬Ginger]

12月30日(木)[晴れ][雨]

こんにちは。[犬]Gingerです。年末押し迫った今日、Bobby-the-Dogは、一応、年末の大掃除らしきことをやり、全身筋肉痛[ふらふら]とか。

さて、昨日(29日)、[犬]ボクは年内最後の[美容院]トリミングに行きました。

いつもお正月用におリボンをつけてもらいます。自分で言うのもなんですけど、こ~んなにかわいくなりました[わーい(嬉しい顔)]

Ginger1.jpg

なのに、Bobby-the-Dogが手を顔の高さまであげて、「喝~っ[exclamation×2]と叫ぶと…









[右斜め下]ボクはこんなことになります…。

Ginger2.jpg


この日、ご近所のお友達と一緒に[野球]ボール遊びをしました。お気に入りの赤いボールはどこかなぁ。

Ginger's Friends1.jpg

あっ[exclamation&question]ぼくの大好きなボール、ヒナちゃん(♀ミニチュアダックス)にとられた[むかっ(怒り)]いつもヒナちゃんにお気に入りのボールを取られてしまうねん。
Bobby-the-Dogが「飼い主と同じで、ジンちゃん控え目な性格やからね[黒ハート]」と厚かましい発言をして、いつもお友達のママたちに大ヒンシュクをかってんねんよね[たらーっ(汗)]

Ginger's Friends2.jpg

なかなかボクにはくれへんし…。

Ginger's Friends3.jpg

やっぱり、こんな顔になるわ…。

Ginger3.jpg


最後になりましたが、Bobby-the-Dogのブログに遊びに来てくださったみなさま、今年もお世話になりました。いいろいろな方々から楽しい話題、役に立つ情報を提供してもらったこと、新しい出会いのあったこと、などなど、Bobby-the-Dogはとても喜んでいます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとって幸せな出来事がたくさんある年となりますように、お祈りしています。

[犬]Ginger(トイ・プードル♂9歳)

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貯金箱の正しい開け方 [今日のできごと]

12月26日(日)[曇り][小雨]

かれこれ2年くらいになるだろうか。

お給料日に財布に残った小銭を小さいプラスチック製の貯金箱に入れ始めた。

今月、硬貨を押し込んでもとうとう入らなくなり、どうやら限界に達した模様。

入っているのは、500円硬貨以外の硬貨たち。果たしていくらくらいになっているのだろう。

「10万円貯まる」とは表示されているが、それは500円硬貨での話。

数えてみたいが、開け方がわからない。

貯金箱.jpg

聞けば、「カナヅチでたたき割る」とか「缶切りで開ける」とか、はたまた「のこぎりで切れ」と諸説ある。

おそらく何らかの形で外的な力を加えなければならいなことは、バカな私にも推測できる。

しかし、やり方によってはプラスチックの破片が硬貨に混ざり、ややこしくなるのでは…と頭を抱える今日この頃。

名案があればご伝授願いたい。


タグ:貯金箱
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀水荘別館兆楽@有馬温泉 [おでかけ&ドライブ]

12月23日(木)[晴れ]

冬至の昨日、有馬温泉で湯治。あ~、さぶっ[バッド(下向き矢印)]

午前9時前に自宅を[車(セダン)]出発し、[いい気分(温泉)]有馬温泉に到着したのが10時。関西の奥座敷と呼ばれるだけあって、アクセスは便利。

有馬温泉.jpg


まずは、共同浴場の金の湯へ。鉄分を含んだ強食塩泉のお湯に浸かる。大人650円。この建物の横には、無料で利用できる足湯がある。

有馬温泉金の湯1.jpg

有馬温泉は、草津、道後と並ぶ古来の名湯。このお湯に浸かった有名人として、古代は孝徳天皇から比較的最近ではモナコ王妃まで、その名が記されている。最後に「現代:あなた」とあるのが、関西ならではのオチ。

有馬温泉金の湯2.jpg

さて、この日の有馬での最大の目的は、温泉日帰りプラン。1995年1月17日、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた有馬温泉では、観光客が大幅に減少した。客足を取り戻そうと、1件の老舗旅館が他の反対を押し切って、日帰りプランを開始。以後、徐々に客足が戻り始め、日帰りプランも定着する。

お宿は、銀水荘別館兆楽。11:30~14:30まで客室が利用でき、お食事(ランチ)と温泉の入浴で11500円(平日)。

兆楽4.jpg

露天風呂、檪の湯。この他に大浴場がある。

兆楽1.jpg

鉄分を含んだ強食塩泉の金泉。共同浴場と同じ泉質。

兆楽2.jpg

こちらはラドンの含有量が豊富な銀泉。このお宿では2種類の自家源泉が楽しめる。このラドン泉を使った蒸し風呂もあり、蒸気を吸入することで、疲労回復や若返りに効果があるとのこと。できることなら、5年くらい入っていたいもの。

兆楽3.jpg

お湯に浸かった後、お部屋で懐石料理をいただく。この中でも珍しかったのが、まる吸い。すなわち、すっぽんの入ったお吸い物。身の方はほとんど味はないが、お出汁の味が絶品。コラーゲンもたっぷりで嬉しい一品。

兆楽5.jpg

ひとつひとつのお皿の量は少なめだったれど、全体的にはちょうどいい量で、最後にはもうお腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]

兆楽6.jpg

温泉と美味しいお食事を楽しんで、リフレッシュしたのもつかの間、年内に済ませないといけない仕事に大掃除が待っている。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京土産 [今日のできごと]

12月19日(日)[晴れ][曇り]

東京駅地下街にある千疋屋さんのプレミアムバナナ。1本なんと[2][1][0]円也。すでに高級品ではなくなったバナナではあるが、ここのバナナはちょっと違う。何しろ甘さがスーパーで売っているバナナとはケタ違い[exclamation] 東京出張の際には、必ず買う。今回も3本を購入。おかけでいつもキャリーバッグは重くなる。まだ食べごろではないから、3-4日置いておく。

千疋屋プレミアムバナナ.jpg

日本橋錦豊琳かりんとう。いつも[新幹線]東京駅・グランスタにあるお店は長蛇の列。どんだけ美味しいのか、気になっていたが、並ぶのが面倒だったので、いつもスルー。今回はほとんど並ばずに済みそうだったので、黒糖むらさきいも胡麻胡椒の4種類を買ってみた。まずは、むらさきいもを試食。「かりんとう」を語れない私には、「まぁ、こんなものか」。[犬]Gingerも興味津津で、鼻だけ参加。でもダメよ。

錦豊琳かりんとう.jpg

そう、ジンちゃんは、イチゴで我慢…ね。

Gingerとイチゴ.jpg


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。