SSブログ

貯金箱の正しい開け方 [今日のできごと]

12月26日(日)[曇り][小雨]

かれこれ2年くらいになるだろうか。

お給料日に財布に残った小銭を小さいプラスチック製の貯金箱に入れ始めた。

今月、硬貨を押し込んでもとうとう入らなくなり、どうやら限界に達した模様。

入っているのは、500円硬貨以外の硬貨たち。果たしていくらくらいになっているのだろう。

「10万円貯まる」とは表示されているが、それは500円硬貨での話。

数えてみたいが、開け方がわからない。

貯金箱.jpg

聞けば、「カナヅチでたたき割る」とか「缶切りで開ける」とか、はたまた「のこぎりで切れ」と諸説ある。

おそらく何らかの形で外的な力を加えなければならいなことは、バカな私にも推測できる。

しかし、やり方によってはプラスチックの破片が硬貨に混ざり、ややこしくなるのでは…と頭を抱える今日この頃。

名案があればご伝授願いたい。


タグ:貯金箱
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

わんわん

500円以外も入れたのですか?それにしてもよく貯められましたね~
偉いなぁ~(^ヘ^)v
素敵なお年玉になりそうですね~
開けられたらまた金額おしえてくださいね~興味あります^^;
by わんわん (2010-12-26 19:11) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
500円以外の硬貨ばかりです(500円硬貨は別に貯金)。
確かに「お年玉」になりますね。この歳になると、もう
もらえることもないから、嬉しいです。
金額ほ数えたら、またお知らせいたします。予想しておいて
くだいね。

<dronpaさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-27 13:36) 

MANA

もう入らない位硬貨が入った貯金箱。
すごいですね~。重さはどの位ですか?
どう開けたら良いのかわかりませんが
数えてもらうことも考えてゆうちょ銀行に
もって行って開け方もご相談されてみては
いかがでしょ?詳しい方がいそうですよね。
私もおいくら位入っているのか気になります。
教えてくださいね^^
by MANA (2010-12-27 15:42) 

terrybear

あっ!それはかんたんですよ^^ゝ
マミーに貯金箱送ってくだされば新しいのを送りますよ~^^ゝ
by terrybear (2010-12-27 16:51) 

博多通りもん

浪費癖のある自分には神様に見えます(笑)
およそ貯金箱には縁が無いので、良い開け方は
分かりませんが、カナヅチ、もしくはのこぎりで
無理矢理でも空けて破片ごと銀行にもっていき
「これ、お札に買えて下さ~い」ってダメ?
by 博多通りもん (2010-12-27 18:21) 

kotobuki

フフフ、よい考えを教えましょう。 もう一つ同じ貯金箱を買ってきて、今度は数えながらランダムに小銭を入れて、同じ重さになった時に金額が分かります。 こうすればあら不思議、貯金がいつの間にか2倍に。^^ タダ欠点は、金額がたぶん(絶対に)正確ではないことと、あけるのに苦労する貯金箱が2個になってしまうことです。^^;
by kotobuki (2010-12-27 21:53) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
なるほど…、「プロ」に相談ですね。もしかすると
知っている方がいるかもしれませんね。
重さはまだ計っていないのですが、数キロはある
かと…。今夜にでもやってみます。無事数えたら
アップしますので、それまでに予想しておいてくだ
さいね。

<terrybearさん>
あはは…、これは「名案」でした(笑)!新しい貯金箱
が届くのがとても楽しみ…、いやいや、なんでやねん!?

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
手間のかかる部分は銀行に任せてしまうという案ですね。
数億円単位で口座に預金のある顧客になら、笑顔で対応
してくれるかも…。う~ん、でも、そんな人って、ちまちま
貯金箱に小銭貯めたりはしないかなぁ。

<marieさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
面白そうな案です。この方式でいけば、際限なく貯金箱が
増えていきます。それも楽しみ?…で、いつ開けられるの
でしょうか?

<コトキャンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-28 09:19) 

hiro_

凄いですね!!
何度か挑戦しましたがいつもいっぱいになる前に
開けてしまってます。。。
ちょっと調べてみましたが
金づちで上の部分をたたくと
バリバリっと割れる仕組みになってるのもあるみたいです♪
お楽しみですね!

by hiro_ (2010-12-28 14:24) 

クモ男

事務所にも同じタイプの貯金箱で、社協の募金箱が置いてあります。
実際に確認してみると、底の部分を意外とときれいにはずして、再度ボンドでくっつけた形跡があります。
何度か再利用してるみたいですね。

なんか、側面に衝撃を加えるとパカッと底が取れるようになってるとか・・・

一番肝心なところが分かりません。(>_<)
by クモ男 (2010-12-28 19:01) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
根気よく頑張りました。簡単には開けられそうにない
という点がポイントだったような気がします。
「カナヅチでたたく」というのは、どうやらガセネタとい
わけではなさそうですね。さっき手でたたいてみたら、
やたら手が痛いだけで、ビクともしませんでした…。

<クモ男さん>
えっ?再利用可能なんですか?外から力を加えたら、
プラスチックの破片が出るのを覚悟しないといけないと
思っていましたが…。でも何かコツが要るようですね。
力づくでやってみますかね。
by Bobby-the-Dog (2010-12-28 22:31) 

Bobby-the-Dog

<とみっちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。