SSブログ

お年玉 [今日のできごと]

1月6日(木)[晴れ][曇り]

昨年末、プラスチック製の貯金箱のことをブログにアップしたところ、みなさまからその開け方について、いろいろなコメントとご提案をいただきました。あらたてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて、明けて正月、初詣から戻っていよいよ開けてみることに。

クモ男さんの情報によれば、再利用が可能かもしれないとのこと。ただ、どう開けるかが問題。

hiro_さんからは、「カナヅチでたたくとパリッと割れるものがあるらしい」との情報。

うーん、やっぱり、叩いてみるか…と、小さなカナヅチで、側面からトントンと叩いてみたり、上部から力を加えて様子を見てみたり…。ところが、びくともしない。

今度は、底部の十字の継ぎ目をコンコンとやっていると、パリッ[どんっ(衝撃)]という音とともに、底が一部外れた。案の定、小さな破片が硬貨に交じってしまう。当然、再利用できそうにはない。あ~あ[もうやだ~(悲しい顔)]

まっ、しゃーないか[たらーっ(汗)]

貯金箱1.jpg

さあ、この硬貨の山、はたしていくらあるのか、気になって仕方ない。[銀行]金融機関も正月休み。暇にまかせて数えることに。

合計[1][6][6][5][0]
貯金箱2.jpg

後日談。銀行のATMで入金したところ、一度に機械に投入できる硬貨の枚数は100枚だったため、この作業を終えるのに約30分を要した。はっきり言って、かなりの手間。

でも、「素敵なお年玉になりそう」というわんわんさんのコメントの通り、嬉しいお年玉に[ハートたち(複数ハート)]
何に使おうかな…。

教訓、「チリも積もれば山となる」

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

terrybear

あら~、マミーの案はどうしたの~?
30分かかったら後ろの人から文句出ませんでしたか~^^ゝ
たしかにちりも積もればなんですよね~
by terrybear (2011-01-06 20:35) 

kotobuki

ATMは大変でしたね。 我が家の場合小銭はすべてお店のお釣り用にするため、こういった苦労は考えもつきませんでした。 もし宝くじ1億ぐらい当たったら、お札で同じような苦労を経験してみたいものです。(年末ジャンボがあたっていれば…)^^;
by kotobuki (2011-01-06 20:56) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
そうそう、マミーさんには今から破壊してしまった
貯金箱を送らないと…!新しい貯金箱を送って
いただけます???また、がんばらないと!
銀行はガラガラだったので、機械を1台独占でき
ました。混んでるときだったら、あきらめたかも…。

<kotobukiさん>
結構手間がかかりました。確かに硬貨を数えている
時、札勘定で苦痛を味わってみたい…と思いました。
まぁ、庶民にはこの程度が一杯、いっぱい。ささやかな
喜びにも感謝、満足しないと…ね。
by Bobby-the-Dog (2011-01-07 09:23) 

クモ男

やっぱり最終的には破棄するしかないですね。

昔、コーラの1リットルがまだガラス瓶だった頃、せっせと10円玉をため込んだことがありますが、結構な重さになってました。2~3kgはあったなか?

きれいに並べて数えるのが大好きで、同い年の硬貨に親しみを感じたり、ギザ10に喜んだり・・・いい暇つぶしになってました。

また、貯金挑戦されるんですか?頑張ってくださいね。
by クモ男 (2011-01-07 18:46) 

わんわん

お疲れ様でした~^^
あの~私もう少しあるのかと思ってました^^;
せめて100円玉以上なら3倍くらいの金額になったのでは。。。
でも、ちょっと美味しいものが食べられそうですね~
コツコツ貯金悪くないですね~^^
by わんわん (2011-01-07 23:15) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
そうですね、やっぱり「破壊」するしか手はなかったのでした。
しかし、あれ以来、再利用の方法が気になって、気になって…。
「ギザ10」懐かしいです。誕生年の硬貨は探しませんでしたが、
今の時代にあっては、もう混じってはいないかもしれませんね。
第二弾、挑戦するつもりです。

<わんわんさん>
1円、5円硬貨も結構あったので、私の予想よりも多かったという
印象です。100円以上なら、もっとあるでしょうね。ちまちまと
貯めるのも悪くないかな(笑)。
何か美味しいものを…、そうですね、それがいいかもしれません
ね。何を食べようかな?

<コトキャンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2011-01-08 09:21) 

MANA

おこずかいとしてはちょうどいい額ですよね^^
私もやってみようかな~。
学生時代に文化祭の売り上げの小銭を郵便局に
持って行ったら硬貨の大きさのくぼみのある
トレイのようなもので数えてくれましたが
かなり時間がかかって待っているのに飽きた
覚えがあります。
時間がかかってしまうのは手動でも機会でも
同じなんですね。
by MANA (2011-01-08 14:18) 

博多通りもん

16,650円あれば九州だったらケッコウいい
温泉宿に泊まれるんですけど(笑)
使い道を考えるのも楽しいですねぇ。
by 博多通りもん (2011-01-08 15:43) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
そうなんですよね、ちょっとしたお小遣いになりそうです。
あー、郵便局のトレイって、昔はよく商店街のお店でも
見かけたことがありました。機械がガシャガシャと音を
立てて、硬貨を数える間、待っていた私も退屈でした…。

<博多通りもんさん>
確かに!温泉旅行代に残しておく、という手もありですね。
あるいは、旅先での美味しいものめぐりにも使えそうです。
関アジが食べたいなぁ。
by Bobby-the-Dog (2011-01-08 18:57) 

hiro_

ATM大変でしたね~
お疲れ様でした!
温泉旅行に行けますね♪
今の時期温泉いいですよね~
セールもまだやってるし。。。
楽しみですね♪

by hiro_ (2011-01-08 21:07) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
ホント、ATMには参りました。でも、コツコツと貯めた後の
ちょっとした嬉しい悲鳴ではありました。
そうそう、セールね…。何かご褒美に買っちゃおうかな。
hiro_さんはもうセールにはいきましたか?

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<BASSDAYさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2011-01-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年はとり年?新春一発芸:鼻パク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。