SSブログ

雪の日に… [今日のできごと]

1月17日(月)[晴れ]

ここ数日の寒波の影響で、大阪市内の気温も朝は氷点下まで下がる。そんな中、月曜日は1時限目から授業があるため、朝5時起き。

昨日、大阪府北部では積雪があったから、職場近くの道路は所々凍結していて、スリップする車やら、転倒するバイクやらで、ヒヤヒヤもの。

[右斜め下]大学構内はこの通り。それも今日は晴天だったから、昼過ぎにはすっかり溶けていた。

雪の構内.jpg

いつもなら、すんなり入れるこの構内も、今日は事情がいつもと違った。でも、それは雪のせいではない。

ゆっくりとハンドルを操作して、8時前に無事職場に到着。ところが、正門前まで行くと、関係者に[車(セダン)]車を止められる。

正門が故障して開かないらしく、車両での入構ができない。聞けば、昨夜、学生が壊したらしい。原因は不明。

業者が修理に来るのは9時。授業に間に合わない。

担当者に電話連絡をとると、モノレールの駅の近くにコインパーキングがあることを知らされる。ただし、駐車場代は支給されないとのこと[ちっ(怒った顔)]

また、「その辺りに路上駐車しても駐禁の取り締まりはほとんどきませんよ。でもこれも自己責任ですけど…」となんとも無責任な発言[ちっ(怒った顔)]

バスは構内には入れないだけで、手前のバス停までは運行しているから、全学休講とはならない。その点はバカな私にも理解はできる。

…が、「ちゃんと出講されている先生もいらっしゃいますから」というこの一言に、怒髪天を衝く[どんっ(衝撃)]

ったく、もう、もっと違う言い方があるだろ[exclamation×2] 車で通勤する私の落ち度なのか[exclamation&question] 職場から「車両入構許可証」を発行してもらっているのだから、なんら問題はないはずだ[exclamation×2]

先の2つの提案は私には到底受け入れ難く、業者が来るまでその場で待機することに。すると、9時過ぎ、いつもは開けられることのない西門が一時開放されることになった。

ったく、もう、8時の時点で、開けてえよ~[ちっ(怒った顔)]


タグ:職場の愚痴
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

わんわん

Bobby-the-Dogさんは大学の先生だったんですね~
それにしても、何と融通の利かない担当者でしょうか~腹が立つのもごもっとも~(-"-;)
すぐに「西門」を開けてくれれば何の支障もなかったでしょうに・・・
お疲れ様でした~
by わんわん (2011-01-17 22:31) 

kotobuki

雪だけでも大変なのに、そのうえ正門の事故。(いやっ、事件か?)  散々な目にあってしまいましたね。  こういうのを諺で「至れり尽くせり」・・・じゃあなかった、「踏んだり蹴ったり」でしたね。^^; 
by kotobuki (2011-01-18 09:11) 

MANA

よりによって雪の日にまたずいぶんと
ひどい思いをされましたね。
モニターでお怪我された時の事を思い出しました。
西門が9時にしか開けられなかったのは
なぜなんでしょうね。
by MANA (2011-01-18 15:02) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
ホント、臨機応変に対処してくれれば、いいものを…。
と、愚痴を言っても仕方ないとおもいつつ、ついつい。
うーん、いまだにあの対応には納得できないでいる
しつこい私でした(恥)。

<kotobukiさん>
実は正門前は私と同じような車でちょとした「渋滞」
状態でした。「踏んだり蹴ったり」の目に遭わされたのは、
私だけではないのですが、うーん、この恨み、どうして
くれようか…、と思案中です。

<MANAさん>
まっ、働いていれば、いやな思いのひとつやふたつ、
あっても不思議ではないのですが、他にもいろいろと
理不尽なことが積み重なると…ね。
そう、西門の件は謎なんですが、察するに、責任者が
まだ来ていなかったということかなと…。
by Bobby-the-Dog (2011-01-19 00:06) 

hiro_

朝から大変でしたね。。。
西門をすぐに開けてくださればいいのに。。。
こちらも先週末はたくさん雪が降りました。
雪の日の車の運転は気を使うので
疲れますよね。。。


by hiro_ (2011-01-19 12:24) 

terrybear

う~ん、残念!
もっと早くにこのことがわかっていれば組の若い者行かせたのに~!
って、マミーは何者?
よく前ボーボ(次男)が横道まっしぐらのときは言ったものでした~^^ゝ

その壊した学生さんがみんなのパーキング代払うべきでしょ~
Bobby-the-Dogさんそこをきちんとこれからのこともあるので言わなくっちゃよ~
なんならもあな行かせますから
by terrybear (2011-01-19 16:50) 

博多通りもん

大阪も寒そうですね~!!
昨日、東京から帰福しましたが東京は意外にあったか・・・。
ユニクロのヒートテックのパッチはいてるのオジサンだけだったかも(笑)
Bobby-the-Dogさんの立腹はごもっとも・・・ていうか大学の先生とは
存じ上げませんで。
週間天気予報を見ると寒い日が続きそうでがっかりですがガンバッテ
いきましょう!
by 博多通りもん (2011-01-20 18:47) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
イライラしても仕方ないとは思いつつ、ついつい…。
ホント、もっと早くに西門開けてよ~と、いまだに
友人に愚痴をこぼしたりしています。
大阪でもまだまだ寒い日が続いています。都会は
雪に弱いですね。

<terrybearさん>
マミーさん、今度はぜひ「組の若い者」の派遣を
お願いしますね~。なんとも心強くなってきました。
そうねぇ、もあなちゃんもいてくれるともっと効き目
あるかも…。ジンジャーにも例のあの顔させようかな。

<博多通りもんさん>
私も先週、東京出張だったのですが、大阪よりも
日中は温かく感じました。お正月からずっと、大阪
は寒いです。
あれから2週間ほどたちますが、いまだいらついて
おります(←かなりしつこい)。まだまだ寒そうだし、
いいお湯につかって、身も心もほぐしたいです。

<ピュアリンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2011-01-29 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。