SSブログ

しもやけ注意報発令中? [四季折々]

1月29日(日)[晴れ][曇り]

正月明けから続くこの寒さ。もういい加減、なんとかして~[もうやだ~(悲しい顔)]

[雪]雪深い地域の方たちに比べれば、寒いと言っても雪下ろしの苦労をせずに済む大阪の寒さなんて、大したことはない…と、自分に言い聞かせつつ、毎朝、7時には[犬]愛犬Gingerと散歩。

しかし、日に日に悪化しているかに思える[足]しもやけがかなり辛く、気合いで乗りきれなくなりつつある今日この頃[バッド(下向き矢印)]

しもやけの症状は、まずは、左足の人差指のかゆみから始まり、中指、そして薬指まで、感染(?)拡大中。右足は、小指がかなりの重症。真っ赤にはれあがり、そのせいか、ある程度のヒールのある靴を履いて歩くと、ズキズキと痛みが出始めること2週間。最近では、立っているだけでも、痛みを感じるまでに。

対策として、お風呂上りにクリームをすりこみ、五本指靴下をはき、その上からまたフリース地のルームソックスをはく。少し緩和されたかに感じても、また症状がすぐにぶり返す。右足の小指だけは、改善の兆しすら見えず、痛みは増幅の一途をたどる気配。

聞けば、特効薬もこれといった治療法もないらしく、ただ暖かくなるのを待つのみか…。

[るんるん]わたし、待~つぅわ、いつまでも、待~つぅわ[るんるん]

いつの時代だったか、こんな歌があった気もするが、正直、もう待つのもくたびれちゃったぁ[ふらふら]



タグ:しもやけ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

博多通りもん

昨日は祖母の十七回忌でお寺に行きましたが、
寒さで"/(*▽*)
関西も天気予報を見るとめっちゃさむそうですね。
しもやけは、子供のころ以来なってませんが、それだけ
今年は異常寒波ってことだと思います。
お大事に・・・。
あっ!あみん・・・なつかしか~。

by 博多通りもん (2011-01-31 13:57) 

terrybear

あみんみたいにフッワフッワセーター着るといいかも~
あっ!怒らないでくださ~い
しもやけは前はよくなったのでその辛さはわかりますよ~
お大事にね

by terrybear (2011-01-31 17:30) 

わんわん

ご無沙汰でした~
毎朝7時にお散歩ですか?それからご出勤?
すごいわ~ジンジャー君も幸せね~

しもやけってなった事あったかな~位の記憶なのでごめんなさい~あんまり辛さが分かりません^^;でもすっごく痛くて痒いんでしょ?お大事に。。。

最近アニーも鼻パクの練習してるんですよ~
でも、鼻の上に置いたおやつを「待て」はできるのですが、その後ジンジャー君のように「パク」が出来ない(>_<)おやつを下に落としちゃうんです~
by わんわん (2011-01-31 19:01) 

クモ男

去年私も久しぶりになってしまいました。
もう、小学校以来でしょうか?
授業中痒くなった小指をかかとで押しつぶし、痛みでごまかしてました。
なつかし~な~
お風呂入ってる時ぐらいですかね・・・痒いのを忘れられるのは?

暖かくなるのが待ち遠しいですね。お大事に。(*^_^*)
by クモ男 (2011-01-31 19:40) 

Bobby-the-Dog

<tiaraちゃんterryちゃんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
今の時期のお寺での法事は辛いですね…といったら
罰があたりそうですが、今年は尋常でないですものね。
私もしもやけなんて中学生のとき以来です。もう、ホント
勘弁して…って感じ(辛)。

<terrybearさん>
フワフワのセーター、買いに行かなきゃ…。それで治る
のなら、なんでもするわ…。他のいい方法を思い出したら、
是非ご一報を。あー、辛い。

<わんわんさん>
月曜日以外は7時には散歩に出ています。最近、さすがに
寒いので、Gingerも「行きたくない」モード全開なんですが…。

しもやけはね、そう、痛くて痒いのですよ。何が辛いって、靴
にあたってね…。小指は普通の倍くらいに腫れあがっています。

鼻のせができるなんて、アニーちゃん、すごいですよ。うちのは
待てないで、すぐにパクッとやっちゃうんですから。待てができ
れば、あと一息ですよ!

<クモ男さん>
今年は大丈夫なんですか?私も中学以来で、こんなにも辛かった
かなぁ…と、いう思いです。最近では、靴にあたって、歩くときに
激痛に近い痛みを我慢している状態です。ほんと、早く暖かく
なってほしいですね。
by Bobby-the-Dog (2011-01-31 21:56) 

MANA

次男へお祝いコメントをいただきまして
ありがとうございます。
しもやけは辛そうですね。
私は寒がりな割になったことがないので
その痛痒さはわかりません。
でも、記事によるとかなり辛そうですね。
お大事になさってください。
血行がよくなるような物を
食べたりしながら春を待ちましょうね。
by MANA (2011-02-01 15:54) 

hiro_

しもやけ、お辛いですね。。。
手ではなくて足なんですね。
これはもっと辛そうです。。。
小さい頃に何度かなった事がありますが
大人になってからはなったことなくって。。。
何がいいのでしょうか?
あたたかくすると痒くなりそうですよね~
早く春が来て欲しいですね♪

by hiro_ (2011-02-02 12:14) 

ピュアリン

ご無沙汰でした。コメントありがとうございました(^-^)
しもやけってすごく痛いんですね
早く暖かくなって 直ると良いですね
毎朝7時お散歩なんて 絶対に出来ない私です(>_<)
尊敬しちゃう 凄すぎです。
by ピュアリン (2011-02-03 17:37) 

うっしー

春はもう間近ですよ(^^;
もうちょっとの辛抱です♪
ただ、
暖かくなってくる恩恵に花粉が・・・(トホホ)
by うっしー (2011-02-05 22:47) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
しもやけのご経験はないとのこと、うらやましい限りです。
しょうがを多めに取ったりしていましたが、寒さもひと段落
したせいか、だいぶ症状も緩和されてきました。
春野菜もスーパーの店頭に並ぶようになり、あともう少し…
と自分に言い聞かせつつ、がんばっています。お見舞いの
お言葉、ありがとうございました。

<hiro_さん>
しもやけの特効薬って残念ながらないそうですね。血行を
よくする食べ物や入浴、服装などで、対処するしかない
ようです。ここ数日は暖かい日がつづいているので、もう
これ以上、寒さがぶり返すことにないよう、祈るばかりです。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ピュアリンさん>
そうなんですよ、しもやけって、けっこう辛いのです~。ここ
数日、寒気が緩んで、3月並の暖かさの日もあるので、
徐々に症状も緩和してきました。あともう一息かなと思い
ます。でも、まだ朝7時の散歩は正直辛いです…。

<うっしーさん>
そうですね、春野菜もスーパーの店頭に並ぶようになり
ましたから、あともうちょっとの辛抱ですね。
うっしーさんは花粉症でしたか?これも辛いですよね。
今年は例年以上に多いとか…。すでに症状は出ていますか?
by Bobby-the-Dog (2011-02-06 10:06) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2011-02-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。