SSブログ

東海道新幹線のぞみ号:東京~新大阪 [おでかけ&ドライブ]

2月6日(日)[晴れ][曇り]

先週半ばから寒気も緩み、大阪では日中は3月並の暖かさ。そのおかげか、[足]しもやけの辛い症状もずいぶんと緩和されつつある。

さて、まだ厳しい寒さの続く1月下旬のある日、日帰りで東京へ出張。早朝の[新幹線]新幹線は、京都と名古屋を経て、いつもほぼ満席になる。

のぞみ号1.jpg

そして、この日、京都を出て、近畿の豪雪地帯のひとつ、米原付近に近付くにつれ、車窓からの景色が次第に[雪]白く変化し始める。

のぞみ号2.jpg

そして岐阜に入ると[雪]この状態[右斜め下]

のぞみ号3.jpg

やがて名古屋に到着する頃には、何事もなかったかのように、車窓からは晴天が…。[雪]雪で新幹線の運行に遅延が生じる可能性を計算に入れて、予定よりも2時間ほど早い列車に乗ったが、心配したアクシデントもなく、定刻通り、東京駅着。

☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆

仕事先で打ち合わせを済ませ、夕刻の新幹線で岐路に着く。今回、JRのカードのポイント分でグリーン車に乗車[手(チョキ)]

のぞみ号グリーン車1.jpg

普通車と違って、座席幅も広く、乗客数も格段に少ない。照明の色合いも落ち着いていて、目にも優しく、それが高級感を醸し出す。

のぞみ号グリーン車2.jpg

東京駅を出ると、まずおしぼりのサービスがある。イヤホンを購入すれば、音楽が聴けるようになっている他、座席のアームレストには、読書灯と足元用の暖房のスイッチがある。飛行機とほぼ同じサービスが提供されているあたりに、JRさんの航空会社への対抗意識を垣間見た感じ。

のぞみ号グリーン車3.jpg

グリーン車でうれしいのは、フットレストがあること。高さを調節できるようになっていて、リクライニングを倒せば、心地よい姿勢で休むことができる。

のぞみ号グリーン車4.jpg

新大阪まで2時間半。快適な新幹線の旅を楽しめた[わーい(嬉しい顔)]

さて、しばらくはまたポイントが貯まるまで、普通車で我慢[ふらふら]


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

terrybear

う~ん、新幹線のグリーン車もずいぶんよくなったんですね~
前マミーが乗ったときはそこまでサービスよくなかった記憶がありますよ~
by terrybear (2011-02-06 17:21) 

hiro_

グリーン車いいですね!乗ったことないんですよ。。。
K君のイベントもしばらくないので
新幹線も乗ることなさそうです。
いつか乗ってみたいです♪
by hiro_ (2011-02-06 20:40) 

博多通りもん

グリーン車はしばらく乗ってないですが、Jカードのポイントで
乗れるんですね。
なんせ、博多~東京を新幹線で行く人なのでかなりポイント
たまりそうです。
それより、マイレージ作ってもらいたいな~。
新幹線の乗車距離なら誰にも負けませんが(笑)
by 博多通りもん (2011-02-06 21:06) 

MANA

霜焼け、良くなって良かったですね。
新幹線のグリーン車は乗った事ないです。
なかなか心地良さそうですね。
by MANA (2011-02-06 22:00) 

norichan

新幹線・・もう何年も乗っていませんね
グリーン車なんて生まれて40数年乗ったことありません
誰か有名人乗っていませんでしたか?
by norichan (2011-02-07 00:15) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<マミーさん>
新幹線は「進化」していますよ~。私も久しぶりのグリーン車
でしたが、その快適さにはちょっと驚きでした。JRさんも営業
努力しているのですね…。

<hiro_さん>
Kくんが兵役を終えて戻ってきて、初めてのイベントのときには
お祝いに片道だけでもグリーン車を奮発しちゃいましょう!
あの快適さなら、追加料金払っても乗る価値はあるかなとも
思いました。

<博多通りもんさん>
EX予約のグリーンプログラムです。乗車の度にポイントがついて、
そのポイントでグレードアップできるのです。博多-東京なら、
3-4往復くらいで片道がグリーン車になるはずです。確かに、
マイレージだったら、もっといいのに…ね。

<MANAさん>
おかげさまで、しもやけも改善されつつあります。ありがとう
ございます。
グリーン車は快適でした!東北新幹線のシートも飛行機の
ファーストクラス仕様だとか。今度はこれに乗ってみたいで
すが、関西からだとあまりご縁がないかもしれません。

<norichanさん>
残念ながら、有名人にはお目にかかれませんでした。第一、
乗車率がグリーン車の場合、きわめて低かったです。空間を
ほぼ独占できたようなぜいたく気分も味わえました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2011-02-07 15:53) 

ピュアリン

グリーン車 一度も乗ったことありません (>_<)
去年秋 新幹線は乗ったのっですが(京都と神戸に行きました)
当然 普通席です (ー_ー)!!
乗り心地よさそう~~
日帰りの出張は疲れそうですね
by ピュアリン (2011-02-08 14:08) 

Bobby-the-Dog

<ピュアリンさん>
私もいつもは「普通席組」です。ポイントがたまったので、今回は
楽&得させていただきました♪乗り心地は良かったですよ~。
日帰り出張の復路には、グリーン車は疲れずに最適です。
でも、また次回から当分普通席…。ちょっと残念です。
by Bobby-the-Dog (2011-02-09 10:28) 

わんわん

新幹線のグリーン車・・・乗った記憶ないです。。。
車内を覗いた記憶はありますけど(^^;

ポイントの貯まるカードがあるのですね〜
でも、あんまり新幹線利用しないし・・・
アニーパパも出張少ないし・・・
でも、一度乗ってみたいなぁ〜
by わんわん (2011-02-09 12:15) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
私もいつも「のぞくだけ~」派です(笑)。
グリーン車はゆったりとしていて、快適でした。こんなのに
乗っちゃうと、次から普通車だと文句言ってしまいそうです。
でも、またしばらくは我慢…。また次、いつ乗れることやら…。
by Bobby-the-Dog (2011-02-10 11:43) 

うっしー

2時間半で車窓の景色がガラリと変わるものなんですねぇ(^0^)

グリーン車か・・・乗ってみたいぃ~(^^;
by うっしー (2011-02-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。