SSブログ
今日のできごと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お風呂ポーチ [今日のできごと]

3月18日(木)[晴れ][小雨]

今日、[美容院]美容院へ行き、髪をカットとカラーリング。

担当の美容師さんが、2月に鹿児島へ旅行すると以前から聞いていたから、私も31日からの鹿児島温泉旅行を控えて、情報収集させていただこうと、楽しみにしていた。

けれど、おじい様が急に体調を崩して、キャンセルしたとのこと。重症ではないけれど、痴呆症を発症していて、目が離せないとか。こうなってくると、なかなか旅行はむずかしい。

帰り際に、「ボクの分まで楽しんできてくださいね」と。「鹿児島は逃げたりしないから、また近いうちに行けるようになるといいですね。私が情報収集してきますね」というのが、精一杯。

気を取り直して、美容院と同じビルの2階にあるAfternoon Teaへ。ここは私のお気に入り。

ここで見つけたのが、[いい気分(温泉)]お風呂ポーチ[左斜め下]1540円。

お風呂ポーチ.jpg

何年も前に通信販売で買ったお風呂ポーチがもうヨレヨレになってきていたから、鹿児島温泉旅行を機に買い換えることに。

ビニールでコーティングされていて、横はメッシュになっているから、通気性もよい。デザインもかわいいし、いよいよ、気分も盛り上がってきた[ハートたち(複数ハート)]

Michael J. Fox? [今日のできごと]

2月26日(金)[雨]

真央ちゃん、銀メダル、おめでとう[exclamation×2]

ご本人にとっては、金メダルを逃して、悔いの残る試合だったようだけれど、それでもショート・プログラムとフリーで3回もトリプル・アクセルを決めたのはすばらしいこと。初の快挙を誇りに思ってほしい。

それに、出場した日本人3選手がすべて8位入賞も快挙といっていいわよね[わーい(嬉しい顔)]

そんなバンクーバー・オリンピックも佳境を迎えているが、開幕以来、公式HPをチェックするのが日課となっている。

中でも、[映画]Daily Host Video: Vancover 2010は、その日の競技結果とともに、オリンピックで湧く街の様子や様々なイベント、それにカナダの州、都市の紹介などが配信されるので、お気に入り[揺れるハート]

この5分ほどのビデオ映像の最後に、ブリティッシュ・コロンビア州の観光プロモーション・ビデオが流される。ここに、Michael J. Foxらしき人物が登場する。

気になって、ネットで調べてみたところ、やはりご本人らしい。今はアメリカに住んでいるらしいけれど、カナダのご出身。カナダの宣伝に一役買ったのか。

長いパージョンのPVはこちら[右斜め下]



若くして、パーキンソン病を患い、銀幕からその姿を消して、久しい。2-3年前に、アメリカの民主党候補の応援コマーシャルに出演して、その症状の悪化ぶりが伝えられた。

この病気の決定的な治療法が確立されていないから、医療研究体制の充実のために、政治活動にも熱心。

投薬の効果があってか、ビデオに映る彼は元気そうに見える。声優をつとめたりはしているようだけれど、なんとか治療法が見つかって、またスクリーンに登場してほしいもの。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閉所恐怖症者のMRI検査 [今日のできごと]

2月23日(火)[晴れ]

昨年11月、職場から帰宅途中、[車(セダン)]追突事故に遭い、以来、週に2-3日程度、リハビリのため[病院]通院中。

すでに激痛からは解放されてはいるけれど、ときとぎ指先のしびれがあり、お医者さんから念のため、MRIの検査をしておきましょうと指示された。

今日、足取りも重く、自宅近くの[病院]総合病院に行く。

実は、私は閉所恐怖症である。これまで何度かMRI検査を受けたことがあるが、その度に軽いパニック状態に[もうやだ~(悲しい顔)]

胃カメラの検査でも、鎮静剤を打ってもらって、検査できるから、MRIでもそれを期待し、検査前に尋ねてみた。しかし、あえなく却下[バッド(下向き矢印)]

検査技師の方はとても気を遣ってくださって、目の上にタオルを乗せ、耳にはヘッドホーンをつけ音楽を流し、通常20分かかるところ、10分で検査を終えてくれた。

筒状の検査装置に入れられるとき、いくら目を閉じていたところで、閉塞的な空間に閉じ込められている感覚からは逃れられない[ふらふら]

「耐えきれなくなったら、押して知らせてください」とブザーを渡されてはいたけれど、入れられてすぐに「キャー」と叫ぶのもいい歳をしてみっともないし、それに一旦出してもらったとしても、また気分が落ち着いてからやり直すことは簡単に想像できる。

耐えるしかない[exclamation×2]と覚悟を決める。

こんなときに楽しいことを思い浮かべる余裕などない。これからの仕事の段取りなんかを考えて、気を紛らわし、なんとか終了。

なんと長い10分だったことか…。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎょうさん買うたろう!商品券 [今日のできごと]

2月20日(土)[曇り][晴れ]

2月17日、「大阪まるごと大売り出しキャンペーン」が始まった。

橋下徹大阪府知事の肝煎りで始まったこの企画。大阪府内の小売店舗で使用できる大阪府プレミアム付商品券「ぎょうさん買うたろう!商品券」を発行して、消費拡大を図るもの。

このキャンペーン事業の公式イメージキャラクターに選ばれたのは「くいだおれ太郎」。その図柄がほどこされた商品券の販売価格は10000円で、1500円のプレミアムが付いている。

ちなみに、「買うたろう」は「かうたろう」と読んではいけない。正しくは「こうたろう」である。

買うたろう商品券.jpg

発行枚数は70万枚。17日から21日までの販売で、1日の販売枚数が制限されているから、買いたい場合は、キャンペーンに登録している販売店に朝から並ぶことになる。

私も昨日、自宅近くの電気店に9時15分から並ぶ。10時の開店を前に早くも100枚用意された整理券はなくなった。

使えるお店は、主要な百貨店やスーパー、小売店など、キャンペーンに登録している店舗。うちの近くには大きな商店街があって、そこではほとんど使えるからなにかと便利。

ただし、1枚1150円のチケットが10枚綴りになっていて、おつりが出ない。使用期間も限定されていて、3月11日まで。

大阪は失業率も高いし、空き店舗も多いし、ほんとうに経済が回っていないという印象を受ける。これで少しは、景気対策になればいいのだけれど…。

さて、何を「買うたろうか…」


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Vancouver Olympic [今日のできごと]

2月12日(土)[晴れ]



バンクーバー冬季五輪開幕

日本時間午前11時、[TV]テレビで開会式を見る。

バンクーバー近郊は雪不足で、競技ができるかどうかが懸念されているとか。冬のカナダ西海岸地域は雨期にあたる。気温がかなり低くなると、ダウンタウンあたりでも[雪]雪になるけれど、そうでなければずっと[雨]

バンクーバーは私が学生時代、留学生活を送った街。たくさんの貴重な経験と思い出を作ってくれた所だから、感慨もひとしお。雪の状態が好転することを祈りつつ、そして街の様子と留学時代に思いをはせながら、2月一杯、オリンピックを楽しむつもり。

ガンバレ、ニッポン[exclamation×2]

Thank you, Vancouver[exclamation×2]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新書本のまとめ買い [今日のできごと]

2月11日(木)[雨][曇り]

先週、仕事の帰りに大阪・梅田の[本]紀伊国屋書店に立ち寄り、本を物色。

あれもこれもと欲張って、結局新書版8冊まとめ買い。しめて6,594円也

新書本.jpg

レジで会計をしてもらっていると、店員さんが、「お買い上げ金額が5000円を超えていますから、送料無料でご自宅まで配送できますが、どうされますか」と。

ラッキー[exclamation×2]

新書版とは言え、8冊も持って帰るのは重いなぁと思っていた。デパ地下でお気に入りのトーストも買って帰りたかったから、本当に助かった。

最近は本もネットで買えるから、街の本屋さんもいろいろとサービスで工夫する必要に迫られているのか。しかし、実際本屋さんで手にとって見てから、買いたいことも少なくない。

うーん、これはなかなかいいサービスだわね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新・三種の神器? [今日のできごと]

2月7日(日)[晴れ]

昔、家電製品の三種の神器と言えば、テレビ冷蔵庫洗濯機

先日我が家にやってきた三種の神器は、炊飯器電子レンジ、そしてドラム式洗濯機

炊飯器は中釜が古くなったせいか、美味しいご飯が炊けなくなり、買い替えを決意。

炊飯器.jpg

新しい炊飯器は、真空保温機能が特徴で、炊き上げてから時間が経っても美味しく保存してくれるというのがセールス・ポイント。炊きたてのご飯の味には及ばないけれど、前に使っていた炊飯器より、保温の状態はずっといい。


電子レンジは、15年以上も使うと、さすがに調理タイマーがうまくセットできなくなり、こちらもそろそろ寿命のようだった。電化製品って、ひとつダメになると、不思議と次から次へとダメになる。昨夏は冷蔵庫を買い換えたばかりなのに、出費がかさむ。

電子レンジ.jpg

最新型の電子レンジの主流は、庫内にターンテーブルがない「フラット構造」のタイプ。大きいお皿でも入れやすくて、とても便利。ただ、うちのお台所の設置スペースに限界があって、小さめの下位機種で妥協。


さて、しんがりは、ドラム式洗濯機。これは昨年9月にリコールがかかった前の洗濯機の無償交換品。

洗濯機.jpg

前面にドアのあるドラム式は、洗濯物の出し入れに少し不便だけれど、これは徐々に慣れるしかない。動作中の洗濯機を見ていると、さすが節水をうたっているだけあってか、水の出る量が本当に少ない。来月の水道料金がどの程度減っているか興味津津。

乾燥機能が以前の機種と比べて、これまたすばらしく、短時間だし、仕上がりがふんわりで、しかも洗濯物にしわがほんど出ない。これなら、満足[わーい(嬉しい顔)]


さて、次はテレビ。DVDやビデオのデッキもなんとかしないといけないから、リサーチの一環として、先日、家電に詳しい教え子に教えを請う。

しかし、やたら詳しい性能の説明に余計に混乱を来たし、いまだ決められず。あー、前途多難。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「テレビは大丈夫ですか?」 [今日のできごと]

2月4日(木)[晴れ]

先週の金曜日、職場でのこと。

アルミ製ラックに乗せられている[TV]テレビを教室に運びいれようとしたとき、床のちょっとした段差をうまく越えられず、ラックが前方に傾いた。

次の瞬間、40型のブラウン管テレビがラックから滑り落ち、私の右足の甲を直撃[どんっ(衝撃)] どうにかこうにかは歩けたけれど、私の足はみるみる腫れてきた。

テレビはというと、フレーム部分が一部壊れたものの、電源をいれると正常に作動する。ただし、けっこう派手に壊してしまった感じ…。

その日のその時間、私が使っていることは、コンピュータ管理システムで判明しているから、「あて逃げ」するわけにもいかず、担当部署に「実は…」と事情説明に行くことに。

まずは、「お怪我はありませんでしたか?」と社交辞令でも尋ねてしかるべき。しかし、これは私の常識でしかなかった。

担当者は開口一番「テレビは大丈夫ですか?」

タグ:テレビ けが
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十日戎@今宮戎神社 [今日のできごと]

1月10日(日)[晴れ][曇り]

[るんるん]商売繁盛で笹もってこい

[るんるん]年の初めのえべっさん

[るんるん]商売繁盛で笹もってこい

…という音の流れる境内は大阪今宮戎神社。

今宮戎神社1.jpg

昨日、実家の母を伴い、毎年恒例となっている、「十日戎」に行ってきた。厳密に言うと、今日が十日戎で、昨日は宵宮である。今年は祭礼3日間が土、日、祝日となったから、初日の朝早くに行くことにしたのだけれど、これが大正解[exclamation]

今宮戎神社2.jpg

比較的すいているときに、ゆっくりと参拝。去年の笹は返し、新しいのを買う。わが家でもここ数年、笹を買っていたけれど、今年は「宝かご」にすることに。

境内では、毎年大勢の中から選ばれる「福娘」さんたちが、笹に縁起ものをつけてくれる。福娘に選ばれると、良縁に恵まれるといわれ、大阪では人気が高い。笹よりも、彼女たちを目当てに来る男性も相当いるらしく、この日もカメラを向ける人の数多し。


今宮戎神社3.jpg

今宮戎神社4.jpg

えべっさん、たのんまっせー[exclamation]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら2009年 [今日のできごと]

12月31日(木)[晴れ][曇り]

仕事と雑事に追われて、忙しかった12月、結局、ブログの更新もまったくできず、31日を迎える。

11月に追突事故には遭ったけれど、大事には至らず、今年1年無事過ごせたことに感謝。

そして、このブログをご訪問下さった皆々様にも感謝。

どうか来年もいい年でありますように…。




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 今日のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。