SSブログ

新・三種の神器? [今日のできごと]

2月7日(日)[晴れ]

昔、家電製品の三種の神器と言えば、テレビ冷蔵庫洗濯機

先日我が家にやってきた三種の神器は、炊飯器電子レンジ、そしてドラム式洗濯機

炊飯器は中釜が古くなったせいか、美味しいご飯が炊けなくなり、買い替えを決意。

炊飯器.jpg

新しい炊飯器は、真空保温機能が特徴で、炊き上げてから時間が経っても美味しく保存してくれるというのがセールス・ポイント。炊きたてのご飯の味には及ばないけれど、前に使っていた炊飯器より、保温の状態はずっといい。


電子レンジは、15年以上も使うと、さすがに調理タイマーがうまくセットできなくなり、こちらもそろそろ寿命のようだった。電化製品って、ひとつダメになると、不思議と次から次へとダメになる。昨夏は冷蔵庫を買い換えたばかりなのに、出費がかさむ。

電子レンジ.jpg

最新型の電子レンジの主流は、庫内にターンテーブルがない「フラット構造」のタイプ。大きいお皿でも入れやすくて、とても便利。ただ、うちのお台所の設置スペースに限界があって、小さめの下位機種で妥協。


さて、しんがりは、ドラム式洗濯機。これは昨年9月にリコールがかかった前の洗濯機の無償交換品。

洗濯機.jpg

前面にドアのあるドラム式は、洗濯物の出し入れに少し不便だけれど、これは徐々に慣れるしかない。動作中の洗濯機を見ていると、さすが節水をうたっているだけあってか、水の出る量が本当に少ない。来月の水道料金がどの程度減っているか興味津津。

乾燥機能が以前の機種と比べて、これまたすばらしく、短時間だし、仕上がりがふんわりで、しかも洗濯物にしわがほんど出ない。これなら、満足[わーい(嬉しい顔)]


さて、次はテレビ。DVDやビデオのデッキもなんとかしないといけないから、リサーチの一環として、先日、家電に詳しい教え子に教えを請う。

しかし、やたら詳しい性能の説明に余計に混乱を来たし、いまだ決められず。あー、前途多難。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

kotobuki

新しい家電と言うのは、本当に性能はいいし、あるだけでうれしくなっちゃいますよね。 これで分厚い取り扱い説明書がついてなければですけど…。(でも、ちゃんと読まないと使えないし)^^;
by kotobuki (2010-02-07 21:12) 

博多通りもん

昔から電気製品を買い替える時ってワクワクo(;-_-;)o
しますよね。
チョット大きな買い物をするときは、会社の近くのヨドバシに
行ったり、カカクコムでチェックしたりイソガシイイソガシイ(笑)
テレビは昨年買い換えましたが、カカクコムでハードディスク内蔵
(録画機能)の42型プラズマを11万チョットで買えて大満足でした。
by 博多通りもん (2010-02-07 21:46) 

terrybear

う~ん、やはりどこも同じなんですね~
どうして電気製品って壊れると他のもバッタバッタとダメになるのかが不思議ですよね~
新しいのって使い慣れるまでに時間がかかって(ってマミーだけかな?)初めのうちは壊れても置いておけばよかったなんて思ってね。
by terrybear (2010-02-08 16:30) 

MANA

最近の家電はどんどん省エネになっていて
性能もどんどんよくなってますよね。
家は冷蔵庫と洗濯機が10年を超えて...
壊れないでと祈る気持ちと
新しいのが欲しいと思う気持ちが戦ってます^^;

by MANA (2010-02-08 18:45) 

hiro_

わぁ~すごい!
新しいものがたくさんですね♪
電子レンジうちも今度はフラットのがいいなぁ~
使いやすそうでうね!
by hiro_ (2010-02-08 20:41) 

クモ男

炊飯器は良いのがほしいですね。
昔は、ガスの火力でないとおいしく炊けないって思ってましたが、電気でも十分おいしいご飯が炊けるんですよね。

一度にまとまった出費になってしまったようですが、これで10年ぐらいは安泰ですね。
by クモ男 (2010-02-09 00:11) 

Bobby-the-Dog

<りぼんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
新しい電化製品は機能もよくて、省エネなのでご機嫌です。
確かに取り扱い説明書って、物によっては分厚いですね。
そのせいか、読まずに「感覚」でいきなり使ってしまうことが、
多いです。

<博多通りもんさん>
わぁ、42型のプラズマを11万円とは、いいお買い物ですね!
旅行に行く時と同じで、家電を買い換えるときのリサーチも
なかなか楽しいです。いいお買い物をしようとすると、消費者
としても勉強しないといけないですよね。

<terrybearさん>
そうなんですよね。次はエアコン?…とか考えると、ちょっと
ぞっとします。うーん、もうちょっと他の家電には頑張って
もらいたいです。
新製品は勝手が違って最初は戸惑うこともしばしば。でも
もうこれは慣れるしかないですね。

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
10年なら、まだもうちょっと持ち堪えてくれるかもしれません。
買い換えるときの勇気は相当なのもの(我が家の場合)ですが、
新しくなるとやっぱり嬉しいものですね。

<hiro_さん>
勢ぞろいしました!電子レンジのフラット構造は使いやすくて
お勧めです。ターンテーブルだと、大きいお皿とかお弁当が
回らなかったりしますが、フラットだとその心配はないし、
第一、お手入れが簡単なんです。

<SORI>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<クモ男さん>
小さいころに食べていたガス炊飯器で炊いたご飯は美味し
かったです。でも、今の電気炊飯器でも遜色ないくらいの
お味です。中釜の構造がかなり良くなったからでしょうか。
炊飯器、電子レンジ、洗濯機は10年くらいは大丈夫ですが、
次はエアコン?…と戦々恐々としています。
by Bobby-the-Dog (2010-02-10 09:40) 

COYOTE

こんにちわ!!
丁度、洗濯機を変えたいなぁと
思っていたのでビックリです~!
どこのがいいのか、コレかですが。
ランドリー式が主流?
あまり家電見ないので・・・
いいのがあったら教えてくださいね。

コメントありがとうございます。
嬉しかったですヽ(^◇^*)/
ちょっと追われた感じがNGですね。
ゆるく~なると思いますが、
これからも宜しくお願いします^^♪
by COYOTE (2010-02-10 13:43) 

Bobby-the-Dog

<COYOTEさん>
最近はドラム式が主流ですが、2槽式も健在です。
節水ならドラム式のようです。それに、乾燥機能を
使っても、お洗濯ものがしわになりにくくて、ふんわりと
仕上がります。
リコールで新機種になったうちのサンヨーの洗濯機には、
「エア・ウォッシュ」機能が付いていて、帽子やコートなど、
水洗いいにくいものでもある程度汚れと臭いを除去
してくれます。煙草の臭いがついた時なんかは便利
です。
メーカーによっていろいろと特徴がありますから、比較
検討してみてくださいね。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<c_yuhkiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-02-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。