SSブログ

十日戎@今宮戎神社 [今日のできごと]

1月10日(日)[晴れ][曇り]

[るんるん]商売繁盛で笹もってこい

[るんるん]年の初めのえべっさん

[るんるん]商売繁盛で笹もってこい

…という音の流れる境内は大阪今宮戎神社。

今宮戎神社1.jpg

昨日、実家の母を伴い、毎年恒例となっている、「十日戎」に行ってきた。厳密に言うと、今日が十日戎で、昨日は宵宮である。今年は祭礼3日間が土、日、祝日となったから、初日の朝早くに行くことにしたのだけれど、これが大正解[exclamation]

今宮戎神社2.jpg

比較的すいているときに、ゆっくりと参拝。去年の笹は返し、新しいのを買う。わが家でもここ数年、笹を買っていたけれど、今年は「宝かご」にすることに。

境内では、毎年大勢の中から選ばれる「福娘」さんたちが、笹に縁起ものをつけてくれる。福娘に選ばれると、良縁に恵まれるといわれ、大阪では人気が高い。笹よりも、彼女たちを目当てに来る男性も相当いるらしく、この日もカメラを向ける人の数多し。


今宮戎神社3.jpg

今宮戎神社4.jpg

えべっさん、たのんまっせー[exclamation]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

kotobuki

「えべっさん、現地には行けませんが、こちらも何とぞよろしくお願いします。」(あっ、標準語じゃあ、聞いてもらえないかも?)^^; 私も明日、神頼みに行くつもり(子供たちが風邪などひかなければ)ですので、今年の商売繁盛などをお祈りしてくるつもりです。(商売繁盛、健康、交通安全、勉強等…それでもお賽銭はほんのわずかですみません)^^;
by kotobuki (2010-01-10 21:39) 

COYOTE

縁起がいい感じですね。
福娘さん・・・・見たいなぁ。。(*_*)
きっと今年もHAPPYが沢山有りそう^^♪
by COYOTE (2010-01-11 13:05) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
私もわずかなお賽銭で、いろいろと神頼み。これでは
いくら切実な願いでも神様に声は届かないのかも…。
お賽銭の中には「2951円(フクコイ)」の小切手も毎年
あるそうです。せめてこれくらいは必要なのか…。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<COYOTEさん>
福娘は競争率が高いだけあって、べっひんさん(大阪弁で
「美人」のこと)が多いです。でも、たまに愛想のきわめて
悪い方もいて、そんな方にあたったら、1年の福も来ない
かもしれません(悲)。
by Bobby-the-Dog (2010-01-11 13:24) 

MANA

すごいパワーを感じます☆
境内で流れている音、聞いてみたいな♪
福娘さんの選ばれる基準は
やっぱり独身の美人さんなんですか?
by MANA (2010-01-11 16:01) 

hiro_

すっごく賑やかで華やかですね~
寅年だけに、今年もタイガスーやってくれそうですね!
カープも今年は頑張ってほしいです!
by hiro_ (2010-01-11 17:00) 

うっしー

世の中は現代風に流れているけど
こういう空間は昔ながらのものが
ちゃんと残っていて、そして威勢のいい声が
飛び交ってそうですねぇ。
パワーももらいに行きたいです(^0^)
by うっしー (2010-01-12 11:27) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
境内で流れている音は、いわゆるお囃子です。
なかなか風情のあっていいものです。
福娘さんたちは、みなさん綺麗です。応募資格は
たぶん23歳以下の独身女性でした。

<hiro_さん>
年に1度のえべっさんは、にぎわいますよ~。今年は
ちょうど土、日、祝日にあたったので、人出も多かった
のではないかと思います。
寅年にはジャイアンツは優勝できない、というジンクス
があるらしいので、今年はチャンスかも…?

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
確かに、街のど真ん中にある神社なんですが、ここだけ
よき昭和のころにタイムスリップしたような雰囲気です。
神社も大きくはないのですが、周りの露天も含めて、
勢いを感じさせてくれます。

<ponchiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-01-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関東だき志わん坊<お好み焼き> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。