SSブログ

閉所恐怖症者のMRI検査 [今日のできごと]

2月23日(火)[晴れ]

昨年11月、職場から帰宅途中、[車(セダン)]追突事故に遭い、以来、週に2-3日程度、リハビリのため[病院]通院中。

すでに激痛からは解放されてはいるけれど、ときとぎ指先のしびれがあり、お医者さんから念のため、MRIの検査をしておきましょうと指示された。

今日、足取りも重く、自宅近くの[病院]総合病院に行く。

実は、私は閉所恐怖症である。これまで何度かMRI検査を受けたことがあるが、その度に軽いパニック状態に[もうやだ~(悲しい顔)]

胃カメラの検査でも、鎮静剤を打ってもらって、検査できるから、MRIでもそれを期待し、検査前に尋ねてみた。しかし、あえなく却下[バッド(下向き矢印)]

検査技師の方はとても気を遣ってくださって、目の上にタオルを乗せ、耳にはヘッドホーンをつけ音楽を流し、通常20分かかるところ、10分で検査を終えてくれた。

筒状の検査装置に入れられるとき、いくら目を閉じていたところで、閉塞的な空間に閉じ込められている感覚からは逃れられない[ふらふら]

「耐えきれなくなったら、押して知らせてください」とブザーを渡されてはいたけれど、入れられてすぐに「キャー」と叫ぶのもいい歳をしてみっともないし、それに一旦出してもらったとしても、また気分が落ち着いてからやり直すことは簡単に想像できる。

耐えるしかない[exclamation×2]と覚悟を決める。

こんなときに楽しいことを思い浮かべる余裕などない。これからの仕事の段取りなんかを考えて、気を紛らわし、なんとか終了。

なんと長い10分だったことか…。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

terrybear

内容からniceを入れていいものか考えましたが入れてしまいました
大丈夫ですか?災難ですね
お大事になさってくださいね
by terrybear (2010-02-23 19:34) 

norichan

お医者さんにnice
お大事にしてください。
by norichan (2010-02-23 22:32) 

TanTan

MRIのカンカンカン音は、ひどい時には毎週受けていた時がありました。
でもいつも、すぐに寝ちゃっていて、何があったのか、すやすやで。。。。
えへへ、人ぞれぞれなんですね。

by TanTan (2010-02-23 23:16) 

うっしー

結果は何事ものなく大丈夫でしたかぁ!?
しかし、閉所恐怖症・・・実は私も軽めにその症状ありです(^^;
だからそのお気持ち、よ~く共感できますよ。

by うっしー (2010-02-24 08:23) 

MANA

そうですか~。
手のしびれ辛いですよね。
MRIは私も一度だけ経験しました。
私の場合好奇心満々で色々見たくって
キョロキョロしていたら
早く目をつぶってください。
なんて言われてしましました^^;
いいトシした大人が・・・それはそれで
恥ずかしかったりして・・・。
そんな辛い思いをしてした検査なので
検査結果が良いことを願ってます^^
by MANA (2010-02-24 17:09) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
お見舞いnice、ありがとうございます。お気遣いいただき、恐縮です。

<norichanさん>
お医者さんには感謝しています。あれ以上は耐えられませんでした。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

<TanTanさん>
まぁ、毎週ですか?私には「拷問」に等しいです。特に、あの狭い
トンネルに入れられる瞬間の恐さといったら…。
どうしたら、眠れるのか、ご伝授いただけないでしょうか。

<うっしーさん>
あら?うっしーさんも!お仲間がいて、なんとなく安心しました。
「私っておかしい?」と心配していたので…。
MRI検査は厳しいですよ。うっしーさんは、スポーツをなさるから
けがには気付けてくださいね。

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
ははっ(笑い)。好奇心満々ということは、余裕だったのですね。
それはうらやましいです。
私みたいな「小心者」もいい歳をして恥ずかしいです…。
お見舞いnice、ありがとうございました。

<りぼんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-02-25 18:52) 

hiro_

検査、お疲れ様でした。。。
幸いな事に、○○恐怖症ってのはないんです。
しびれ、早くなくなるといいですね。
検査結果が良いことをお祈りしています。
by hiro_ (2010-02-25 19:57) 

usapyon

こんにちは♪
お疲れ様でした。結果が良いと良いですね。
私は「閉所」は大丈夫ですが・・・「高所」と「先端」は持っています(^^ゞ
ハサミを振り回しながら話をする癖を持つ、同僚がいました・・・怖~い(+_+)
by usapyon (2010-02-26 16:14) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
とりたてて恐怖症のないのは、何よりです。閉所恐怖症なんて、
ちょっと情けない気もしています…。
暖かくなるまには、リハビリも終わるようにと願っています。
お見舞いnice、ありがとうございました。

<usapyonさん>
お見舞いnice、ありがとうございます。
ハサミを振り回す…?これは「先端恐怖症」でなくても、恐いです
ね。私もこれは勘弁してほしいです。
でも、「バカと煙は何とか…・」で、私は高所は平気です(笑)。
by Bobby-the-Dog (2010-02-26 20:34) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-02-28 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。