ケータイ電話の水没事件 [今日のできごと]
2月28日(月)→
ビンボー暇なしである。必然的にブログの更新も滞る。
さて、2月上旬のこと。ジーンズの後ろポケットに入れていたケータイ電話を誤って自宅の洗面所で水没させてしまう
昨年5月に買い換えたばかりのセパレート・ケータイは、無残にも便器の中に撃沈状態。用を足す前だったので、ためらわずにすぐに引き上げ、電池を外し、ドライヤーで細部まで乾燥。
電源は入ったが、画面に水滴が入ったのか、白く曇った状態。説明書によれば、水没後、そのまま使い続けると、本体から出火の恐れもあるとのこと。
すぐに携帯電話会社に連絡して、新しいものに交換してもらうことに。契約に補償お届けサービス(毎月300円)とデータお預かりサービス(同100円)をつけていたのは、不幸中の幸いだった。
翌日、同機種、同色の新しいケータイが自宅に届く。データをダウンロードして一件落着
ジーンズの後ろポケットは要注意なり。
ビンボー暇なしである。必然的にブログの更新も滞る。
さて、2月上旬のこと。ジーンズの後ろポケットに入れていたケータイ電話を誤って自宅の洗面所で水没させてしまう
昨年5月に買い換えたばかりのセパレート・ケータイは、無残にも便器の中に撃沈状態。用を足す前だったので、ためらわずにすぐに引き上げ、電池を外し、ドライヤーで細部まで乾燥。
電源は入ったが、画面に水滴が入ったのか、白く曇った状態。説明書によれば、水没後、そのまま使い続けると、本体から出火の恐れもあるとのこと。
すぐに携帯電話会社に連絡して、新しいものに交換してもらうことに。契約に補償お届けサービス(毎月300円)とデータお預かりサービス(同100円)をつけていたのは、不幸中の幸いだった。
翌日、同機種、同色の新しいケータイが自宅に届く。データをダウンロードして一件落着
ジーンズの後ろポケットは要注意なり。
東海道新幹線のぞみ号:東京~新大阪 [おでかけ&ドライブ]
2月6日(日)/
先週半ばから寒気も緩み、大阪では日中は3月並の暖かさ。そのおかげか、しもやけの辛い症状もずいぶんと緩和されつつある。
さて、まだ厳しい寒さの続く1月下旬のある日、日帰りで東京へ出張。早朝の新幹線は、京都と名古屋を経て、いつもほぼ満席になる。
そして、この日、京都を出て、近畿の豪雪地帯のひとつ、米原付近に近付くにつれ、車窓からの景色が次第に白く変化し始める。
そして岐阜に入るとこの状態
やがて名古屋に到着する頃には、何事もなかったかのように、車窓からは晴天が…。雪で新幹線の運行に遅延が生じる可能性を計算に入れて、予定よりも2時間ほど早い列車に乗ったが、心配したアクシデントもなく、定刻通り、東京駅着。
☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆
仕事先で打ち合わせを済ませ、夕刻の新幹線で岐路に着く。今回、JRのカードのポイント分でグリーン車に乗車
普通車と違って、座席幅も広く、乗客数も格段に少ない。照明の色合いも落ち着いていて、目にも優しく、それが高級感を醸し出す。
東京駅を出ると、まずおしぼりのサービスがある。イヤホンを購入すれば、音楽が聴けるようになっている他、座席のアームレストには、読書灯と足元用の暖房のスイッチがある。飛行機とほぼ同じサービスが提供されているあたりに、JRさんの航空会社への対抗意識を垣間見た感じ。
グリーン車でうれしいのは、フットレストがあること。高さを調節できるようになっていて、リクライニングを倒せば、心地よい姿勢で休むことができる。
新大阪まで2時間半。快適な新幹線の旅を楽しめた
さて、しばらくはまたポイントが貯まるまで、普通車で我慢
先週半ばから寒気も緩み、大阪では日中は3月並の暖かさ。そのおかげか、しもやけの辛い症状もずいぶんと緩和されつつある。
さて、まだ厳しい寒さの続く1月下旬のある日、日帰りで東京へ出張。早朝の新幹線は、京都と名古屋を経て、いつもほぼ満席になる。
そして、この日、京都を出て、近畿の豪雪地帯のひとつ、米原付近に近付くにつれ、車窓からの景色が次第に白く変化し始める。
そして岐阜に入るとこの状態
やがて名古屋に到着する頃には、何事もなかったかのように、車窓からは晴天が…。雪で新幹線の運行に遅延が生じる可能性を計算に入れて、予定よりも2時間ほど早い列車に乗ったが、心配したアクシデントもなく、定刻通り、東京駅着。
☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆
仕事先で打ち合わせを済ませ、夕刻の新幹線で岐路に着く。今回、JRのカードのポイント分でグリーン車に乗車
普通車と違って、座席幅も広く、乗客数も格段に少ない。照明の色合いも落ち着いていて、目にも優しく、それが高級感を醸し出す。
東京駅を出ると、まずおしぼりのサービスがある。イヤホンを購入すれば、音楽が聴けるようになっている他、座席のアームレストには、読書灯と足元用の暖房のスイッチがある。飛行機とほぼ同じサービスが提供されているあたりに、JRさんの航空会社への対抗意識を垣間見た感じ。
グリーン車でうれしいのは、フットレストがあること。高さを調節できるようになっていて、リクライニングを倒せば、心地よい姿勢で休むことができる。
新大阪まで2時間半。快適な新幹線の旅を楽しめた
さて、しばらくはまたポイントが貯まるまで、普通車で我慢