SSブログ

弥山 [旅行:広島]

12月5日(日)[晴れ]

弥山と書いて「みせん」と読む。弘法大師が開創して以来、山岳信仰の霊峰として崇められている。この山の原始林は厳島神社とともに世界遺産に登録されている。

「弥山に登らずして宮島を論ずるなかれ」。紅葉谷公園の先から宮島ロープウェーを2本乗り継いで向かう。

1つめの小さいゴンドラは、30-40秒間隔でやってくる。その日は比較的乗客が少なかったせいか、グループごとに「貸切」状態。

弥山1.jpg

徐々に瀬戸内海が眼下に広がってくる。

弥山2.jpg

中間地点の榧谷駅で、2本目のロープウェーに乗り換え。こちらの運行間隔は10-15分。

弥山3.jpg

獅子岩駅に向かうロープウェーの中で、「山には猿がいるので、荷物を駅のロッカーに預けることを勧めます」と日英両方でアナウンスされると、外国からの観光客から、ドッと笑い声があがる[グッド(上向き矢印)]

弥山4.jpg

獅子岩展望台からの眺め。弥山の山頂までは実はここから徒歩で目指さなければならない。ガイドブックによれば、山頂展望台からの大パノラマは「爽快の一言」らしい。

弥山6.jpg

しかし、獅子岩展望台からの景色は、山頂からの景色に勝るとも劣らず。…ということで、この先の欲張った予定に鑑みて、私たちは獅子岩展望台からロープウェーで引き返すことに[バッド(下向き矢印)]

弥山5.jpg

弥山から降りてくると、一匹の野生のタヌキに出くわした。観光客にはなつかない。

宮島のたぬき.jpg

宮島表参道商店街を通り抜けて、宮島桟橋へ向かい、神の島・宮島を後にする。

宮島表参道商店街.jpg

そろそろお腹もすいてきた。しかし、あともう少し我慢[ふらふら]


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

kotobuki

山頂まで行けなかったのは残念でしたが ロープウェーや展望台からの眺めも素晴らしそうですね。 最後は猿ならぬ狸のお見送り、きっと「また来てね」(本当は広島弁で書きたかったけど、自信が無し^^;)とか言っているんでしょうね。
by kotobuki (2010-12-05 21:47) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ぼんぼちぼちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
青い瀬戸内海に浮かぶ島々がとてもきれい
でした。今ごろはきっと紅葉も楽しめるのでしょう。
タヌキさんは大勢の観光客に囲まれて、被写体
となっていました。「いい迷惑だよ」とも言っていた
ような…。

<とみっちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-06 16:57) 

博多通りもん

獅子岩展望台の眺望、充分に素晴らしいです。
途中の木々も落葉樹が多いようで、紅葉の時期も
いいかもしれませんねえ。
そろそろお腹もすいてきた←宮島を後にしたって事は
牡蠣ではなさそうですね(笑)
by 博多通りもん (2010-12-06 19:02) 

MANA

獅子岩展望台からの景色も
瀬戸内海の島がきれいに見えていいですね♪
もう少しの我慢!って事は
なにかこだわりのお店に行くのでしょうね~^^
次の記事のUPを楽しみにしてま~す☆

by MANA (2010-12-06 19:27) 

hiro_

ロープウェイには随分昔にのったきりです。
お天気がよくって本当によかったですね♪
商店街のお写真みたら、色々おいしいもの
思い出してしまいました♪
続きが楽しみです!
by hiro_ (2010-12-06 19:59) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
牡蠣は私の大好物なので、「焼き牡蠣」を2つだけ
つまみ食いしました。そしてランチには、また別の
名物をいただきました。その続きはまた。
弥山は紅葉の名所でもあるようです。今ごろは
とても綺麗に色づいているのではないかと思い
ます。

<MANAさん>
そうなんですよ、お腹のすいたのを我慢した甲斐が
あって、この後、美味しいものにめぐりあえるのです。
その日はサンダルだったので、山頂までは断念しました。
今度行く機会があれば、山頂を目指してみたいです。
でも獅子岩展望台からの眺めも素晴らしかったです。

<hiro_さん>
お天気に恵まれたのは、ラッキーでした。ちょっと暑くて
汗だくでしたが…。
商店街は賑わっているのですね。どのお店もお客さんで
いっぱいでした。お土産物屋さんもたくさんあって、あれ
これと買ってしまいたくなりました。今度は牡蠣のシーズン
にぜひ行ってみたいです。

<soneさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-07 09:04) 

わんわん

獅子岩展望台からの景色、素晴らしいですね~行ってよかったのでは。。。
お昼は何を召し上がったのかなぁ~楽しみです!
by わんわん (2010-12-07 13:17) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
じゅうぶん、ここからでも景色は楽しめました。
ほんとうに行って良かったと思います。
お昼ごはんには「あなご飯」をいただきました。
これが絶品だったのです。ブログにアップしました
ので見てやってくださいね。

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-09 22:35) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。