SSブログ

世界遺産 厳島神社 [旅行:広島]

11月28日(日)[曇り]

宮島口から[船]フェリーに乗ること約10分。世界遺産厳島神社へ。

厳島神社1.jpg

まず鹿さんのお出迎えを受ける。食べ物目当てに人間に近寄ってくるが、何もあげないのがルール。奈良には「鹿せんべい」なるものが販売されているが、ここ宮島では見かけなかったような…。

厳島神社2.jpg

この大きな石造りの鳥居をくぐると…

厳島神社3.jpg

おなじみの赤い大鳥居が現れる。行ったのは9月上旬の午前だったから、干潮で鳥居の足元まで行くことができた。

厳島神社4.jpg

その足元からは、海に建つ木造建築物として過酷な環境をさらされている様子がうかがえる。高さ16m総重量60tの大鳥居は、なんと実は地中に埋もれた部分がなく、自らの重みで立っている(ガイドブックより)というから、ちょっと驚き。

厳島神社5.jpg

海に臨む社殿の創建は、推古朝時代の593年とされ、その後、平清盛の信仰をうけ、当時の寝殿造り様式を取り入れて造営されたと伝えられる。中央には御本社拝殿、その左右にそれぞれ客神社(まろうどじんじゃ)と天神社が配置されている。

厳島神社6.jpg

拝殿と2つの神社をつなぐ回廊は、鮮やかな朱赤が印象的。国宝に指定されている。

厳島神社7.jpg

これまで幾度かの災害によって建て替えられているが、その姿は平安当時のままといわれる。1996年、世界文化遺産として登録。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

norichan


宮島で広島焼きを食べられました?
美味しい広島焼きの店があるらしいのですが
兄が修学旅行で行ったのですが
もう店名を忘れているようで

by norichan (2010-11-28 22:25) 

博多通りもん

中学の修学旅行以来訪れてない宮島ですが、大鳥居が
地中に埋もれた部分が無いとは知りませんでした。
大きな台風や地震などに災害も数々見舞われているでしょう
に、変わらない景観を保っているなんて・・・。
世界に誇れる遺産ですねえ。
by 博多通りもん (2010-11-28 23:13) 

わんわん

厳島神社。。。まだ行ってません。
日本国内はまだ見残しているところたくさんあります(>_<)
老後の楽しみにしてますが。。。。
by わんわん (2010-11-29 13:08) 

hiro_

お写真とってもきれいに撮れてますね♪
寒くなると牡蠣がとっても美味しいので
また冬の時期に行ってみてくださいね♪

by hiro_ (2010-11-29 20:18) 

MANA

厳島神社も行ってみたい場所なんです。
だけど、なかなか行けません><
今回、お写真を拝見して
ますます行きたくなりました。
厳島神社・屋久島・広島・長崎が
行きたいところベスト4なんです。
実現しそうなときにはアドバイスをお願いします♪
by MANA (2010-11-29 21:52) 

kotobuki

ここもぜひ行ってみたい場所です。 鳥居が自重のみで立っているとは知りませんでした。 やっぱり押してみたくなりますよね?  ここの鹿さんはやせてますね~。 やはりもみじまんじゅうは食べさせてもらえないようですね。^^
by kotobuki (2010-11-29 22:05) 

クモ男

原爆資料館と共にこちらも行きました。
他の団体さんにくっついて、ガイドさんの案内を聴きながら観て回ったのを思い出します。

実は、本殿の屋根は檜の皮で葺いてあるですが、数少ないその技術者の一人に私の同級生が居りまして、修復に関わったそうです。
「元皮師」と言う職業です。
by クモ男 (2010-11-30 02:18) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
宮島では「焼き牡蠣」と「アナゴ飯」をいたただきました。
もちろん広島焼きのお店もたくさんあって、どこも大勢の
人で賑わっていました。広島焼きは広島市内で前日に
いただきました。こちらも美味しかったです。またブログに
アップする予定です。

<博多通りもんさん>
鳥居には支柱が6本あるので、自力で立っていられるの
でしょう。しかし、この構造を考えた当時の方の技術力に
は敬服です。「世界遺産」の名にふさわしく、外国からの
観光客もたくさんいらっしゃいました。まさに日本の誇り
ですね。

<わんわんさん>
時間と懐さえ許せば、行ってみたい海外もたくさんあるの
ですが、国内にもまだまだ見るべきところはあります。
大阪からですと、新幹線で2時間弱でこられるのですが、
実は厳島神社は私も初めてでした。ここの景観は感動的
です。次は満潮のときに行ってみたいと思いました。

<とみっちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
夏場でも「焼き牡蠣」があったので、つまみ食いをしました。
でもhiro_さんに勧めていただいた「アナゴ飯」をいただく
ために、宮島口までは空腹を我慢しました。
宮島は壮観な眺めでした。今度は満潮のときにぜひ行って
み見たいです。

<MANAさん>
ぜひぜひ、お勧めです。なんといっても厳島神社の建築構造
はともより、宮島の景観が素晴らしいのです。非日常的空間
と歴史を感じさせてくれる場所でした。
私もこの地に詳しいhiro_さんにいろいろと情報をいただきまし
た。いらっしゃる時にはお知らせください。情報の引き継ぎを
いたします(笑)。

<kotobukiさん>
「押してもダメなら…」、あっ当然引いてもビクともしませんよ~。
自重で立っているといっても、ある程度の耐震補強はされて
いるようです。
写真の鹿さんはまだ子供なんです。でも確かにメタボの鹿さん
はいなかったかなぁ。参道のお店のおじさんに、何やらもらって
いる子もいました。ほんとはこれはルール違反なのにね。

<クモ男さん>
1500年近くの長い年月の間、技術の継承がなされてきたと
思うと、これまた感動的でさえあります。近代産業においても
「技術の継承問題」が取り上げられる昨今ですが、こうした
伝統技術を次の世代に残し、伝えるのも簡単なことではない
のでしょうね。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-30 10:00) 

terrybear

ただいま~

きれいなとこですね~
もみじ饅頭があるとこですね~^^ゝ
行ってみたいで~す♪
by terrybear (2010-11-30 16:49) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
もみじ饅頭は宮島の名産ですね。でも私は
牡蠣やアナゴなど、がっつり系に走ってしまい
ました…。
フェリーにはワンちゃんも乗れますよ~。景色
がとても素晴らしいので、ぜひお勧めです。
by Bobby-the-Dog (2010-11-30 23:17) 

うっしー

このあたりでは美味しいものが沢山ありそうですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-12-04 07:49) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
日本酒と牡蠣が有名ですね。絶品だったのは
あなご飯でした。
by Bobby-the-Dog (2010-12-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平和記念公園弥山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。