SSブログ

広島グルメいろいろ [旅行:広島]

12月9日(木)[雨][曇り][晴れ]

9月上旬、1泊2日の広島旅行の思い出の味、いろいろ…。

[レストラン]1日目、原爆ドームを見学した後、みっちゃん八丁堀総本店広島焼きを食べる。ここは、事前にいつもお邪魔しているhiro_さんから教えていただいたお店。平日のお昼時、観光客のみならず、サラリーマンで超満員。外で待つこと10分。

みっちゃん1.jpg

店内に通されて驚いたのが、メニューの多さ。どれにしていいかわからず、お店の方に訪ねて、そば入りのシンプルな広島焼きを注文。薄い生地にキャベツがたくさん入っていて、シャキシャキ感がある。かなり大きくて、これ一枚で満腹、満腹。もちろんお味も大満足[わーい(嬉しい顔)]

半分くらい食べたところで、アクシデント発生。私たちの後ろの壁にかかっていた[ビール]ビールの広告パネルが友人の頭を直撃[パンチ] しかし、そんな不運にもめげず、完食[exclamation]

みっちゃん2.jpg

みっちゃん八丁堀総本店
広島区中区八丁堀6-7
[電話]082-221-5438
11:00-15:30/17:00-23:00


[レストラン]マツダZoomZoomスタジアムでは、建さんNYチリバーガーを。これは高橋建投手がプロデュースしたハンバーガー。人気商品らしく、ちょうど私が買ったことろで完売。チリが効いていてなかなかの大人の味。カシスオレンジとともに。その高橋投手は今シーズンで現役を引退。アラフォー世代がまたひとり、第一線から姿を消した。

建さんNYバーガー.jpg


[レストラン]ZoomZoomスタジアムでお会いしたhiro_さんからいただいた広島のおしいものいろいろ。中でも八天堂のお饅頭は皮がとても柔らかくて、大ファンになってしまった。それに、わざわざうちの[犬]Gingerにもオヤツを持ってきてくださって、そのお心遣いに心から感謝[揺れるハート]

hiro_さんからのいただきもの.jpg


[レストラン]2日目、宮島・厳島神社の参道で焼き牡蠣をつまみ食い。本気で食べるとお腹がいっぱいになってしまうから、2コで我慢[ちっ(怒った顔)]

宮島焼牡蠣.jpg


[レストラン]宮島口まで[船]フェリーで戻って来てから向かったのが、これまたhiro_さんに教えていただいた、あなご飯うえの。お店に着いたのがすでに2時近くでお昼時を外れていたにもかかわらず、お店の前には人だかり。聞けば「約1時間待ち」とのこと。しかし、せっかく我慢してここまで帰って来たのだからと、待つことに。

うえの2.jpg

実際には30分ほどで案内してもらい、やっと遅い昼食にありつけた。注文したあなご飯。あなごの香ばしいこと、香ばしいこと。炭火で焼かれているのは口に入れた瞬間にわかる。身はふっくらとして、タレも甘ったるくなく、とても上品。これなら待ってでも食べる価値あり。

うえの1.jpg

あなご飯うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
[電話]0829-56-0006
10:00-18:30

今回は、広島グルメ情報では、hiro_さん(はなちゃん&さくらちゃんのブログ)に本当にお世話になりました。おかげさまで、楽しい旅の思い出かできました。遅くなりましたが、この場をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

MANA

どれもこれもとってもおいしそうで
広島へ飛んでいきたくなりました^^
以前から広島には行ってみたかったのですが
広島への思いを強くしたのは
Bobby-the-Dogさんの今回の旅行記でした。
広島に行くときには参考にさせていただきます♪
by MANA (2010-12-09 23:12) 

hiro_

ご紹介いただきましてありがとうございます♪
こちらこそ、お土産をいただきましてありがとうございました!!
しばらく行ってないのでお好み焼きも
穴子めしも行きたくなりました!!
広島のお好み焼きはいかがでしたか?
まだ早いと思いましたが牡蠣も食べれたのですね♪
よかったです!
うえのはやっぱり人気ですね♪
他にも穴子めしのお店ありますが、
やはりこちらが美味しいと思います!
美味しいところ探しておきますので、またこちらにお越しの際は
お声かけてくださいね♪
by hiro_ (2010-12-10 11:30) 

わんわん

広島のお好み焼き本場で食べてみたい~!(^^)!
それに、牡蠣も!
hanaさんの紹介している穴子ご飯。。。美味しそう~
広島は東京からだとかなり遠いので、いつ行けるかな。。。
でも、こうやってブログ見てるだけでも楽しいですね!
by わんわん (2010-12-10 11:38) 

terrybear

おいしそ~
広島に行きたくなりました~
焼き牡蠣が頭からはなれな~~い
食べた~い
広島焼きもそんなにメニューあったらマミー悩んで怒られそう^^ヾ
お友達大丈夫でしたか?
by terrybear (2010-12-10 12:56) 

kotobuki

どれもこれも美味しそう。 私はぜひ牡蠣を食べてみたいです。(この牡蠣でお腹いっぱいにしてみたい)^^
by kotobuki (2010-12-10 20:29) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
広島には、見所だけでなく、おいしいものがたくさん
ありました。旅の楽しさのひとつは、やはりご当地の
食べ物ですよね。その点では満足できるところでした。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
広島のお好み焼きは、大阪のとは違って、粉の量が
少なく、キャベツたっぷりでとても気に入りました。
「うえの」は絶品でした!宮島口まで我慢した甲斐が
ありました。教えていただいて、本当に感謝しています。
やはり地元情報は確かです。

<わんわんさん>
広島には美味しい食べ物がたくさんあります。見所も
おおいですし、新幹線で東京から4時間ですが、その
価値はあると思います。ブログで楽しんでいただけて
嬉しいですが、いつか行けるといいですね。

<terrybearさん>
友人は幸い怪我もなく、「完食」しました。初めて行くと、
どれを注文していいのか、ほんとに悩みますよ~。
牡蠣は身がふっくらとしていて、美味しかったです。
これからがシーズンなので、また私も行きたいです~。

<kotobukiさん>
宮島や広島市内には「牡蠣づくし」を食べさせてくれる
お店もあるようです。kotobukiさんの願いの叶うお店
です。ぜひ、広島へ!
by Bobby-the-Dog (2010-12-11 11:08) 

うっしー

お友達の直撃は大丈夫ですかぁ?(^^;

ちょっとどれもこれも美味しそうですが、
ソースたっぷりのお好み焼きと焼き牡蠣は
たまらなく美味そうです♪
by うっしー (2010-12-12 08:06) 

norichan

やはりこの時期のお好み焼きの牡蠣は美味しいでしょうね。
夏に行ったときは、嫁と弟君しか食べていないので
アナゴ飯
某テレビのブログ旅で出ていた店のような気がします。
絶対食べに行きます。
by norichan (2010-12-12 18:02) 

Bobby-the-Dog

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
グルメのうっしーさんにもご満足いただける
お味です。広島にいらっしゃる機会があればぜひ。
おかげさまで、友人は無事でした。

<コトキャンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
牡蠣はこれからがシーズンでしょうね。広島といえば
牡蠣のイメージだったのですが、アナゴも絶品でした。
特に「うえの」さんはお勧めです。並んでも損はない
お味です。

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥山錦帯橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。