SSブログ

8/31 大内宿 [旅行:福島]

10月27日(土)[小雨][曇り]

江戸時代に宿場町として栄えた大内宿に到着。ここは、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている。

大内宿1.jpg

お蕎麦屋さんあり、お土産物屋さんあり。ゆっくりと歩を進めながら、景観を楽しむ。

大内宿2.jpg

大内宿3.jpg

店先で焼かれていたヤマメをいただく。炭火で焼かれた川魚は香ばしい。ついでに、冷えたトマトときゅうりも。シンプルにお塩を振りかけて。

大内宿4.jpg

木造の重厚な造りに藁ぶきの屋根が軒を連ねるが、今となってはトタン屋根に葺き替えられている家屋もところどころに。それでも舗装もされていない土の道の街並みは、江戸時代にタイムスリップしたよう。

大内宿5.jpg

ちょうどこの日、全国的に有名な東北地方にある某高校の生徒さんたちが、[バス]バス2台で到着。道のちょうど中間地点で道の左右にいっぱい、一杯広がり、[カメラ]クラス写真を撮影していた。

生徒さんたちがなかなか整列しないので、他の観光客は撮影が終わるまで通行できず、しばし撮影の様子を見学する羽目に。

すると、引率の先生が「迷惑かかってんだろ、早くしろ!お前たち、もっと頭使え!」とどなり声。

う~ん、街並みのいずれか端で撮影すれば、さほど迷惑もかからないし、それでも景観はバッチリおさまるはず。先生、頭をもっと使うべきは、生徒ではなく、あなただったかもね…。


タグ:福島 大内宿
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 16

博多通りもん

宿場町らしい佇まいを残したいいところですねぇ。
茅葺の屋根もいい味をでしてますが、手入れも
たいへんかと思われます。
引率の先生・・・どんくさいな~(笑)
by 博多通りもん (2010-10-30 19:05) 

kotobuki

ヤマメにトマトにきゅうり…我が家もキャンプで同じものを食しましたが、こんな何気ないものがうまいんですよね。^^ 
by kotobuki (2010-10-30 20:24) 

terrybear

冷えたトマトとキュウリおいしそ~
ほんとだ~!先生頭使え~~!
by terrybear (2010-10-30 20:46) 

わんわん

福島にこんな佇まいの場所があるんですね~何か時代劇のセットみたい~w(゚o゚)wいつか行ってみたいものです。。。
引率の先生、しっかりしてよ~(-"-;)

by わんわん (2010-10-30 23:27) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
確かに手入れには手間がかかるでしょうね。
維持するための技術を持った職人さんも少なくなる中で、
いろいろな分野でも同じ困難があるのだと思います。
引率の先生は、半ばパニック状態でした。お気の毒。

<kotobukiさん>
そうですね、素朴なものこそ、その味を楽しめます。
冷蔵庫で冷やされたものでないからこそ、またおいしく
感じられるのかもしれません。

<terrybearさん>
目でも楽しめるきゅうりとトマトでした。都会人、現代人
には新鮮!もちろん味もシンプルだけど美味しいのです。
あの先生の言葉には、説得力が感じられないですよね。
うーん、残念だ。

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<わんわんさん>
ほんと、そうですね。時代劇のセットに使われそうな感じ
でした。お店の人たちが、江戸の町人や町娘の格好だったら
もっと楽しめるかも…?
引率の先生はまだ若い方でした。その点で気がつかなかった
のかもしれません。

<うつマモルさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-10-31 13:05) 

ショコラ・パパ

本当に江戸時代にタイムスリップした様ですね。
ヤマメがとても美味しそうですね。
トマトもいいですし、ラムネかサイダーですか、
ケースに入っているのは…。
ぜーんぶ、良いですね^^
by ショコラ・パパ (2010-10-31 17:50) 

Bobby-the-Dog

<あんぱんち~さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
私が知らないだけで、日本にはまだまだいいところが
たくさんあるのですね。
ケースに入っているのは、ポカリやジュースにラムネ
です。こんな光景も現代にあっては新鮮でした。
by Bobby-the-Dog (2010-10-31 21:04) 

hiro_

本当にタイムスリップしたみたいですね♪
映画のセットみたいです!
普通にみなさん生活されているのですよね~
今年は暑かったですから、お祭りや、観光地で
胡瓜よく目にしました!

by hiro_ (2010-11-02 12:32) 

Bobby-the-Dog

<dorobouhigeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
そうでしょう。まるで映画のセットのようで、観光客で
賑わっていました。みなさん、水で冷やされたきゅうり
やトマトに興味津津で、よく売れていました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-03 09:09) 

Bobby-the-Dog

<nikon-likeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-03 09:09) 

ほりけん

どうもすみません。
皆さまからのコメントを呼んでいるうちに、ほりけん、教員として、自分が叱られているような気持ちになってきました。
ほりけん、「今後は、どんくさくないよう、頭も使うよう、もう少し、しっかりするよう心がけます。
by ほりけん (2010-11-03 10:29) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
いえいえ、この先生への一言は私への戒めでも
あるのです。実は私も同業者でして…。すっかり
自分のことは棚に上げてしまっていることを白状
しなければなりません…。面目ないです。
by Bobby-the-Dog (2010-11-03 18:13) 

うっしー

ヤマメ、超美味そうですねぇ~(^0^)
イッパイやりながらいただきたいです♪

虎さん、ドラフトでいい選手をとりましたね!

by うっしー (2010-11-07 08:01) 

Bobby-the-Dog

<広島ピアノさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ロケーションがまたよくて、これが一味、引き立たせて
くれました。もちろん、一杯あればなお美味しいですね。

これで、虎さん、将来は期待できるかしら…?
by Bobby-the-Dog (2010-11-07 16:53) 

MANA

こんな建物の中でキュウリやトマトに塩をかけていただくのは
結構、贅沢ですね。

私はこの学生さんと先生のお話で
乗り物の中で子供がうるさいと叱りつけてる
お母さんの声が大きくてそれで子供もどんどん
大きな声を出してうるさくなっていた時の事を
思い出しました。

by MANA (2010-11-07 20:21) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
確かに、そう、都会人にとっては非日常的なので、
単にきゅうりとトマトとっいても、最高のごちそうなの
かもしれません。

お母さんの注意の声は悪循環を呼んだのですね。
なんだか光景が目に浮かぶようです。先生もお母さん
も半ばパニック状態だったのでしょう。
by Bobby-the-Dog (2010-11-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。