SSブログ

8/31 コーヒー、日本酒、絵蝋燭@会津若松 [旅行:福島]

10月24日(日)[曇り][雨]

仕事の忙しさを自分への言い訳に、いや~、サボった、さぼった[exclamation×2]

気がつけば10月も1週間を残すのみ。今ごろ夏の旅日記?という感もぬぐえないが、マイペースで続けられれば、まっいいかっ、と半ば開き直ってのブログ更新。

高湯温泉の旅館玉子湯(先日某テレビ局の旅番組で紹介されていた)を後にして、[車(セダン)]一路会津若松を目指す。

末廣酒造嘉永蔵

末廣酒造1.jpg

会津を代表する造り酒屋。伏流水とおいしいお米に恵まれた会津地方には日本酒だけでも30以上の蔵元がある(『るるぶ』)。

末廣酒造2.jpg

広い吹き抜けの間の奥に工場があって、時間が合えば見学もできる。残念ながら1泊2日のあわただしい旅では、その余裕もなく、断念。

末廣酒造5.jpg

実家の父へのお土産に日本酒を購入。ちなみに自分用にも梅酒を買ったが、2-3日ですでに空瓶状態[わーい(嬉しい顔)]

末廣酒造6.jpg

酒蔵と同じ敷地内にある蔵喫茶杏(きょう)

末廣酒造3.jpg

背あぶり山の水脈から引いた日本酒の仕込み水で作られた水出しコーヒーをいただく。グラスの氷もコーヒーで作られている気遣いがなんとも嬉しい一杯。

末廣酒造4.jpg

ほしばんろうそく店

ほしばんろうそく店1.jpg

会津の名産「絵蝋燭」をお土産にと思い、末廣酒造嘉永蔵さんで紹介していただいたお店。ちょうど9代目が実演中。すべて手作業で手間がかかるだけにけっこうなお値段。いちばん小さいサイズ2本で1050円くらい。

ほしばんろうそく店2.jpg

実は、会津若松で行きたかったのは鶴ケ城だったが、あいにく改装中。結局、会津にはお土産を買うためだけに立ち寄ったようなもの。もうすこし、街を散策する余裕がほしかったとちょっと残念。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

博多通りもん

自分のパソコンも写真がいっぱいで、たまる一方(笑)
梅酒の瓶が2~3日でカラ・・・ずいぶんイケるくちですねぇ。
水がいいところはいいです。酒もうまいしいい酒も育んで
くれますね~。

by 博多通りもん (2010-10-24 23:03) 

Bobby-the-Dog

<ヒロさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
温泉&道の駅にご活躍の博多通りもんさんのこと、
「パソコンに写真の山」は想像に難くありません。
旅先でうれしいことのひとつはおいいしい水に出会
えること。間違いなく、お酒も美味しいですね。ちな
みにお酒は「たしなむ」程度です~(笑)。???
by Bobby-the-Dog (2010-10-25 16:10) 

kotobuki

お酒の飲めない私は、“水出しコーヒー“に興味津々。 一度味わいたいと常々思っています。^^ お城と酒蔵、どちらも見ることができなかったのは残念ですね。 でもまた次に来る時の楽しみになりますよね。(その時はお酒のお土産がもう2,3本増えそうですか?)^^
by kotobuki (2010-10-25 18:31) 

MANA

末廣酒造さんの吹き抜け
ステキですね~
古い建物が多くて趣がありますね。
散策と鶴ケ城は次回のお楽しみですね♪
by MANA (2010-10-25 21:15) 

わんわん

私は東京でお酒の蔵元に行ったことありますが、雰囲気があっていいですよね。。。梅酒美味しそう~!(^^)!
絵蝋燭…ヨーロッパのはもっと太くて絵はキリスト教がらみですが、似ていますね~値段はやっぱり同じ位かな。。。日本のものも買ってみたいです。
by わんわん (2010-10-25 22:46) 

ショコラ・パパ

会津若松、良いですね。
パパは行ったことがありません。
酒蔵が魅力です。できたてのお酒は美味しいですからね~ぇ。

ショコラの鼻パクは、もう既に練習を始めて4日以上が過ぎますが、
全くできる気配がありません。
でも、以前に比べると、食べ物に対する執着心が「かすかに!」
薄れた様な気もします。
根気よく続けてみます。

パパが練習している風景を見て、ママ曰く…
「鼻パクができるようになると、何か良いことあるの~ぉ?」って…
パパは回答に困ってしまいました^^;
by ショコラ・パパ (2010-10-26 21:24) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
水出しコーヒーはぜひともお勧めの一品でした。
レジの横に置いてある「日本酒ゼリー」もしっかり
お土産に購入しました。次に行ったらまた買うと
思います(笑)。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
ほんとに、そう、趣のある造りの建物でした。
もっと散策してみたかったので、時間のなかったのが
とても残念です。でもまた、次回のお楽しみ…という
ことで。

<わんわんさん>
梅酒は濃厚でいけました~。日本酒の蔵元さんには
いまでも昔のままの建物がけっこう残っているのかも
しれませんね。
絵蝋燭はやはり手作業でひとつずつ作るだけあって、
そこそこのお値段なんですね。私はヨーロッパのも
見てみたいです。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
趣のある建物の酒蔵でした。今となっては非日常的
空間ながら、落ち着く雰囲気で、そこがなんとも魅力的
でした。

「何か良いこと…」、うーん、これはポイントをついた
質問かも。率直に言って、飼い主の自己満足です。
きっとジンジャーには迷惑なのでしょう…。でも、
できた時の喜びは相当なものですよ!ぜひ、
ショコラちゃんもジンジャーくんのお仲間に!

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-10-27 08:23) 

hiro_

酒屋さんいい雰囲気ですね♪
私も主人もお酒は全く飲めないので
酒好きの父にこういう素敵な酒屋さんに行ったら
お土産を買いたくなります~
水だしコーヒー美味しそう!
行ってみたくなりました!
by hiro_ (2010-10-27 10:07) 

Bobby-the-Dog

お父様もお酒を召し上がるのですね。いろいろな
種類があって、日本酒党にはたまらないお店でし
た。私も日本酒にはあまり詳しくないので、お店の
方のお勧めを買いました。
お水が美味しいので、水出しコーヒーもまろやかで
美味しかったです。
by Bobby-the-Dog (2010-10-28 06:48) 

Bobby-the-Dog

<nikon_likeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-10-30 16:55) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/30 玉子湯@高湯温泉8/31 大内宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。