SSブログ

8/30 五色沼をハイキング [旅行:福島]

9月12日(日)[晴れ]

大阪は今日も暑い[あせあせ(飛び散る汗)] 夜になっても涼しくならず、まだエアコンのお世話になっている。クーラー病にも気をつけないといけないから、毎晩温めのお湯で20分くらいは半身浴をする毎日。はたして大阪で秋の到来を感じることはできるのだろうか…。


さて、福島旅行1日目、ランチを済ませた後、裏磐梯五色沼をハイキング。五色沼は裏磐梯にあるいくつかのトレッキング・コースの中でも人気の高い自然景勝路のひとつ。五色沼とはいえ、主要な沼は7つあり、これ以外にも小さな沼が点在する。

まず、五色沼の西に位置する裏磐梯物産館の駐車場に[車(RV)]車を止め、[車(セダン)]タクシーで、東方向の五色沼入口に行く(約10分、1700円)。ここからは沼と木立の中を歩いて戻る。[足][足][足]早足で1時間強のコース。途中休憩を取りながら、ゆっくりと景観を楽しんで、2時間かけてハイキング。

五色沼の入口にあるのは毘沙門沼。とても大きな沼で、ボート遊びをして楽しむ人も。まず、驚いたのが、沼の透明度の高さ。それにどの沼も独自の色を発していて、その色がとても神秘的。

五色沼1.jpg

五色沼2.jpg

こんな木立の道を進む。毘沙門沼から抜ける道は少々きついけれど、ここを通過すれば比較的平坦な道が続き、初心者でも十分楽しめる。ただ、ジョギング・シューズを持っていったのは正解だった。

五色沼3.jpg

森林浴に加えて、マイナスイオン浴も。ここでちょっと一休み。川のせせらぎの音が耳に心地よい。

五色沼4.jpg

弁天沼は、毘沙門沼に次いで大きな沼。遊歩道にはちょっとした展望台が設置されていて、[カメラ]記念撮影をする人の傍らに、[アート]スケッチをする人の姿も。絵ごころのある人をうらやましく思う私…。

五色沼5.jpg

青沼。その名の通り深い青色が、他の沼とはまた別の表情を見せてくれる。ガイドブックによれば、水質がカルシウムと硫黄イオンを大量に含んでいるとのこと。

五色沼6.jpg

柳沼。ここで五色沼の遊歩道が終わる。樹木の水面に映る姿が美しい。水の透明度が高い証拠。晩秋には、湖畔の紅葉もきれいとか。

五色沼7.jpg

いずれの沼にも、さまざまな植物、生物が生息している。まさに自然の宝庫。知らないだけで、日本にはまだまだ自然がたくさん残されている。いろいろな要因で環境破壊が進む昨今。私も観光客の一人として、自然が壊されないように気を付けたいもの。

大阪に比べていくぶん涼しいとはいえ、2時間歩くと、やはり汗はかく[あせあせ(飛び散る汗)] 近くの茶屋で涼をとることに。といってもこのお店、エアコンなんてない。なくてもじっとしていれば涼しいし、オープンスペースでいただくかき氷のおいしいこと、おいしいこと[るんるん]

五色沼8.jpg

茶屋のご主人は、ガイドブックにも登場するほどの有名人。ご本人いはく、「磐梯案内人4人衆のひとり」。さて、あとの3人はどちらにいらっしゃるのか。福島方言の特にイントネーションが関西人には理解しづらく、会話も一苦労[ふらふら] しかし、その会話の困難さも旅の楽しみと感じる私であった[わーい(嬉しい顔)]

「また、遊びにおいで~」とご主人。

「はい、また来ま~す[exclamation]


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

kotobuki

こちらもまだまだ暑くて、今日(12日)は油断して日焼けをしてしまいました。^^;  こうしたのんびり散策もいいもんですね。 
by kotobuki (2010-09-12 20:37) 

MANA

五色沼は子供の頃に福島に家族旅行した際に
ハイキングしました。
まだ子供だったせいか沼の色に変わりがないように
思えましたがお写真を見せていただいて
明らかに違うのに驚いてしまいました。
またいつか訪れてみたいと思いましたが
子供は連れて行くのはやめます^^;
by MANA (2010-09-12 22:19) 

パフィーのおくすり

きれいなところですね~。
名前も個性的。
しかし色々なところにお出かけされてうらやましいっ☆
by パフィーのおくすり (2010-09-13 11:43) 

terrybear

また五色沼の方に行ってみたくなりました~
五色沼でボートに乗ったときにあまりにも澄んで下の藻が見えて怖かった記憶がありますよ~
by terrybear (2010-09-13 15:47) 

博多通りもん

いいところですねえ~!!
近くにありながらそれぞれに沼の性質が違うのが
とても不思議・・・。
2時間も歩いた後のかき氷は最高だったのでは?
最近そんな思いで、冷たいものを食べた記憶がありません。

by 博多通りもん (2010-09-13 17:50) 

Bobby-the-Dog

<れもんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
大阪よりは涼しかったですが、それでもしっかりと日焼け
してしまいました。いまだに黒いです。9月でも日中はまだ
まだ暑いですから、油断はなりませんね。

<ピュアリンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
子どもの頃に行かれたことがあるのですね。
また近いうちに行かれることがあったら、沼の色にも
新たな発見があるかもしれませんが、同時に思い出も
甦るでしょうね。
エルくんとケイくんは観察力が鋭いとお見受けしています。
彼らならきっと違うがわかるはずです~。

<まるさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<パフィーのおくすりさん>
授業評価も終わって、ひと段落。それでも夏休み中に片付け
なければならない課題や仕事も多くて、ささやかに1泊2日の
国内旅行でした。いい気分転換になりました。

<terrybearさん>
関東からだとアクセスはしやすいですね。
あー、そうか、透明度が高い水面上では「恐怖感」を覚えて
しまうほどなんですね。私は乗らなかったのですが、なんとなく
わかる気がします。

<博多通りもんさん>
おっしゃる通りです。樹木の生え方や太陽の当たり方で、
それぞれ表情を変える不思議な沼なんです。季節によっても
色が違うらしいです。
かき氷は最高のお味でした~。エアコンの効いた部屋よりは
こういうとろでいただく方が、なお美味しく感じます。
by Bobby-the-Dog (2010-09-13 18:08) 

hiro_

素敵なところですね!
マイナスイオンたっぷりで、気持ちよさそうですね♪
青沼の色凄いです~
絵の具で塗ったような色ですね!
こちらは、今日はすごく涼しくクーラーいらないくらいです~

by hiro_ (2010-09-13 21:58) 

うっしー

涼しいお写真ばかりでマイナスイオンを浴びた気になりました(^^;
水面の色がエメラルドグリーンでキレイですねぇ♪
by うっしー (2010-09-13 22:20) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
まさに絵具で塗ったという表現がピッタリの色です。
それでも、どの沼も透明度がとても高いんですよ。
気持ちのいいトレッキングでした。

大阪では、日中はまだまだ暑いですが、朝夕は
ずいぶんと涼しくなりました。早くエアコンにさよなら
したいです。

<うっしーさん>
緑や水の多いところを歩くと、気分もすっきりするのは
やはりマイナスイオンのおかげでしょうか。都会の
喧騒をしばし忘れるのも、時には大切なことですね。
by Bobby-the-Dog (2010-09-14 09:04) 

ショコラ・パパ

裏磐梯、綺麗で涼しそうな所ですね。
川のせせらぎもいいですし、青沼も最高ですね。
パパも是非行ってみようと思います。
by ショコラ・パパ (2010-09-14 22:08) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
裏磐梯にはワンちゃんと一緒に遊べるスポットが
いくつかあるようです。ショコラちゃんと一緒に
いかがでしょうか。
by Bobby-the-Dog (2010-09-16 18:28) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
ご訪問、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。