SSブログ

8/30 浄土平、一切経山、吾妻小富士 [旅行:福島]

9月15日(水)[曇り][雨]

五色沼の散策の後、磐梯吾妻レークラインを経て[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]、日本の道百選のひとつ、磐梯吾妻スカイラインへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

磐梯吾妻スカイライン1.jpg

途中、標高1,622mあるスカイライン最高地点から10分ほど行くと、浄土平の北側にそびえる一切経山(いっさいきょうざん)が姿を現す。一切経山は今でも噴煙を上げる活火山であり、日本三百名山のひとつに数えられている。一切経山は、那須火山帯に属する吾妻連峰(中吾妻、西吾妻、東吾妻の各火山群)の中でも西吾妻火山群の一角を形成する。

磐梯吾妻スカイライン2.jpg

浄土平の駐車場に車を止める。時間が遅かったせいか、料金所は閉まっていた。硫黄の臭いがあたり一面に立ち込めている。

浄土平は、有史以前からの一連の火山活動とが形成したカルデラの火口底。一切経山と吾妻小富士に囲まれた湿地帯で、高山植物の生息地でもある。

浄土平2.jpg

浄土平を挟んで一切経山の反対側に位置する吾妻小富士も火山活動によってできたもの。標高1,707m。浄土平から火口までは、設置された階段を上がって約15分。

吾妻小富士1.jpg

火口直径約400m、火口底までは約70mある。1周約30分で釜めぐりが楽しめる。浄土平に車を止めて、火口まで上がるかどうか、考えていたところ、ひげを蓄えた地元の方らしき男性に「ここまで来たんなら絶対見ておかないと[exclamation]」と強く勧められる。

吾妻小富士2.jpg

これが登って正解。間近で火口底が見られたのは感激だった。浄土平のまで降りてきたところで、広い駐車場に車のクラクションの音がこだまする。その方向を見れば、さきほどのおじさん。登ってみるよう勧めてくださったことにお礼を言う。「登ってよかったでしょう?自然の力ってすごいよね」と満面の笑顔。こういうちょっとした触れ合いも旅ならでは。

浄土平1.jpg

ここから宿泊先の高湯温泉までは、スカイラインをさらに北に行くこと約20分。温泉とお料理を楽しみに、車を走らせた。



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

kotobuki

写真もきれいですが、この謎の髭のおじさん?の言う通り、実際見たら迫力が違うんでしょうね。^^
by kotobuki (2010-09-16 21:39) 

terrybear

謎のおひげのおじさんホントは山の仙人かも~
いい観光客だけに秘密をおしえてくれたりして~♪
by terrybear (2010-09-17 15:19) 

MANA

髭のおじさんに出会えてよかったですね^^
私は登って怖かった場所があった記憶があるので
ここだったのかな・・・。
もしかして私は子供の頃ネガティブだったのかも><

by MANA (2010-09-17 21:05) 

Bobby-the-Dog

<korobukiさん>
写真ではあまりよく伝わらないのですが、荒れた感じの土に
ゴツゴツとした石があるので、ちょっと不気味な印象も受けま
した。水のない火口底なので、余計にそう感じるのかもしれま
せん。

<terrybearさん>
そうか、あのおじさん、山の仙人だったのですよね。私に教えて
くれたのは、いい観光客というより、私があまりにも美しかった
から…?それは、ない、絶対にないなぁ…。

<MANAさん>
おじさんに勧められてなかったら、パスしていたかもしれません。
出会えてラッキーでした。
もしかすると、子供だとちょっとした恐怖を覚えるかもしれない
場所ですね。そういえば、火口まで上がると、小さいお子さんが
泣いていましたが、彼女ももしかすると恐かったのかも…。
by Bobby-the-Dog (2010-09-17 22:31) 

博多通りもん

雄大な火口底の景色は感動ものですね~。
これで湖水があれば、阿蘇山にも似ているような・・・。
高湯温泉も知らないところ・・・楽しみです。
by 博多通りもん (2010-09-18 11:41) 

Bobby-the-Dog

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
阿蘇と同じでカルデラの一種ですが、規模は阿蘇より
小さいです。でも確かに火口底を直接見られたのは、
感動でした。
高湯温泉、これがですね…。

<hetianさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-18 18:43) 

hiro_

行ってみてよかったですね!!
これは凄い景色ですね~~
山がモクモクしていますね!!
自然の力は凄いです♪
by hiro_ (2010-09-18 21:03) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
そうなんですよ。おじさんに感謝です!
噴煙が高くなると、道路は通行止め、周辺は立ち入り
禁止になるそうです。硫黄の臭いも辺り一帯に立ち込
めて、まさに自然を体感できる場所でした。

<ピュアリンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

by Bobby-the-Dog (2010-09-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。