SSブログ

8/30 裏磐梯農園レストラン [旅行:福島]

9月9日(木)[晴れ]

福島空港に到着したのが午前9時。ここからレンタカーを借りて一路磐梯高原を目指す。東北自動車道と磐越自動車道を乗り継いで、約2時間。地図を見ながら福島県が広いことを実感する。

11時過ぎ、早めのランチを取ることにして、[レストラン]裏磐梯農園レストランへ。ナビで場所を特定できず、ガイドブックのアバウトな地図と格闘しつつ、なんとか到着[あせあせ(飛び散る汗)]

裏磐梯農園レストラン1.jpg

案内されたのはテラス席。気温は30度を超えていたけれど、体感気温は大阪よりもはるかに低いし、日陰に入れば、むしろエアコンの効いた部屋よりも心地よい[揺れるハート]

それでもお店の方は「まだまだ暑いですね」と。「いえいえ、猛暑日連続記録更新中の大阪と比べれば…」。

テラス席は、置いてある看板からもわかるように、ワンちゃんOK[手(チョキ)] 残念ながら、[犬]Gingerを連れて来るには、関西からは遠すぎる…。

裏磐梯農園レストラン2.jpg

契約農家から仕入れる無農薬野菜と自家農園で育てた野菜を使った欧風家庭料理のお店ということで、やはり「自家製サラダ」を。レタスなどのリーフ類はシャキシャキしていて新鮮そのもの。ベーコンのこんがりとした風味が、アクセントになっている。上に乗ったお花も食べられる。ほのかに甘くほろ苦い。

裏磐梯農園レストラン4.jpg

お店の自慢料理は「煮込み料理」ということで、「ビーフシチュー」をメインにチョイス。牛肉は柔らかくて上質だった。しかし、味付けが関西人の私にも「薄い」と感じるほど。ソースもさらっとしていて、コクがいまいち。もう少し濃厚でも良かったかなと思う。

裏磐梯農園レストラン3.jpg

お味はともかく、心地いいロケーションでお腹が満たされたところで、五色沼を[足]ハイキングするこにと。これが今回の福島旅行のお楽しみのひとつだった。

この続きはまた次回…。


[レストラン]裏磐梯農園レストラン
福島県麻耶郡北塩原村1096
[電話]0243-52-2588
10:00~16:00 水定休(4月中旬~11月中旬営業)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

kotobuki

ビーフシチュー、美味しそうです。 でも味は薄味だったんですね。(赤みそで育った私ですから、なおのこと物足りなく感じそうです)^^ このブログをGinger君が見たら羨ましがりそうなので、今回は黙っておいてあげますね。^^
by kotobuki (2010-09-10 22:58) 

博多通りもん

先月末と9月3日に大阪に出かけましたが、あまりといえば
あまりの暑さ・・・。
確かにあの暑さに比べると磐梯高原はずいぶん涼しく感じ
られたでしょうねぇ。
すごく良さそうなところで次の記事も楽しみです!!
by 博多通りもん (2010-09-11 07:52) 

terrybear

確かに大阪や東京みたいにコンクリートの建物が少なくて木が多いと同じ
30度でも涼しく感じるのかも~
ただ慣れている人には暑いのかもね~
おいしそうなサラダですね~
by terrybear (2010-09-11 15:15) 

Bobby-the-Dog

<れもんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
いわゆる関西人のいう「薄味」ではなく、単に「味がない」という
薄さなんです…。これならGingerにあげてもよかったかな…。
おっと、これは「禁止行為」でした。

<博多通りもんさん>
大阪にいらしていたのですね。暑いさなか、大変だったでしょう。
福島空港に着いた途端、「涼しい」と感じました。磐梯高原は
さらに心地よかったです。
温泉にも行きました。また寄ってくださいね。

<あんぱんち~さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<terrybearさん>
確かに樹木の効果はありますよね。大阪はコンクリート地獄
ですから…。東京が大阪よりも涼しく感じるのは、やっぱり
緑が多いからかな。
サラダは絶品でした!新鮮なお野菜は何よりのごちそう。
by Bobby-the-Dog (2010-09-11 17:33) 

わんわん

Gingerちゃんも一緒に連れてこられたらよかったですね~素敵なレストランです^^ワンコ連れにぴったりですね!
お肉柔らかそうなのに、味が薄かったんですか?ちょっと残念でしたね~
by わんわん (2010-09-11 19:16) 

hiro_

すっごく素敵なレストランですね♪
緑もたくさんで空気もおいしそうです!!
ビーフシチューおいしそうです~
無農薬野菜ですか♪
お野菜高いですから、これはうれしいですね!!
by hiro_ (2010-09-11 21:32) 

ショコラ・パパ

裏磐梯も暑いのですね。
でも、大阪に比べれば、体感温度は低いのは分かりますね。
それにしても、気持ちよさそうなスポットですね。
料理も美味しそうですね。
by ショコラ・パパ (2010-09-12 00:43) 

Bobby-the-Dog

<まるさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<わんわんさん>
周りにはかわいらしいペンションがたくさんありました。
緑も多くて、湖が近くにあって、ワンコ連れてのお散歩
にピッタリの環境です。

<hiro_さん>
ビーフシチューは
NG気味でしたが(悲)、お野菜の新鮮さには感動しました!
シャキシャキしていて、サラダ好きの私にはたまらない一品
でした。テラスはワンコ連れOKですよ~。

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
「暑い」と地元の方はおっしゃっていました。確かに体感
温度は大阪とはまったく違うのでしょうね。今日も大阪は
暑いです。
実は東北のお料理は全体的に私の口には合わなかった
のです。ビーフシチュー、美味しそうに見えますでしょ?
でも、残念ながら私には…。

<甘党大王さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-12 15:32) 

MANA

出先でわんちゃんOK!のお店に入ったり
楽しそうに遊んでいるワンちゃんに会ったりすると
つれてきてあげればよかったって思いますよね~。
Gingerちゃんはどちらでお留守番してるんですか?
緑に囲まれて空気のよいテラス席なら
お料理もおいしく感じられそうですが
ビーフシチューはお口に合わず残念でしたね。
by MANA (2010-09-12 22:09) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
Gingerくんは実家でお留守番でした。大阪から
だと飛行機に乗せないといけないのですが、
夏場はちょっと抵抗が…。短鼻犬は死亡することも
あるらしく、ANAは「お断り」しています。
関東からだと車でなんとか来られる場所ですね。
きれいな湖も近くにあって、お散歩できたらいいなと
思いました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-13 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。