SSブログ

4/2 知覧武家屋敷庭園 [旅行:鹿児島]

8月12日(木)[小雨][曇り][晴れ]

鹿児島温泉旅行3日目。

吹上温泉のみどり荘を後にして、[車(セダン)]車を東南へ走らせること約1時間。知覧武家屋敷庭園に到着。

江戸時代、薩摩藩は藩内を113の外城とよばれる行政区画にわけて藩を治めていた。外城の中には麓と呼ばれる武士の居住区があり、知覧もこの麓のひとつだった。知覧麓が今に見られるような姿に整備されたのは、18世紀中ごろと伝えられている。

知覧武家屋敷1.jpg

大路を意味する馬場に沿って並ぶ武家屋敷郡の風景は、各家に連続する石垣と大刈り込みを特徴とする。写真の本馬場を中心に東西約900メートル、南北約200メートルの範囲は、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている。

知覧武家屋敷2.jpg


今でもほとんどの屋敷が住居として使用されていて、屋敷ごとに趣向を凝らした庭園を見学することができる。公開されている7つの庭園のうち、池泉式はひとつだけで、あとはすべて枯山水の庭園。中には、レストランとして使用されているお屋敷も。

知覧武家屋敷3.jpg

屋敷の中でも知覧二ツ谷民家は、三角屋根がL字型に2つつながっている知覧特有の建築様式。居住区である「おもて」と台所・土間の「なかえ」を小さな棟でつないだ形状が特徴的。二ツ家は昭和に入って「かなえ」部分はほとんど消えたらしく、写真の二ツ家は平成になって復元されたもの。

知覧二ツ家.jpg

本馬場に連なる石垣と大刈り込みの道は、日本の道百選にも指定されている。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

hiro_

いいですね。。。
タイムスリップしたような感じです♪
こんな素敵なところでお食事もいただけるんですね~
今回の帰省は私と、妹家族だけで
次回主人も一緒に帰るときに鹿児島は
訪れてみようと思います!
by hiro_ (2010-08-13 13:22) 

MANA

歴史を感じますね。
大切に保存して欲しい建造物です。
最後のお写真はステキで実際に見てみたくなりました。
by MANA (2010-08-13 19:20) 

博多通りもん

知覧は行ったことがありませんが、写真を見た
だけで落ち着いた佇まいに魅せられますね。
知覧と言えば特攻隊の街でもありますね~。
当時の若者たちがここから飛び立った事を
思うと終戦記念日を前に考えさせられます。
by 博多通りもん (2010-08-13 20:54) 

kotobuki

なるほど、代わった街並み?ですね。 実際この地を訪れて見てみたいです。 
by kotobuki (2010-08-13 21:13) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
いいでしょう、この景観。ほんとタイムスリップした感じ
でした。
今年の帰省は宮崎だけなんですね。次回はぜひ、
鹿児島まで行ってみてくださいね。九州にはいいところ
がたくさんあって楽しめますね。

<MANAさん>
一度は足を運んでみる価値はあると思います。ここだけ
スツポリ異空間なんですが、街全体の雰囲気もよかった
です。ほんと、大切に保存してほしいですね。

<博多通りもんさん>
さすが九州人でいらっしゃる!その通り、知覧には特攻隊
の基地があった場所のひとつです。特攻隊の記念館にも
この後行きましたが、街全体が特攻隊の悲しい歴史をとど
めていたのが印象的でした。

<kotobukiさん>
ここだけは異空間です。一度は行ってみる価値はあると
思いました。これだけの垣根と大刈りを維持するのは
きっとたいへんでしょうね。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-14 18:03) 

うっしー

落ち着いた雰囲気がなんとも良いですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-08-15 07:23) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
そうなんですよ、異空間にタイムスリップした感じ
でした。
by Bobby-the-Dog (2010-08-15 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。