SSブログ

4/2 知覧特攻平和会館 [旅行:鹿児島]

8月15日(日)[晴れ]

8月15日は、いわゆる「終戦の日」あるいは「終戦記念日」。政府によれば、「本日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です」(政府広報)。

4月、鹿児島温泉旅行で知覧を訪れた際、知覧特攻平和会館を見学。知覧は、太平洋戦争中、特攻隊の基地のあった場所のひとつ。この街に来たからには、ぜひ、見学してみたかった。

知覧特攻平和会館2.jpg

残念ながら、中は撮影禁止のため写真はないが、この会館には、戦争末期、沖縄決戦で一艦一撃の突撃を敢行した特攻隊員1036名の遺影が出撃戦死した順に掲示されているほか、遺品や家族にあてた最後の手紙など、関係資料が展示されている。

知覧特攻平和会館1.jpg

鹿児島県沖から引き揚げられた無残な姿の「零戦」や、戦後米軍が補修した後、払い下げられた「疾風」などの当時の戦闘機も展示されていた。会館の外には、隊員たちが寝泊まりしていた半地下式の三角兵舎も復元されている。

会館は、特攻平和観音につながっている。特攻隊員たちの御霊を鎮め、世界の恒久平和を祈念するため、昭和30年に旧知覧飛行場跡に建立された。6年ほど前に改修され、立派な観音像が安置されている。

知覧特攻平和観音堂.jpg


知覧の街には桜の木が多く、特攻平和会館の周囲には、立派な燈篭がたくさん並んでいる。街の人々は、特攻隊の戦闘員が出陣するまでの間、お食事を出すなどして、もてなしたという。そのお礼にと、遺族の方たちによる街への寄付で、植樹、建立されたとか。

桜を楽しめるのはほんとわずかな期間だけ。だからこそ、勢いがあって美しいのだと思っていた。しかし、知覧の桜は、犠牲となった若き特攻隊員たちの命の尊さを訴えるかのように、悲しく咲く桜なのだ。

今日、このブログをアップしたのは単なる偶然だけれど、ここの展示物や知覧の街の様子を思い出しながら、あらためてあの戦争とはいったい何だったのかを考えるには、いい機会だった。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

博多通りもん

あらかじめ、生きては帰れない事が分かっていて
飛び立つ、当時の若者たちの心を慮ると手を合わ
せずにはいられません。
知覧の街の人と、特攻隊員との心のふれあいも
さまざまなかたちでなされ感動させられますね。
by 博多通りもん (2010-08-16 07:22) 

MANA

戦争についてはもっと知らなくてはいけないし
子供達に伝えなくてはいけない。と
この時期になると思います。
現実にはまだまだ出来ていないのでせめて大人になる前に
じっくりと伝えたり考える時間を親子で持ちたいと思ってます。

by MANA (2010-08-17 18:49) 

hiro_

いつか訪れてみたい所の一つです。。。
義母が行って、涙が止まらなかったそうです。
義母も戦争中広島で過ごしていましたから。。。
姪っ子を連れて、行かないといけませんね~

by hiro_ (2010-08-19 10:52) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
特攻隊員の方たちの残した手紙を読んでいると、
潔さの感じられるものが多いように感じたのですが、
彼らの本心を今となっては知ることもかないません。
知覧の街の方たちもどのようなお気持ちでお世話を
なさったのかを想像しても、胸の痛む思いです。

<あんぱんち~さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<甘党大王さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
おっしゃる通りと思います。戦争を知らない私たちの
世代は幸せですが、それでいいというものではない
ですね。過去の悲惨な出来事を不覚見つめる時間を
もつのは、大切なことだと思いました。
おじいちゃんと一緒に来ていたお孫さんらしき小学生
の男の子が、戦争中の体験談を聞きながら、展示物
に見入っていました。

<まるさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
まあ、義母さまも!実はうちの母も、特に特攻隊員の
方たちの残した手紙を読んで、涙を流していました。
「あんな手紙が息子から届いたらと思うと、いたたまれ
ない」と。
教科書だけではわからないことも、学べ、感じられる
場所だと思いました。ぜひ一度…。
by Bobby-the-Dog (2010-08-19 19:15) 

kotobuki

私はもちろん“戦争を知らない子供たち”ですが、15日の日は軽く黙とう(キャンプ場前の道の駅にて)させていただきました・・・誰もしていないので、こっそりとね。^^;
by kotobuki (2010-08-19 21:37) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
いつまでも卑屈に過去を引きずるのは良くありませんが、
8/15が忘れ去られてしまうようなことも良くありません。
せめて黙とうを捧げることくらいは私もしたいと思います。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-22 08:26) 

Bobby-the-Dog

<あんれにさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-25 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/2 知覧武家屋敷庭園4/2 重富温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。