SSブログ

4/1 みどり荘のお食事 [旅行:鹿児島]

8月8日(日)[晴れ]

大阪は夕方から[小雨]の予報なのに、いまだ降る気配なし。夕立があると夜は断然涼しいのに…。

さて、鹿児島温泉旅行2泊目のお宿、みどり荘晩ご飯は、お部屋「つつじの間」にて。離れでゆっくりと食べられるのは何よりの贅沢。

1泊目のお宿のお献立は質素だったから、なんだか、この量には単純に大喜びの私[わーい(嬉しい顔)]

[バー]食前酒  自家製梅酒
[レストラン]先付け  アスパラ豆腐、なまこポン酢
[レストラン]吸い物  オマールつみれ
[レストラン]お造り  季節もの盛り合わせ ← 写真には撮り忘れたけれど、豪華な舟盛りだった
[レストラン]蓋物  百合根饅頭 ← 南瓜、菜の花、海老芋、茄子などのお野菜に隠れている
[レストラン]焼物  帆立素焼(イワシ梅煮、湯葉オクラ、烏賊沖漬け、もずく酢、北寄貝胡麻和え、二色パプリカ) ← 中でも烏賊の沖漬けは日本酒によくあう(なぜか焼酎でないところがダサい[バッド(下向き矢印)]

みどり荘夕食1.jpg

[レストラン]揚げ物  薩摩揚げ ← 鹿児島に来たからにはこれは「是非もの」。揚げたてで超美味しかった。
[レストラン]温物  黒豚しゃぶしゃぶ ← これもなくてはならない一品。しゃぶしゃぶは大好物なのよね[揺れるハート]
[レストラン]酢の物  海鮮土佐酢ゼリー寄せ ← 酸味もほどほどで、口当たりもよくて絶品。酢の物のゼリー寄せは初めてかも…。
[レストラン]止碗  豆腐の赤だし ← 写真に撮り忘れたけれど、これはいたってフツーだった。
[レストラン]食事 桜海老とグリーンピースの釜飯 ← ひとり分ずつ釜飯で出された。底にはお焦げがあって、最後まで美味しくいただいた。

みどり荘夕食2.jpg

お食事の後には、デザートに豆乳プリン。テーブルに添えられたお献立には、「レザート」と書かれてあったが、はたしてこれは薩摩地方特有の言い回しか、はたまた単なる書き間違いか…。

みどり荘デザート.jpg

そして、その名も 骨まで愛して [黒ハート]

骨まで愛して.jpg

お後がよろしいようで…。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

パフィーのおくすり

Bobby-the-Dog さん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。

Gingerちゃん、かわいいですね♪
プールで泳いでるところがすごくいいですね~。
一緒に泳げるんだ☆

私はようやく評価が終わりました。。。
今年から初めて本業と平行で講義をやらせてもらったので(ちょっとコマ数が多すぎました)、なにがなにやらわからず怒涛のような日々でした(笑)。
Bobby-the-Dog さんは、もう終わりましたか~?
by パフィーのおくすり (2010-08-09 00:30) 

MANA

どのお料理もとっても美味しそうですが
やはり酢の物のゼリー寄せが気になりますね。
食べてみたいし作るコツも知りたいような・・・。
多分自分では作りませんけど^^;
骨まで愛して~♪渋いネーミングですね。
by MANA (2010-08-09 12:58) 

博多通りもん

「レザート」・・・聞いたことありません(;^_^ A
確かに鹿児島は方言きついですが(笑)
美味しそうな食事が並んでますね。
ご飯も釜めしでお焦げ付きはうれしいですね。
骨まで愛してってこれ爪楊枝じゃあないですか~。
城卓矢もビックリ←古くてスイマセン。
by 博多通りもん (2010-08-09 18:22) 

Bobby-the-Dog

<まるさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<パフィーのおくすりさん>
Gingerはプールで水遊びが大好きなんです。また、
連れて行ってやりたいと思っています。
…が、評価はまだ終わっていないのです。あと一科目、
残っています。それが終わらないと、私に夏休みは
ありません…。

<PENGUINさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
酢の物のゼリー寄せって珍しいですよね。口当たりが
よくて、とても美味しかったです。ゼラチンで固めてある
のだと思いますが、酸味が程良く残るのは、やはりプロ
なんでしょうかね。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<usamimiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
ニックネームを変えられたのですね。

<BOBさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
うーん、レザートは、やはり、鹿児島方言ではなさそう
ですね(笑)…。
最後の「骨まで愛して」も笑えました。この旅館、落ち
着ける宿でしたが、どこまで本気なのか、冗談なのか…。
ときろで、「骨まで…」が歌のタイトルとは知りませんでした。
城卓矢はネット検索で調べました。さすがに記憶にありませ
んでした…。

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-10 13:32) 

kotobuki

美味しそうな料理が並んでいますね。(もちろん完食?)^^ その上「レザート」に「骨まで愛して」(この楊枝立て、欲しい)、ブログネタまで提供してくれて、まさに至れり尽くせりの素晴らしい宿ですね。^^
by kotobuki (2010-08-11 21:38) 

hiro_

お料理とってもおいしそうですね♪
食べきれないくらいありますね!!
豆乳プリンが濃厚そうでおいしそう~
by hiro_ (2010-08-12 11:01) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
もちろん完食で~す!「もうお腹いっぱい」とか言いながら、
お箸が勝手に動くのです…。
こ楊枝たて、笑えますよね。お宿のチョイスにも笑えます。
でも、ほんと、おかげさまでブログネタになりました。

<hiro_さん>
食べきれないほど出すのが、正統な旅館の料理、と勝手に
思い込んでいます。全部食べました。ハハ…。
豆乳プリン(だけではありませんが、)は別バラ、別腹!
by Bobby-the-Dog (2010-08-12 18:11) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-14 17:54) 

うっしー

部屋食はいいですよねぇ。
どれもこれもホントに美味しそうで
コメントをしている今(早朝)からお腹が減ってきました(^0^)
by うっしー (2010-08-15 07:26) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
部屋食は落ち着いていただける感じがして
いいですね。できたての薩摩揚げがおしいかった
です。
by Bobby-the-Dog (2010-08-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。