SSブログ

仏沙羅館<タイ料理> [京都旨いものめぐり]

3月11日(木)[晴れ]

先日、京都市文化博物館でカルタゴ展を見学した後、夕ご飯を食べに[バス]地下鉄で四条河原町へ移動。

鴨川は京都を南北に流れる。右手向こうに見える白い建物は京都南座。これをさらに東に行くと、つきあたりに八坂神社がある。

鴨川.jpg

鴨川の西に流れている高瀬川。この川沿いの木屋町のたたずまいは、趣があって、散策するだけでも楽しい。

木屋町高瀬川.jpg

四条から高瀬川に沿って歩くこと約10分。路地を入ったところに、お気に入りのタイ料理店「仏沙羅館がある。

仏沙羅館1.jpg

鴨川沿いに建つ京町屋のこのお店の内装は、和とアジアが融合している。夏の時期、「床」も出されて、暮れなずむ鴨川の風を感じながら、お食事を楽しむことができる。

仏沙羅館2.jpg

私たちが行った時には、まだ寒かったから、掘りごたつ式のテーブルには、床暖房が入れられていた。寒い京都で、ちょっとした心遣いに心も温まる。

今回は、6380円のアユタヤ・コースを注文。

[レストラン]前菜、揚げ春巻き、シーフードと春雨のサラダ、鶏のから揚げ。

仏沙羅館3.jpg

[レストラン]トムヤムクンスープ、えびのオイスターソース炒め、焼きそば、グリーンカレー。

仏沙羅館4.jpg

[喫茶店]デザートは三種類。

仏沙羅館5.jpg

ピリッと唐辛子のきいたお料理にビールも進んだ。お店の雰囲気の良さもさることながら、ここのお料理の味付けは格別[グッド(上向き矢印)]



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

terrybear

おいしそ~京都でタイ料理ってなんかすてき~♪
by terrybear (2010-03-12 11:05) 

hiro_

川沿いの風景おしゃれで一瞬外国かと
思ってしまいました~
タイ料理のお店、建物もオシャレですが
お料理もとってもおいしそうですね!
本格的なタイ料理って食べた事ないので
一度食べてみたいです!
by hiro_ (2010-03-13 09:49) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nic、ありがとうございました。

<TanTanさん>
ご訪問、nic、ありがとうございました。

<ユーフォさん>
ご訪問、nic、ありがとうございました。

<terrybearさん>
京町屋のお店なので、落ち着きます。お味もいいですよ。
アジアの中に京都らしさを感じさせてくれるお気に入りの
レストランです。

<takemoviesさん>
ご訪問、nic、ありがとうございました。

<hiro_さん>
木屋町界隈は歩いているだけでも、情緒があって素敵です。
ここのタイ料理は素材も味付けも美味しいですよ。
大阪まで来られるときには、ぜひ京都にも足をのばしてみて
ください。



by Bobby-the-Dog (2010-03-13 11:44) 

be-sun

どう見ても和食の店みたいだけど 美味しそう
by be-sun (2010-03-13 22:47) 

うっしー

鴨川沿いに建つ純和風の建物からは想像つかないタイ料理ですねぇ。
こんなステキな景色を見ながらの料理、かなり羨ましいです(^0^)
by うっしー (2010-03-14 09:19) 

Bobby-the-Dog

<be-sanさん>
どう見ても和食だけれど、実は…というお店は、京都には
けっこう多いです。そんなお店を探したり、出会ったりする
のも京都散策の楽しみのひとつです。

<うっしーさん>
京都では、伝統と革新が融合している文化が少なくありま
せん。このレストランもそのひとつです。夏には鴨川沿いの
床でお料理が楽しめて、これまた格別です。

<PENGUINGさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-03-14 09:41) 

Bobby-the-Dog

<ponchiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-03-14 09:43) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-03-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京乃雪本舗有福広島遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。