SSブログ

京乃雪本舗有福 [京都旨いものめぐり]

3月7日(日)[小雨]

古代カルタゴとローマ展を見学に京都文化博物館へ。

京都文化博物館.jpg

約3000年前もの昔、フェニキア人によって現在のチュニジア地中海沿岸地域に植民都市として建設されたカルタゴは、海上貿易によって栄えた。

勢力を拡大させた新興国ローマとの覇権争いに敗れるものの、カルタゴはその後、奇跡的に復活し、ローマの要塞都市として、再び勢力を盛り返す。

海上の要塞都市であり、交易都市国家であったカルタゴの都市構造をわかりやすく示す模型、人々の生活用品や装飾品、家屋に使われていた芸術的モザイクなど、さまざまな展示物から、当時のカルタゴの人々の生活の一旦がうかがえた。

残念ながら、館内展示物の撮影不可だったけれど、その分、約3時間ゆっくりと見学を楽しんだ。

実は、この後、また別のお楽しみが待っていた。京都文化博物館1階の「ろうじてんぽ」。お茶でもと思い、「京乃雪本舗有福」へ。豆腐とゆば料理のお店だけれど、豆腐ベースの和のスイーツも楽しめる。

京都文化博物館ろうじてんぽ.jpg

いろいろある中で、和パフェを注文。豆腐アイスと抹茶アイスをベースに、サツマイモのかりんとう、スコーン、栗団子などがトッピングされている。

京乃雪本舗有福和パフェ.jpg

見た目にも、なかなか京都らしく、お上品なパフェ[揺れるハート]チョコレートに生クリームもいいけれど、たまにはこういうのもありかな[グッド(上向き矢印)]

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

Bobby-the-Dog

<ponchiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ユーフォさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-03-08 08:05) 

hiro_

いや~ん
とってもおいしそう!!
パフェってしばらく食べてませんが
これ食べてみたいです!!

by hiro_ (2010-03-08 13:33) 

博多通りもん

和パフェですか・・・。
現在禁煙中で、甘いもの食べたい症候群には目に毒です(笑)
でも、ほんと京都らしいスイーツですねv(・_・)
by 博多通りもん (2010-03-08 19:49) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
これ、甘ったるくなくて、美味しかったです。
パフェってたまに食べたくなりますよね。

<be-sunさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
禁煙はどのくらい続いていますか?街の公共施設の
ほとんどで禁煙化が進んでいますから、成功するといい
ですね。
京都らしいパフェで、かつ大人のパフェって感じでした。
by Bobby-the-Dog (2010-03-09 07:50) 

norichan

和パフェ面白そうですね
一度食してみたいです。
by norichan (2010-03-09 18:50) 

kotobuki

古代カルタゴとローマ展(ローマ店と変換されちゃうよ~^^;)、調べたら秋に名古屋でも開催されるみたいですので、ぜひ見に行ってみたいと思います。(と言いつつ、先が長いから、忘れちゃいそうですが) 古代ローマについて、熱く語ることはできないのですが、非常に興味を持っています。
by kotobuki (2010-03-09 20:51) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
たまにはこの手のスイーツもまた格別です。
さつまいものかりんとうは、おいもそのものの
甘さがとても美味しかったです。

<kotobukiさん>
カルタゴ展は各地で開催されるのでしょう。秋には名古屋で
楽しめますね。当時、交易国家として栄えたカルタゴの様子が
よくわかって興味深かったです。それと、タイルのモザイクは
見事でした。
by Bobby-the-Dog (2010-03-10 08:44) 

MANA

和パフェ、いいですね~
サツマイモのかりんとうや
栗ダンゴ ツボです^^
ぜひ、ゆっくり味わいたいです♪
by MANA (2010-03-10 20:40) 

terrybear

うううう~~~おいしそ~~~
by terrybear (2010-03-10 21:18) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
大人のパフェです。ゆっくりと京都の雰囲気とともに
味わいたい一品でした。

<terrybearさん>
甘いものは人を幸せにしてくれますね。お勧めの一品
です。
by Bobby-the-Dog (2010-03-11 09:02) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-03-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。