SSブログ

4/1 白熊@天文館むじゃき [旅行:鹿児島]

6月13日(日)[雨]

市場食堂うに丼を堪能した後、白熊を食べに、鹿児島市内の繁華街、天文館にあるむじゃきへ。

むじゃき1.jpg

白熊…といっても、熊の肉を食べるわけではない。これは鹿児島名物のデザート。細かく削られた氷の上にフルーツや練乳がのったご当地スイーツ、早い話がかき氷なのだ[exclamation×2]

むじゃき2.jpg

ガイドブックによれば、氷の上絵にトッピングされたレーズンが、上から見たときに、白熊に似ているのが名前由来とか。昭和22(1947)年に、ここ天文館むじゃきで考案された。

白くま1.jpg

チョコレート白熊やヨーグルト白熊など、バリエーションも豊富。私たちがいただいたのは、一番シンプルな白熊のミニサイズ。そのせいか、ガイドブックの写真で見たのよりも、トッピングが貧弱だったような[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、鹿児島の方たちは、真冬でも白熊を食べるらしい。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

MANA

わ~本家本元の『白クマ』ですね^^
私がスーパーで買って食べている『白クマ』とは
ゼンゼン違うもののような…^^;
偽物かもしれない『白クマ』を
私も真冬でも食べてま~す♪
by MANA (2010-06-13 19:06) 

hiro_

白熊有名ですよね~
氷菓ってあんまり好きではないのですが
これは食べてみたいですね!
リアルな熊さんとかわいい熊さん
差がありすぎて笑えますね♪
by hiro_ (2010-06-13 20:56) 

博多通りもん

こんばんは((*'∀')ノ
九州に住んでても本物の白熊を食べたことが
ある人は少ないと思います。
ミニサイズでもけっこうなボリュームですね!
by 博多通りもん (2010-06-13 21:53) 

ショコラ・パパ

これが本物の白くまですか…。
最近、東京でもセブンイレブン等で売られていますので、時々買って食べます。
とても美味しいですよね。
てっきり、アイスクリームとして、売られているだけかと、思っていました。
白くまは、鹿児島しかないのですか?
by ショコラ・パパ (2010-06-13 23:24) 

terrybear

本場のしろくまだ~~~♪
本場の食べられないからしろくま風?のを食べてま~す
by terrybear (2010-06-14 16:45) 

kotobuki

噂には聞いたことがありますが、これがそうですか。 暑くなった今この写真を見ると、本当に食べたくなります。(鹿児島では冬も食べるんですね。)
 あっ、鹿児島ネタでかき氷、以前私が旗を見間違えたのが複線でしたか?(なんて)^^
by kotobuki (2010-06-14 19:58) 

norichan

オーこれが白熊ですか
死ぬまでに一度本物が食べたいです。
by norichan (2010-06-14 22:03) 

Bobby-the-Dog

<みなさまへ>
ご訪問、nice、コメント、ありがとうございます。

皆様がお寄せくださったコメントに、「えーっ!『白熊』ってそんなに知名度高いのぉ~!」と、正直驚きました。私は、実は、ガイドブックを読むまで「白熊」の存在を知らなかったのです(恥)。

「むじゃき」さんには、お持ち帰り用のカップでも売られていましたが、これが全国に流通しているかどうかまでは、定かではありません(ショコラ・パパさんへ)。

同様のもの(?)は全国のコンビニでも買えるのですね。今度、見に行ってみます。私は食べたことはありませんが、きっとカップなら、ちょっと氷が固いのではと想像します。

「本物の白熊」は、氷のきめが細かくて、口の中ですぅーっと溶けていくのです。これが練乳の甘さ、フルーツの酸味と絡まって、絶品のハーモニー。グルメタレントのコメント風にいえば「かき氷のオーケストラやぁ」って、ところでしょうか。

kotobukiさんはきっと、関平鉱泉の時点で、先の展開がよめたのでしょう。…とすると、カメルーン戦に競り勝った侍ブルーは、オランダ戦には勝てるかどうかも読めますか?
by Bobby-the-Dog (2010-06-15 11:07) 

Bobby-the-Dog

<PENGINGさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<Y2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-15 23:29) 

Bobby-the-Dog

<SORIさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-17 21:06) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-20 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。