SSブログ

4/1うに丼@市場食堂 [旅行:鹿児島]

6月10日(木)[晴れ]

桜島から[船]フェリーで鹿児島市内に上陸したのがちょうど12時ごろ。向かった先は、鹿児島市中央卸売市場

市場食堂1.jpg

鹿児島旅行2日目のランチは、この場内にある市場食堂で。

市場食堂2.jpg

出発前にチェックしていたガイドブックには、「遠方からも次々と客が訪れるほどの人気店」と紹介されていたが、市場近くの会社のサラリーマンや常連さんもけっこういらして、店内は満席だった。ちょうどお座敷席がひとつ空いていて、すぐに座ることができた。

市場食堂3.jpg

注文したのは、うに丼(1200円)。お味噌汁がついているとはいえ、とてもシンプルなメニュー。この他にも海の幸を中心に、お手頃なメニューがいろいろ。

うに丼1.jpg

うにの甘さと磯の香りが口の中いっぱいに広がる。う~ん、美味[わーい(嬉しい顔)]

うに丼2.jpg

さて、次はデザート[揺れるハート]


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

ショコラ・パパ

こんなに大盛で、1200円ですか…。
安いですね。美味しそうですね。
きっと、美味しいですね。羨ましー!食べたーい!
by ショコラ・パパ (2010-06-11 00:38) 

terrybear

マミーウニはちょっと苦手なんです~
by terrybear (2010-06-11 19:33) 

kotobuki

「美味いウニは美味い」(いま思いついた諺?) 私も食べたいです。^^ 子供にはまだ100円の回転寿司のウニしか食べさせたことがないので、一度こういった美味しいウニを食べさせたい気持ちが半分、食べさせたが最後、次が怖いので大人になるまで食べさせたくない気持ちが半分。(嫌っ、4分の3くらいか?)^^;
by kotobuki (2010-06-11 20:26) 

博多通りもん

ウニの層が厚いですね(o^^o)
他のメニューも気になりますね~。
魚が新鮮みたいで、お刺身も食べて
みたいです。
by 博多通りもん (2010-06-12 06:31) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
お値段は大阪や東京のような都会ではあり得ない
ですよね。他のメニューも安くて、ボリューム満点
でした。うに、美味しかったです。

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<terrybearさん>
あら…、うには苦手でいらっしゃるのですね。私は
大好物のひとつなんです。ご機嫌のランチでした。

<kotobukiさん>
うには「大人の味」ですから、お嬢ちゃんたちには、
もう少し、我慢していただくことにして…。あっ、でも
彼女たちが将来この味を覚えたときには、「小さい頃は
食べさせてもらえなかった」とか言うかも…?

<博多通りもんさん>
鹿児島の温泉にいらっしゃる時には、ぜひ、お立ち寄り
ください。お刺身定食、煮魚定食、お寿司などなど、
海の幸のメニューが豊富で、しかもお手頃!中央市場
の中だから、鮮度はバツグン。お勧めです。
by Bobby-the-Dog (2010-06-12 10:12) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-12 11:46) 

Y2

「うに」って北海道だと思っていたが、九州でも新鮮なものが食べれるのですね。いや~ビックリ。
by Y2 (2010-06-12 20:46) 

うっしー

味のあるお店の外観ですねぇ~。
、と思ったらなになになにぃ~~~~。
この超美味そうなウニ丼は~~~~。
これで1,200円!?
うわっ、うわっ、こちらまでウニの甘みが伝わってきてますよぉ(^0^)

ちょっと興奮してしまいました(^^;
by うっしー (2010-06-13 06:31) 

Bobby-the-Dog

<キナコさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<さーやんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ナビパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<Y2さん>
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
意外と…って感じ時ですが、九州の海の幸もなかなか
のものです。うにも美味でした。

<うっしーさん>
これは大興奮でしょう。やっぱり大阪や東京のような
大都会とは違って、値段も安いし、ボリュームも満点。
しかも味も最高でいうことなしです。
by Bobby-the-Dog (2010-06-13 08:55) 

ナビパ

うに丼を凝視してしまいました^^;
めちゃ美味しそうですね^^
by ナビパ (2010-06-13 14:27) 

Bobby-the-Dog

<ナビパさん>
シンプルがゆえに、新鮮さが命。これはいけました。

<dorobouhigeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-13 18:07) 

MANA

う~っ。食べたい~っ。
このウニの乗り方で1200円はお安いですね^^

by MANA (2010-06-13 19:08) 

hiro_

いや~本当においしそう!!
チェックチェックです。。。
いつか行ってみたいですね♪
本当にこのボリュームでこのお値段
いい仕事していますね~~
by hiro_ (2010-06-13 20:51) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
でしょう?お味もお値段も大満足でした。
大好物なので、もう一杯くらい行けそうな
感じでしたが、ここはひとまず我慢しました。

<hiro_さん>
帰省されたら、桜島~市場食堂コースを
回られることをぜひお勧めします。
ほんと、いい仕事してます。他にも食べて
みたいメニューがたくさんありました。きっと
あれこれと迷いますよ…。
by Bobby-the-Dog (2010-06-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。