SSブログ

3/31霧島神宮 [旅行:鹿児島]

4月22日(木)[雨]

丸尾滝でマイナス・イオンを浴びた後、霧島神宮へ。[車(セダン)]道中、気になる[いい気分(温泉)]温泉がいくつかあって、立ち寄りたい衝動にかられながらも、母の希望でまずは参拝することにした。

ぜひ行きたいと行っていたのに、この階段を見て、「えーっ[がく~(落胆した顔)]と悲鳴を上げた母。「神聖パワースポットご利益与ろうと思うえば、このくらいは…」と説き伏せて、トボトボと上がって行くにことに。

霧島神宮1.jpg

息を切らして階段を上り切り、参道を歩いていると、[目]右手の方から[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]車が上がってくるではないか[どんっ(衝撃)]

やだぁ~、大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して、参道を進む。樹木の緑の中で朱赤の鳥居がその存在感を際立たせるが、それでいて嫌味なところがない。

霧島神宮2.jpg

鳥居をくぐるとこれまた朱赤の社殿が現れる。霧島神宮は、日本肇国の祖神ニコギノミコトを御祀した由緒正しい神社にして、神代より霊峰高千穂峰に鎮座すると伝えられる霊験あらたかな神宮(霧島神宮HPより)。

霧島神宮3.jpg

本殿の中にはしだれ桜が見事に花を咲かせていた。このころになると、長い階段を上がってきたしんどさも忘れていた。

霧島神宮4.jpg

パワースポットで運だめし。おみくじは、4種類。その中から「幸福おみくじ」を引いてみた。結果は「大吉」。いい旅ができると捉えるべきか、私の人生これでいっぱい、いっぱいと捉えるべきか…。

霧島神宮5.jpg

帰りは境内のお土産物屋さんの前で母を待たせ、私ひとりで長い階段の下にある駐車場へ車を取りに行くことにした。

これも修行のひとつ[パンチ]


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

博多通りもん

僕が行った時も途中まで車で上がれることを後で知って
激しく後悔しました(≡≡;)
でも、それも参拝のプロセスだと納得しましたけど・・・。
さぞかしお母様には、あの急な坂道はたいへんだったと
思います。
by 博多通りもん (2010-04-23 08:22) 

hiro_

桜の綺麗ないいときに行かれましたね♪
私達、楽なルートで行きました。。。
この階段を見るとちょっと考えてしまいそうですね。
お疲れ様でした。でも、思い出に残りますね♪

by hiro_ (2010-04-23 20:29) 

MANA

確かにこの階段はお母様でなくても「えーっ!!」ですよね。
お母様、大変でしたね。私の母はたぶんムリ!
樹木の深い緑の中の朱赤の鳥居を見ていると
神聖な空気が体の中に吹き込んできそうです。
御籤の『大吉』は単純に喜ぶ方が良いかと・・・^^
by MANA (2010-04-24 00:20) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ヒロさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
あら~!同じ失敗をなさったのですね。いやいや、失敗
ではなくて、ほんと、参拝のプロセスと考えねば罰が
あたります。
母は階段を上るのも辛かったようですが、降りるのは
膝への負担が大きくて、もっとたいへんなんですね。

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
桜が満開のときで、ちょうど楽しめて良かったです。
参道にもいくつか桜の木がありました。
駐車場への入り方が分からなくて、その辺りに止めて
しまったんですが、もうちょっと探せばよかったです。

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
私も実はビビりました。母はよく頑張ってくれたと思います。
でもさすがに帰りはギブ・アップでした。
おみくじは、そうですね、単純に喜ぶことにしましょう。そう
アドバイスをしてくれたMANAさんにも、何かいいことが
ありますように…。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ナノノさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

by Bobby-the-Dog (2010-04-25 09:55) 

Bobby-the-Dog

<PENGUINGさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

by Bobby-the-Dog (2010-04-25 09:56) 

Bobby-the-Dog

<hotmamaさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-25 18:51) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<甘党大王さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-27 10:00) 

Bobby-the-Dog

<usapyonさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/31丸尾滝3/31さくらさくら温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。