SSブログ

すいかの収穫 [四季折々]

7月19日(日)[曇り][小雨][晴れ]

関西ではまだ梅雨明け宣言がされず、ややこしい天気が続く日々。そんな中、もうセミの鳴き声も聞かれるように…。

さて、先日、実家の庭になっていたスイカを収穫。

半分に割ってみると、真っ赤に熟れたおいしそうな果肉が…との期待を見事に裏切り、中身はうっすらとしたピンク色[ふらふら]

すいか2.jpg

ほんの少し味見をしてみると、スイカの味はするけれど、決して「うーん、甘い[exclamation]」と言える代物ではなかった。まっ、所詮、素人のする家庭菜園のこと、そんなものか…。

しかし、チャレンジャーであるうちの実家の父は、メロンまで植えたらしく、先日、庭先で大きくなりかけている果実を発見[目]

メロン1.jpg

「これはマスク・メロンという父。こちらもあまり期待しない方がよさそうな予感を抱くのは私だけだろうか…。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

kotobuki

私も詳しくはないのですが、このスイカはもうここまでの状態にしかならないのでしょうか?(もう少しおくと、もっと赤くなるのかな?) うちはメロンまでは作っていませんが、甘くない”ウリ”や”スイカ”は「きゅうりの代わり」と言って、無理やり食べさせられます。^^;
by kotobuki (2009-07-19 20:06) 

Ryon2

スイカ&メロン、イイですね~!
スイカ(小玉スイカ?)の収穫が、早いのでしょうか?
メロン、育ててみたいですね~♪
by Ryon2 (2009-07-19 23:09) 

うっしー

あらっ、関西はまだ梅雨明けしてなかったんですか!?

マスクメロン、ちょっと期待してみましょうよぉ(^^;

by うっしー (2009-07-20 00:08) 

MANA

お父様、チャレンジャーですね。
今度は別の意味で予想を裏切って
甘~いマスクメロンだとイイですね♪
by MANA (2009-07-20 08:29) 

クモ男

ウチの実家では、人間が食べる前にタヌキやキツネにやられてしまうこともしばしば・・・やつ等は食べるタイミングよく知ってます。
口に入るだけでもいい方ですよ~(*^_^*)
by クモ男 (2009-07-20 09:46) 

hiro_

スイカ上等ではないですか?
ご自宅でこんなに大きく
中身もしっかり赤くなってて凄いですよぉ~
マスクメロン楽しみですね♪
by hiro_ (2009-07-20 12:48) 

Bobby-the-Dog

<nobuaki4091さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
収穫した時期が早すぎたのでしょうね、きっと。
これではそれこそきゅうりと味はほとんど変わりません(悲)。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<Ryon2さん>
小玉スイカです。収穫は早すぎたのだと思います。
夏のぎらぎらと照りつける太陽を受ければ、もっと赤くて
甘いスイカになっていたのではと思うのですが…。

<うっしーさん>
そうなんです。今年は例年よりもずいぶんと梅雨明けが
遅くなりそうです。
「マスクメロン」もある意味、興味津津です。

<MANAさん>
どう見てもマスクメロンにはまだ見えないので、ちょっと
心配です。もしかすると、父は「マスクメロン」を理解して
いないのかもしれません…。

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<クモ男さん>
さすがに都会の住宅街では、タヌキやキツネの心配は
ありませんから、成った実は確実に人間の口に入りますね。
地方は地方で、たいへんなことも多いんですね。

<hiro_さん>
写真なので、多少は赤く見えるのですが、実際にそばで
見ると、残念ながら、食欲をそそる色ではないんです。
でも、庭先にできたということだけで、ちょっとは感動も
味わえました。

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<U3さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-07-20 21:28) 

usapyon

こんにちは♪
スイカが庭先に・・・すごいです~(^・^)♪
マスクメロン・・甘いといいですね(^・^)♪
主人の実家では義父の趣味がこうじて「出荷するの?」と言いたいくらいに野菜等を作っています(^^ゞ 
この時期になると、きゅうり、茄子、トマトなど大量に持ってきますが、結局食べきれないのでご近所に・・・
「食べる」よりは「作る」ことに生甲斐を感じているようです(^^ゞ



by usapyon (2009-07-22 14:06) 

Bobby-the-Dog

<SORIさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<usapyonさん>
「食べる」よりは「作る」生きがい、わかる気がします。
うちの父もそんな感じです。
まだマスクメロンには見えないので、ちょっと心配なんですが、
意外と甘かったら、うれしいですね。
by Bobby-the-Dog (2009-07-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。