SSブログ

今年も庭のぶどう [四季折々]

6月25日(木)[晴れ]

今年も実家の庭のぶどうの木に実がつき始めた。先日、父がぶどうの房に新聞紙をかぶせ終え、これから色づいてくるのを楽しみに待つ日々。

2009ぶどう1.jpg

そもそもこのぶどうの木は、母が買ってきた巨峰の種を父が庭に植えたもの。今ではそこそこ大きくなって、西日避けとしての役目を果たすと共に、収穫が楽しみにもなっている。

去年は「豊作」で、ご近所さんや友人たちにおすそ分けしたくらいだったけれど、今年は去年の量よりちょっと控え目。

2009ぶどう2.jpg


庭の端っこに植えられたトマトも実をつけ始めた。こちらも赤く色づいてくると、ほとんど毎日といっていいほど、実家の食卓にはトマトが登場する。

2009トマト1.jpg


  見上げると 新聞の花咲く ぶどうの木 (Bobby-the-Dog)



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

Ryon2

大粒のぶどうの実ですね!
ぶどう&トマト、収穫が楽しみですね♪

by Ryon2 (2009-06-25 19:07) 

カズイチ

はじめまして、甘党大王さんのところから
来ました。前記事の関西ネタにnice!させていただきます。
by カズイチ (2009-06-25 19:11) 

kotobuki

今年も巨峰が見事になっていますね。 これは、「今注目」のブドウなんですよね。(だって、新聞紙に書いてありますよ)^^
by kotobuki (2009-06-25 22:12) 

甘党大王

てっきりプロだと思いました(^^ゞ
趣味の域でこんなに素晴らしい収穫があるなんて驚きです(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-06-25 22:57) 

hiro_

でかっ!!
我が家もぶどうを植えてます。
去年植えて、今年はじめて実がつきました!
大きさ全然ちがいますよぉ~~
うちのなんて、まだ小指の先くらいですよ~
今から楽しみですね!!
種からこんなに立派になるんですね!
きっとお父様が、大切に育ててるからでしょうね♪
by hiro_ (2009-06-26 13:49) 

Bobby-the-Dog

<Ryon2さん>
Ryon2さんのところほど、菜園の種類は多くないのですが、
ボチボチと楽しめます。

<カズイチさん>
ようこそ。こてこての大阪人ですので、関西ネタもけっこう
あります。また、気が向いたら、遊びにいらしてくださいね。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
今年も実がつきましたが、去年ほど量は多くなさそうです。
今注目?新聞を見逃しているかも~。

<甘党大王さん>
写真には一部しか写っていないので、わかりにくいのですが、
全容を見れば「あー素人ね」とすぐにわかるほど、雑な作りです。
日除けと収穫で一石二鳥!夏の楽しみです。

<hiro_さん>
実家のぶどうもここまでになるには、数年を要したようです。
収穫まで、毎日、ぶどうの実が大きくなって、色づいてくる
変化を楽しめます。
hiro_さんにところのぶどうもこれから楽しみですね。毎年、
立派になって行きますよ、きっと。
by Bobby-the-Dog (2009-06-26 23:05) 

うっしー

高級ブドウですね!
1房1房、丁寧に新聞紙で包みあげるところが
手間をかけてこそウマいものが収穫できる、ってとこですかね!!
by うっしー (2009-06-26 23:08) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
房を包むのは、けっこう時間がかかるので、1日仕事に
なるらしいです。もう高齢の父のこと、来年あたり、
「代わりにやってー」と言われるのが正直怖いです…。
by Bobby-the-Dog (2009-06-26 23:19) 

クモ男

そう言えば、昨年もブドウの記事読ませていただきました。
と言う事は、こちらにお邪魔するようになって、少なくとも1年以上たっていると言う事ですね~

今更ながらですが、Bobby-the-Dogさんのブログを、ウチお気に入りに載せさせて頂いてよろしいでしょうか?(*^_^*)

また、収穫の記事を楽しみにしております。



by クモ男 (2009-06-27 02:30) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
そうでした。昨年もコメントをいただきました。ありがとうございます。
月日の経つのは早いですね。細々ながら、みなさんにコメントを
いただきながら、ブログを続けてこられました。これからもよろしく
お願いいたします。お気に入り登録はもちろん喜んで!私なんて
クモ男さんになんの断りもななく、登録してしまいました…。
ごめんなさい。
by Bobby-the-Dog (2009-06-27 11:25) 

kotobuki

どうも、説明不足で申し訳ありません。 このブログに1枚目の写真に載っている、新聞の見出しを見ただけです。^^
by kotobuki (2009-06-27 18:42) 

Bobby-the-Dog

<JOKERさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
やだあ~…。ほんとに見逃してました。私の眼は節穴です。
それても意識が行き届いていないんですよね。歳のせいって
ことで…。
by Bobby-the-Dog (2009-06-27 21:03) 

Bobby-the-Dog

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<U3さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-06-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8b ROLL<8b DOLCE>母の悲劇、その後… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。