SSブログ

3度目のひきつけ [愛犬Ginger]

2月12日(木)[晴れ]

愛犬ジンジャーくんは、片方の前足をあげて、「待て」のポーズ。こんなにかわいいのに、7歳にもなると、体調に異変が起こる頻度が高くなってくる。

待てのポーズ.jpg

昨日の朝、去年の春と秋に続いて、3度目のひきつけを起こした。

床に体をバタバタと打ちつけて、苦しそうにのた打ち回る。壁や家具の角で頭を打つといけないから、体をなでながら、抱き上げて、動きを抑えることが先決。

3分くらいでひきつけが治まった後、前回、獣医さんから処方された座薬を入れる。急激に動いた脳を落ち着かせる薬。

はぁはぁという苦しい息遣いも治まり、やれやれと思っていたら、やっかいなことに、鼻先から顔が右側に向いたまま、首を左側に動かすことかできなくなってしまった。

首の辺りに違和感を感じるのか、横になるのも辛そうだった。

歩くのにも力が入らず、吼える声もかすれ気味。

ビクビクと体を小刻みに震わせて、家族から離れようとしない。

休診日だったけれど、獣医さんに連絡したら、「[病院]すぐに連れてきてください」と。

内臓障害からひきつけを起こす場合も考えられるということで、念のため血液検査をしたが、異常なし。逆に「この年齢の割には、内蔵機能はしっかりとしていますね」と。

あと考えられるのは、脳の構造上の問題としては水頭症、あるいは前回の診察でも言われた、脳の機能上の障害としてはてんかん。

水頭症は脳のCTを撮影して診断する必要があるとのこと。CT検査で水頭症の疑いがなければ、てんかんと診断される。

ただ、今のところ、数ヶ月に1回の割合だから、この状態でCTを撮影しても、診断できない可能性が高く、CT検査は、ひきつけの頻度が2週間に1度くらいになってからでいいらしい。

ひきつけやてんかんそのものが原因で、死の至ることはありませんから、その点は安心してください。ただし、過度のストレスや、ちょっとした変化に脳が敏感に反応する場合もあるから、気をつけて観察してあげてください」と、獣医さんから指示を受ける。

ジンジャーくん自身も自分がこんなことになって、驚いているはずです。不安だから、飼い主さんから離れようとしないのでしょう」と。

獣医さんの診断通り、脳の状態が落ち着いたのか、今日になって、吼える声も、歩き方も元通りになってきたし、首の症状も少しずつではあるけれど、改善してきた。

休診日に診察してくださった獣医さんに感謝[黒ハート]

飼い主と同じように、愛犬も年齢を重ねている。その時間が、できるだけゆっくりと進むことを願わずにはいられない。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kotobuki

ジンジャーちゃん、大変そうですね。 今後無事な生活が送れますように。 でもこうやって暖かくて、適切な指導をしてくれる獣医さんはありがたいですよね。
by kotobuki (2009-02-12 22:01) 

disneyworld

大変ですねえ。うちのパティも7歳になるのですが、シュナは比較的病気が少ないようです。でも、これからは色々あるんでしょうね。
by disneyworld (2009-02-12 22:39) 

hiro_

ジンジャーちゃん、その後の様子はいかがですか?
うちのさくらがてんかんかな?と少し思ってます。
内臓機能はしっかりしてると、先生からのうれしい言葉
よかったですね!
休日でも診察してくれる獣医さん心強いですね。
by hiro_ (2009-02-13 19:56) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
犬も7歳を過ぎると、体のいろいろなところに、病気や障害がでてくることが多いらしいので、覚悟はしていましたが、やっぱりね…。
身近に信頼できる獣医さんのいらっしゃることが唯一の救いです。

<disneyworldさん>
まぁ、ジンジャーと同じ年齢なんですね。
20年以上も病気知らずで、長生きするようなワンちゃんもいるそうですから、パティちゃんもきっとその中の一匹かも…。

<hiro_さん>
おかげさまで、だいぶ症状は落ち着きました。首も左に回せるようになって来ましたし、しっかりと歩けるようにもなりました。まずは一安心です。
さくらちゃんもですか?心配ですね。
人間の持病と同じで、仲良く、付き合っていくしかないのかもしれません。お互い、根気よく、がんばりましょうね。
by Bobby-the-Dog (2009-02-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。