SSブログ

『センター・オブ・ジ・アース』 Journey to the Center of the Earth 3D [映画]

11月6日(木)[晴れ][曇り]

大学教授で地質学者のトレバー(ブレンダン・ブレイザー)が、甥のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)、山岳ガイドのハンナ(アニタ・ブリエム)と地球の内部を旅するアドベンチャー物語。

トレバーは、行方不明になった兄マックスの研究の後を継いで、地球内部のマントルを貫く裂け目の存在を証明しようとしていた。研究に行き詰まっていたある日、トレバーは兄の本(ジュール・ヴェルヌ『地底旅行』)の中にマックスの残したメモを発見する。

そのメモが、行方不明になった兄と地球内部へと通じる道を探る手がかりになると考えたトレバーは、ショーンとともにアイスランドへと旅立つ。山岳ガイドのハンナの案内で調査に出かけた山で、三人は落雷に合い、崩れた洞窟の中に閉じ込められてしまう。なんとか脱出を試みる中、三人はさらに地球の奥深くに落ちてしまう。

地表から160㌔ある地球の内部は、植物が生息し、泉が湧く、まさに楽園のように思われたが…。


3Dの映像は迫力があって、特に廃坑をトロッコで駆け抜けるシーンは、さながらテーマパークの絶叫マシーンに乗っているかのような気分[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、コンタクトではない私は、自分の眼鏡の上にさらに3Dメガネをかける羽目に。いくら大きな映像とはいえ、眼鏡をかけないで観たらピンボケ状態。[眼鏡][眼鏡]この状態では、手で押さえておかないといけなくて、かなりきつかった。

それと、3Dだから、字幕ではなく日本語吹き替え版。日本語でしゃべってくれるのはいいねんけど、英語のセリフはなんて言うてんねんやろ…なんて考えてたら、途中で集中できなくなったこともあって、結局、映画が終わった頃には、目も脳もすっかり疲れていた[ふらふら]

12月に東京ディズニー・リゾートに行くつもりだから、この映画は「予習」のために見たようなもの。アトラクションに乗っていると思えば、それはそれで楽しめる。でも3Dで観るのは30分が限界[バッド(下向き矢印)]

やっぱり、SFものは[本]小説を読むに限るわ。
その方が逆に想像力を掻き立ててくれるに違いない[exclamation]



Journey to the Center of the Earth (Barnes & Noble Classics)

Journey to the Center of the Earth (Barnes & Noble Classics)

  • 作者: Jules Verne
  • 出版社/メーカー: Barnes & Noble
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: ペーパーバック



地底旅行 (岩波文庫)

地底旅行 (岩波文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 文庫



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

kotobuki

私も小説派です。(と言うほど、小説も映画も観ていませんが) しかし小説を読んだ後に見る映画は、「ハズシタ!」と思う事もしばしば。(でも、言うほど観ていないんですよね)^^
by kotobuki (2008-11-06 23:01) 

mano

おはようございます^^
俺も小説派!でも時々俺の想像力を軽く上回る綺麗な映像にしてくれる
監督もいたりして、映像化も侮れません^^

by mano (2008-11-07 09:17) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
昔、角川が「観てから読むか、読んでから観るか」っていうキャッチコピーを作ったことがありましたが、これ悩みますよね…。観た後に読むと、映像がちらついて本に集中できないこともあったりして。どっちにしろ、う~ん、難しい問題だ!

<manoさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
確かに技術やストーリー、監督の腕前なんかで、映像の方がすばらしいっていうものもあるのでしょうね。SFではないですが、『ゴッドファーザー』なんかそうかなと思います。けっこう好きです~。
by Bobby-the-Dog (2008-11-07 22:28) 

hiro_

3Dの映画なんですね~
迫力ありそうです!最近小説って全く
読んでません。。。私はどっちかっていったら
観るほうですね。読書の秋ですよね~
ちょっと本でもよんでみようかな?
ディズニーランド楽しみですね♪
by hiro_ (2008-11-08 16:49) 

Bobby-the-Dog

<disneyworldさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
そうなんです!ディズニー・ツアーは今から楽しみで、楽しみで。本やネットで情報収集しています。
私は映画を観るのも、本を読むのも好きなんですが、最近ではどっちにしてもすぐに目が疲れちゃうんですよね。寄る年波には勝てません(悲)。トホ。
by Bobby-the-Dog (2008-11-08 21:19) 

disneyworld

コメントありがとうございます。
WDWへいくときは声かけてくださいね。
http://www.venus.dti.ne.jp/~fujiwara/index.html
にHPがあります。
by disneyworld (2008-11-08 23:19) 

ぴこぴこぴい

ディズニリゾートの予習だったんですね。
3Dは楽しいけど、ちょっと疲れますよね。やっぱり30分が限界かも・・・
最近映画みてないなぁ。
by ぴこぴこぴい (2008-11-08 23:22) 

Bobby-the-Dog

<disneyworldさん>
は~い。まだ先のことになりそうですが、フロリダに行くときには、ぜひ参考にさせていただきます。そのときはお世話になりますので、よろしくお願いします。

<ぴこぴこびいさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ。予習したり、情報を集めたり、旅行って、行く前からも楽しいですよね。
ランドにまた新しいアトラクションができるのでしょう?確かこれも3Dだったような記憶が…。違う?
by Bobby-the-Dog (2008-11-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。