SSブログ

心配事がまたひとつ… [愛犬Ginger]

11月1日(土)[晴れ]

先日買った二代目サイバーショットで愛犬ジンジャーを試し撮り[カメラ]

ジンちゃん~、どのカメラで撮ってもカッコイイね~


たしかに…

先週、ジンジャーは[美容院]トリミングに行ってすっきり[ぴかぴか(新しい)]
脚はいつもの通りブーツカットに。これから寒くなるから、胴回りの毛は少しずつ長くしていくつもり。

トリミング後ジンジャー.jpg

車に乗ったら窓を開けてこの体勢。どんなに寒くても、お構いなし。

後姿ジンジャー.jpg

トリミングに行った翌日、私が仕事でいない間に、ジンジャーは実家で「ひきつけ」を起こした。母が[病院]病院へ連れて行き、診察してもらったところ、「てんかん」かもしれないから、今後、ひきつけを起こしたら、その記録をつけておくようにと獣医さんから指示を受けた。

ひきつけの発作の頻度が高くなると、てんかんと診断されるらしく、そのときにはてんかんを抑制する投薬が必要になるらしい。今のところ、投薬の必要はなく、念のため、発作が出たときの座薬を処方してもらった。てんかんは脳の障害や異常だけでなく、ストレスで起こることもあるとか。今後の状態を見て、治療方法を決めることになる。

実は春先にもジンジャーはひきつけを起こしている。突然、床の上で手足をバタバタとさせ、ハアハアと息苦しそうに、体中を椅子の脚にぶつけながら、のた打ち回った。

1~2分ほどでおさまったけれど、心配だから獣医さんに連れていった。そのときは、前にかかっていた獣医さんだった。前日に狂犬病の予防接種を打ったことを伝えると、「おそらく注射によるアレルギー」と言われた。でも、アレルギーの検査をすることもなく、「様子を見てください」で終わり。

とっても苦しそうにしているのに、単なるアレルギーなのかなぁと、前の住獣医さんの診断をちょっと疑問に思っていた。もちろん、アレルギーで済むに越したことはないし、ものごとを悪いほうに考えるのもどうかとも思う。

でも、母曰く、今回も前回とまったく同じ症状だったし、それに今回は注射はしていないから「アレルギー反応」ではないはず。…とすると、「てんかん」の疑いを一応頭には入れておいた方が、いいのかもしれない。

心配事がまたひとつ増えた。でも、家族として飼っている愛犬の体に何が起こっているのかを知っておくことは必要だし、その方が万が一の時にも対処しやすいと思う。

今お世話になっているどうぶつ病院はその日、休診日だった。母が電話をしたところ、先生の[携帯電話]携帯電話につながるようになっていて、「1時間ほどで病院に行きますから、連れてきてください」と快く診察してくださった。

ジンちゃん、いい先生に出会えて、良かったね。先生に感謝[黒ハート]


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

うっしー

ブーツカット、格好いいですよ(^0^)
by うっしー (2008-11-01 23:49) 

kotobuki

ワンちゃんも、人間と一緒でいろんな病気があるのですね。 こういったときに安心できる、かかりつけの医者がいるのって、ありがたいです。 さて、1枚目の写真、ジンジャー君がどこにいるのか、探すのに苦労しました。(ウソ)^^
by kotobuki (2008-11-02 12:04) 

ぴこぴこぴい

てんかん心配ですけど良いお医者さんと出会えて良かったですね。
ワンコもストレスとかで病気になるんですね~('_')
日頃からよく観察してあげないといけないですね。
お耳とブーツカットの足、とってもカワイイですよ♡
by ぴこぴこぴい (2008-11-02 17:58) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうきございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、お褒めのお言葉、ありがとうございます。

<kotobukiさん>
そうなんですよね。命のあるものですから、怪我や病気もあって当然と覚悟しています。飼い主として大切なことは、それをしっかりと受け止めて、そのとき、そのときで適切な対処をしてあげることかなと思っています。
ジンジャーは雷鳥のように保護色になることができるんです!
ご訪問、コメント、ありがとうございました。

<ぴこぴこぴいさん>
ワンちゃんってしゃべれないですから、ほんと、飼い主が日頃からよく観察してあげないといけないなと、あらためて思いました。今の獣医さんはとてもよく診て下さるし、自宅からも近くて安心です。それだけでも飼い主にとっては救いです。
ご訪問、コメント、お褒めのお言葉、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-11-02 22:02) 

クモ男

「ひきつけ」って、犬も人間と同じように起こるんですね。
始めて知りました。
ウチの子供も高熱を出した時、1度だけ「ひきつけ」をおこして、今後も頻繁に起こるようなら要注意と言われてたんですが、その時だけだったんで、今は安心です。

ジンちゃんも軽症ですむといいですね。お大事に。
by クモ男 (2008-11-03 02:23) 

hiro_

ジンジャーちゃん心配ですね。
でもとっても親切な先生で安心ですね。
うちは、初めてのワンコだし、私がしっかり
してないので、何かあるとすごく、あたふた
しちゃって、そんな時、電話をかけてすぐ
折り返しの電話があったりすると本当に安心します。
ジンジャーちゃんブーツカット素敵ですよ~
お耳もふわふわしてかわいい!
by hiro_ (2008-11-03 21:17) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
私も最初はひきつけだとは分からなかったんです。獣医さんに言われて初めて知った次第です。
子供さんのひきつけは心配ですね。そのときだけでよかったですね。私の小学校の同級生はよく教室でもひきつけを起こしていました。彼の場合は重症だったのか、途中で学校にも来られなくなりました。
うちの場合、犬ですが、軽症であることを祈っています。
ご訪問、お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

<hiroさん>
ホント、そうですね。獣医さんが親身にしてくださると、安心しますよね。
うちのはけっこう怖がりで、ビニールや新聞のガサガサという音も嫌がるんです。家の中では、そういう苦手なものをできるだけ感じさせないようにしてストレスをかけないようにしてあげようと思っているのですが、そうするとかえってこっちがストレスになったりします(辛)。
いや、でも、かわいい愛犬のため、がんばります!
ご訪問、お褒めのお言葉、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-11-03 21:53) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
Thank you for the "nice."
by Bobby-the-Dog (2008-11-07 22:03) 

Bobby-the-Dog

<pikatyu-さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-11-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。