SSブログ

運動会のジンジャー [愛犬Ginger]

9月12日(金)[晴れ]

スポーツの秋。自宅近くの[ビル]小学校では、子供たちが運動会の練習中。「[るんるん]ガンバレ、ニッポン、強いぞ、ニッポン~[るんるん]」の音楽にあわせて、ダンス、ダンス、ダンス[exclamation]

ジンジャー・カレンダーの9月のテーマも「運動会」。体操服姿でハイ、ポーズ[カメラ]

運動会のジンジャー.jpg

ジンジャーくんにも適度な運動は必要だけれど、でも、その前に、脚の検査のため[病院]病院へ。

今春、股関節の骨の一部が壊死しているのが見つかり、現在も薬で治療中。これ以上進行していないかどうかを確認するため、定期的に検査しないといけない。

レントゲン検査の結果、骨の壊死は進んでいなくて、ひと安心。獣医さんが「筋肉も均等についていて、状態もしっかりしていますよ」と。あ~、よかった。

このまま投薬を続けて、壊死が止まれば問題ないとのこと。半年後にまた検査することに。

ただ、体重が先月よりもまた増えたことが判明。年齢を重ねると、ワンちゃんも新陳代謝の機能が低下して、太りやすくなるらしい。脚に負担がかからないよう、もう少し体重を絞らないといけない。

すでに、シニア用のフードに切り替えているものの、ジンジャーは、パピーのときから太りやすくて、やせにくい体質だから、これからのダイエットが大変[ふらふら]

ジンちゃん、これからダイエットがんばろうね[exclamation]



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

kotobuki

最後の写真は、最近のジンジャー君ですか? これで太り過ぎと言われるのも、なんだかかわいそうな気が。(ワンちゃんのことは、よく知らないんですが) どちらかといえば、人間で耳の痛い人がたくさん…おっと、失礼。^^ でもジンジャー君も病気が進行していなくて良かったですね。 ちなみに「頑張れニッポン」の歌?、うちの子の小学校でも退場の曲に使っているらしいのですが、そんなにメジャー?(ホント、知らないことだらけで)
by kotobuki (2008-09-12 21:36) 

Bobby-the-Dog

最後の写真は今日撮影したものです。言われてみれば、この写真、ちょっと貧弱に見えますね~。
決して「肥満」ということではないのですが、脚に負担のかかることがダメらしいので、もう少しだけ絞らないといけなのです。ワンちゃんの100グラムは人間の1キロ以上に大きいとか。
「♪がんばれニッポン♪」は全国的に運動会で使用されているのでしょうか。私たちの頃には、こんなポップな曲なんて使ってくれなかったですよね。
by Bobby-the-Dog (2008-09-12 22:34) 

hiro_

まぁ~なんてかわいいんでしょう!!
運動会ですね~~
小道具もこってますね♪

ジンジャーちゃんは何キロくらいなんですか?
うちの子もダイエット中です。。。
今3.8kなんです~~3.5k位に抑えたいなと思ってます。
人間と同じでなかなか減らないですね。
by hiro_ (2008-09-14 09:01) 

うっしー

ジンちゃ~~~ん、体操着がお似合いっ(^0^)
体育祭、ジンちゃんも頑張らなきゃ♪
by うっしー (2008-09-14 16:39) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
現在、4.1㌔です。ジンジャーの体長と体高からすると、3.6㌔くらいがベストなので、あと500グラム落とさないと…。これがなかなかなんですよね~。
はなちゃんとは同じくらいの大きさかもしれませんね。獣医さんは「太ってていいことなど何ひとつありません」と。ダイエット、がんばりましょうね~。

<うっしーさん>
似合ってますか?ありがとうございます。帽子がかなり笑えますよね~。
何年か前に、ジンジャーくんは、オフ会の「早食い競走」で優勝したことがありました。さすが、食い意地張ってます。(恥)
by Bobby-the-Dog (2008-09-14 22:34) 

ぴこぴこぴい

ワンちゃんの100グラムは人間の1キロですか\(◎o◎)/!
うちのももも、脚に負担をかけないようにあまり太らないよう言われてるんですけど、避妊手術をしたせいか、やや太り気味・・・。
ジンジャーちゃんは薬のんで治療中なんですね。このまま回復するといいですね!ダイエットがんばろうね~♪
by ぴこぴこぴい (2008-09-14 23:19) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
避妊手術や去勢手術をすると、太りやすくなりますよね。うちのも、去勢手術して以来、気をつけてはいるのですが、コントロールはなかなか難しいです。
でも、できるだけ元気で長生きしてもらいたいので、心を鬼にして、ダイエット、がんばろうと思います。
ももちゃんもがんばってね!
by Bobby-the-Dog (2008-09-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。