SSブログ

北京に桜咲かず [野球]

8月23日(土)[曇り][雨]

2008北京オリンピツク・[野球]野球・三位決定戦 日本 4対8 アメリカ

北京に季節外れの桜を咲かそうと、星野監督は代表選手に宛てた手紙に書いた。

でも、結局、北京に桜が咲くことはなかった。

全試合を通じて、投高打低という印象を受けた。今大会の日本の得点は36、失点は28。対してアメリカは50得点、36失点。単純な数字の比較だけでも、その傾向はわかる。凡ミスが命取りになることも多かった。

テレビの画像を通して見る限り、ジャパンの選手たちは、アジア大会のときよりも、元気がなかったし、表情も硬かった。そんな気がしてならない。

野球解説者の江本孟紀氏が、リーグ戦で韓国に負けた後、「あの丸坊主が敗因」と言っていた。「実力はアメリカ、キューバ、韓国よりも日本のほうが上。いつものようにガムでもかみながら、普段どおりにやれば勝てる。そこまで追い込むな」と。

でも、それがオリンピックなんだなとも思う。

私が好きな「小技を生かした日本らしい野球」があまり見られなかったことも、メダルに手が届かなかったことも、そして「次はロンドンで!」と言えないことも、残念だけれど、ジャパンのメンバーには「お疲れ様でした」と言ってあげたい。

帰ってきたら、またペナント・レースで楽しませてほしい。矢野さん、新井さん、球児くん、聖地・甲子園が待ってるよ~[るんるん]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

hiro_

野球本当に残念でしたね。。。
メダル取れるとすごく期待されてただけに~~
江本さんのあのコメント私も見ました~~
野球詳しくないんで、そうなんだ。。。と見てました。
阪神ファンですか?私は広島です!
でも阪神に行った、金本さん、新井さん応援してます~~
by hiro_ (2008-08-23 22:32) 

うっしー

う~ん、野球は何とも残念でしたね。
今年の韓国のプロリーグでは、全球場のピッチャーマウンドを
今回の五輪マウンドと同じ高さにするなどの徹底ぶり
だったようですねぇ~(^^;

by うっしー (2008-08-23 23:08) 

クモ男

初戦のキューバからズ~ッと波に乗れてなかった感じですね。
けが人も出るし、万全ではなかったとはあ思いますが、ちょっと情けなかった。
星野監督をはじめ選手のみんなを責めるわけにはいきませんが、これが最後のオリンピックでの最後の野球だと思うと、残念ですね~

あとは、レギュラーシーズンで楽しませていただきましょう!!
by クモ男 (2008-08-24 01:25) 

kotobuki

残念でしたが、こんな結果も当然予想できてたと思います。(WBCでも、ちょっとした勝負のあやで勝てたようなものだと思っていましたから) しかし、岩瀬や川上がよく打たれていましたね。(これは残念) どの選手も日本に帰って、また頑張ってもらいたいです。
by kotobuki (2008-08-24 21:06) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
江本さん以外にも、球界の方やマスコミが敗因についていろいろと分析されてますね。きっとどれもジャパンの弱さの一面を言い当てているのだと思いますが、中には「首脳陣には当分表舞台には出てもらいたくない」とまで言っていた方もあり、厳しいなと感じています。星野さん、批判に負けずがんばって欲しいです。
広島は私の好きな球団のひとつです。赤松選手、がんばってますよね。応援してます~。よろしくね~!

<うっしーさん>
WBCで悔しい思いをした韓国は、今回、球界をあげて、支援していたらしいですものね。日本がアテネから進歩したことといえば、球団2人枠を撤廃したことと、準決勝、決勝の日をノーゲームにしたことくらいですか…。なんともね~。

<クモ男さん>
確かに初戦からイヤ~な空気…日本まで漂っていましたね。130試合を国内で戦うのに必要な力と、国際試合を短期決戦で闘うのに必要な力は、別のものなのでしょうね。結局、シドニー、アテネの教訓は生かされなかった。残念でなりません。
一番ショックを受けているのは、選手なのだと思いますが、気を取り直して、ペナント・レース、最後までがんばってほしいですね!

<kotobukiさん>
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし…ですね。星野さんの下に結集して、北京に行けばなんとかなると、み~んなが思っていたのかな、とも思います。アジア大会のときは結構勢いありましたしね。
さあ、ペナント、ペナント!あともう少し、楽しませてほしいですよね。
by Bobby-the-Dog (2008-08-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会員制喫茶店庭のぶどう4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。