SSブログ

庭のぶどう4 [四季折々]

8月25日(月)[晴れ][雨]

実家の庭では、ぼちぼちとぶどうの収穫が始まっている。

[右斜め下]8月14日収穫分
庭のぶどう収穫814.jpg

以前から品種が不明だったこのぶどう、やはりその正体は、どうやら「巨峰」のようである。

もう、何年も前のことらしい。母が某所で買ってきて、食卓に出したぶどうの種を父が庭に植えたのだとか。母がぶどうを買うときには、決まって「巨峰」だから、おそらくこれは「巨峰」だろう…ということに話は落ち着いた。

しかし、種から育った樹だったことは、知らなかった。私はてっきり、小さな木を買ってきて、植たのだとばかり思っていたから、ちょっとビックリ[がく~(落胆した顔)]

種の状態から、何年もかかって、グリーンのカーテンとなって庭を覆うほどになり、樹には甘い果実を実らせる。生命力を感じてしまう。

[右斜め下]8月24日収穫分
庭のぶどう収穫824.jpg

あまりにも貧弱な房や、皮に傷のついた不良品(?)は、自家製ジュースに。これがまたおいしい[揺れるハート]

庭のぶどうジュース.jpg

良いものを選別して、ご近所さんにもおすそ分け。収穫はこれで半分くらいらしいから、まだもう少し、楽しめる[黒ハート]

[右斜め下]8月25日収穫分
庭のぶどう収穫825.jpg


   むらさきの 処暑の実りに いのちみて (Bobby-the-Dog)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

うっしー

お庭でぶどう、だなんてスゴイです!!
完全100%ジュース、サイコーのお味ですね(^0^)
by うっしー (2008-08-26 07:23) 

hiro_

種からですか~すごいですね!
それにしても、おいしそうです♪
うちは苗を買ってきて今年
植えたんですが、実はなりませんでした。。。
来年くらいには、収穫できればいいなぁと楽しみにしています!
by hiro_ (2008-08-26 21:00) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
最初は「そんなよ食べられへんてぇ~」なんて、バカにしていたのですが、意外と甘いというのが分かってからは、毎年楽しんでいます。ジュース、超おいし~いです!
コメント、nice、ありがとうございました。

<hiro_>
まぁ、hiro_さんのところでも、植えられたのですね。実がなるのを待つ…、それもまた楽しみしみですね。きっと、甘いですよ~。
ご訪問、nice、ありがとうございました。

by Bobby-the-Dog (2008-08-26 21:40) 

クモ男

とうとう収穫できましたね。
自宅で獲ったブドウでしぼりたてのジュースなんて贅沢な・・・

書きながら、ジュルッとなって来ました。
美味しそうです。(*^_^*)

ぶどうの栽培って気候とか関係しそうなんですが、そちらの庭が適してたんでしょうか?
だただたうらやましい限りです。
by クモ男 (2008-08-27 02:46) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
なんでも簡単に手に入る時代だからこそ、年に一度、待つ楽しみというのはある意味、贅沢な経験と言えますね。
気候との関係のことは素人判断なのですが、温暖化が進むと、果実が甘くなるそうですから、もしかすると、うちのような住宅街でも、結構甘い実をつけたりするのは、ここ数年の異常な暑さの影響なのかもしれません。
by Bobby-the-Dog (2008-08-27 22:19) 

kotobuki

すごい、種からなんですか。 それをちゃんと手入れして、美味しい実がつくようになるなんて、なかなかできないと思います。(よく知らないのですが) 桃栗3年柿8年なんて言いますが、ブドウがここまでなるのって、どのくらいかかるんでしょうね。
by kotobuki (2008-08-27 22:42) 

ぴこぴこぴい

巨峰のジュースおいしいですよねっ♪大好きです!
種から育てたなんて、お父様お上手ですねぇ。
うちも試しに種まいてみようかな(^^♪
by ぴこぴこぴい (2008-08-27 23:24) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
種からだとは私も知らなくて、ちょっと驚き…というより、種をまいたのが、もう何年も前のことらしいので、私も忘れていただけなのかもしれません。
父曰く、果実のなる樹がそこそこ立派な実をつけるまでには、4~5年はかかるとか。若い樹はダメらしいです。

<ぴこぴこぴいさん>
うちの父はいろいろと植えるのが好きで、庭はジャングルのようです。中には失敗するものも少なくないみたいです。
失敗といえば、ぶどうは、最初はワインにしてみようとしたらしいのですが、さすがにこれは無理だったようです。

by Bobby-the-Dog (2008-08-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京に桜咲かず本の処分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。