SSブログ

茶寮 都路里<かき氷> [京都旨いものめぐり]

8月7日(木)[晴れ][曇り]

所用で京都へ。京都の夏は暑い[あせあせ(飛び散る汗)] で、ちょっと寄り道。

宇治茶の老舗「祇園辻利」の甘味処、「茶寮 都路里」でかき氷を食べる。

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/

ここは高台寺店。京都・東山にある高台寺塔頭、圓徳院にある三面大黒天のお庭に臨む東屋席があるお店。

都路里4.jpg

「鞍馬しぐれ」
黒糖きな粉蜜のかかったかき氷。ほうじ茶ゼリー、バニラアイス、小豆をトッピング。白玉はかき氷にのせると硬くなるので、別の器で出される。蜜は甘めだけれど、冷たいかき氷にはこれくらいでもいい。

都路里2.jpg

「都路里氷」
抹茶みつの氷に抹茶ゼリー、小豆、抹茶アイスをトッピング。こちらにももちろん白玉が添えられている。こちらは甘さ控えめ。お抹茶の風味が効いている。

都路里3.jpg

お水の代わりに出される「冷煎茶」は、お茶の渋みと甘さがよく出ていて、甘いものによく合う。

都路里1.jpg

運良く、東屋席が空いていたので、廂からのぞく青空を眺めながら、かき氷[あせあせ(飛び散る汗)]を堪能[わーい(嬉しい顔)]
冷房の効いた室内でかき氷を食べても、途中で寒くなるだけで、美味しくない。暑い中で食べるかき氷こそ、その冷たさを味わうことができて、ありがたいのだ[exclamation×2]


高台寺の圓徳院とお店は「ねねの道」に面している。その名からわかるように、高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北政所が建立したお寺。北政所はここで余生を送った。

ねねの道1.jpg

趣のある小道は…

ねねの道2.jpg

観光客でいっぱい。

ねねの道3.jpg

お店の斜め向かいには、高台寺へと続く坂がある…

ねねの道4.jpg

が、時間がなくて、今回はここまで。高台寺の境内は季節のいい、秋に行くべし。京都の夏はあつぅおすえ~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kotobuki

京都の夏も暑いらしいですね。 でもかき氷は京都らしくてとても美味しそうです。(名古屋のかき氷は小豆に味噌がかけてあったりして・・・あっ、嘘ですよ)←でも探したらありそうで怖い。^^ さて、このブログを見て、私も京都をぶらぶらと歩きたくなりました。(もう少し歴史を勉強してから)
by kotobuki (2008-08-07 22:28) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
コメント、nice、ありがとうございます。
かき氷に小豆と味噌…あったりして?!名古屋名物「コーヒーに小豆」を味わってみたいです。
京都は歴史をしらなくても、風情や趣を楽しめるところです。…とでも言っておかないと、私なんて京都の街を歩けません(恥)。でも、知っていたら、もっと楽しめるんだろうなとは、正直、思います。まぁ、老後の課題ということで…。
by Bobby-the-Dog (2008-08-09 21:21) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。


by Bobby-the-Dog (2008-08-10 21:18) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-08-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探偵!ナイトスクープ展庭のぶどう3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。