SSブログ

庭のぶどう3 [四季折々]

8月9日(土)[晴れ][曇り]

毎日照りつける夏の日差しを浴びて、日除け代わりの庭のぶどうが、熟していく。

[カメラ]7月20日撮影
実が膨らみ、色も変わり始めてはいるものの、どの房の実もほとんどが、まだ青いまま。

庭のぶどう7.jpg

庭のぶどう8.jpg


[カメラ]7月29日撮影
日の当たり方が一様ではないために、熟し方の程度に多少のばらつきが見られるけれど、中にはもう食べられそうなほどの状態の房もある。でも、まだ実はちょっと硬め。

庭のぶどう9.jpg


[カメラ]8月9日撮影
色と硬さからして、これはいけるかも[exclamation&question]

庭のぶどう10.jpg

で、袋をかぶせていない小さな房をいくつか収穫して、お味見。

庭のぶどう11.jpg

う~ん、甘~ぁい[るんるん]

ちなみに、このぶどう、実は種類がはっきりしない。

実家の父がぶどうの苗を植えたとき、尋ねてみた。すると…

「これはマスカットや」

いくらなんでも、それはありえへん[exclamation×2]

今年も、「巨峰」のような味がした。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ぴこぴこぴい

どうみても、巨峰にみえますが・・・
巨峰大好き!おいしそう!お庭でとれるなんて最高ですね♪
by ぴこぴこぴい (2008-08-09 23:18) 

うっしー

う~ん、見るからに甘くて美味しそうですねぇ~(^0^)
ヒンヤリ冷やして食べたいなぁ~♪
by うっしー (2008-08-10 08:54) 

kotobuki

ウ~ン、品種は何でしょうね、ブドウだけはよく分かりません。(ブドウだけ?) 家でなるブドウが美味しく食べれるなんてすごいですね。(あっ、もしかしたらブドウ園の中に家があるとか?)^^
by kotobuki (2008-08-10 21:02) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
そうですよね~。味だって「巨峰」でしたよ。
今年のも美味しかったです。あんまり豪勢な房にはならないのですが、ぶどう狩りに行った気分になれそうです。
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
スーパーで買ってくるぶどうよりも甘かったです。…というより、スーパーでは一番安いのしか買ったことがないから、甘いのにはあたらないだけなのかもしれません。トホ。
コメント、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
ぶどう以外は詳しいのですね。今度、クイズだしますよ。
ぶどう園の中に家…。そうだ!「ぶどう狩りできます。ひと房100円」とか看板を建てようかな。でも、うちの規模じゃ、1時間経たないうちに終わってしまうことになりそう…。これも、トホ。
コメント、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-08-10 21:28) 

hiro_

ご訪問、nice!ありがとうございました~
トイプーちゃんかってらっしゃるんですね♪
また遊びに来させていただきます~
ぶどうおいしそうですね!
by hiro_ (2008-08-11 19:56) 

麗夢睡眠

おいしそうですね~
きっと見た目通りだと巨峰で間違いないと思いますが・・・。(^-^;)
by 麗夢睡眠 (2008-08-12 00:13) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
うちのはもう7歳なので、おじいちゃんプードルなんですが…。
今年のぶどうはどうやら当たりハズレのあることが、昨日発覚しました。残念!

<麗夢睡眠さん>
コメント、nice、ありがとうございます。
そうですよね。巨峰に違いないですよね。うちのオヤジさんはマスカット以外にぶどうの種類を知らないのでは…と、私は疑っています。

<そらまめさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-08-12 22:16) 

クモ男

暫くお邪魔していなかったら、ブドウがこんなに立派に育ってたなんて~
しかも、結構おいしそう(じゃなくて本当に美味しいんですね)

庭先でこんなのが獲れるなんて、うらやましい限りで~す。
by クモ男 (2008-08-13 00:24) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
ようこそ。コメント、ありがとうございます。
そろそろ収穫し始めています。場所によってはまだ若い木もあって、その木の実は少しすっぱいです。ある程度、年数がたたないと、甘さが出ないらしいです。ぶどうの木を植えてから実が食べられるようになるまで、何年かかかりました。
by Bobby-the-Dog (2008-08-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶寮 都路里<かき氷>ワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。