SSブログ

三室戸寺の紫陽花 [四季折々]

6月21日(土)[曇り][小雨]

今日は土曜日。でも仕事なので、気分はブルー[バッド(下向き矢印)] そんなとき、仕事の後に何か楽しみがあると、ハッピー[揺れるハート]になれる。

そうだ[ひらめき]、仕事は昼過ぎに終わるから、その後、三室戸寺へ紫陽花を見に行こう[exclamation]

京都・宇治にある三室戸寺。ここは西国観音霊場十番札所。5000坪ある庭園は、枯山水、池泉、広庭からなり、四季折々の景色を楽しむことができる。特に6月の紫陽花は有名。

三室戸寺1.jpg

本堂の前には、蓮の鉢がずらりと並ぶ。蓮の見ごろは7月。

三室戸寺2.jpg

観光客でにぎわう庭園。あちこちから「うわ~、きれい[かわいい]」という声が。

三室戸寺3.jpg

三室戸寺4.jpg

庭園に咲き誇った紫陽花は圧巻。いろいろな色と形が楽しめる。

三室戸寺5.jpg

三室戸寺6.jpg

三室戸寺7.jpg

三室戸寺8.jpg


  五月雨や 宇治の紫陽花 七色に (Bobby-the-Dog)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クモ男

私も先日「矢田寺」にアジサイを観に行ったんですが、ムッチャいい天気すぎて、紫陽花見物には情緒がなかったです。
贅沢を言うようですが、小雨か曇り空の方がいいですね。
by クモ男 (2008-06-22 00:32) 

ぴこぴこぴい

すっごいお庭!
アジサイが本当にきれいですね~。
こんな素敵なところが近くにあってうらやましいです♡
Bobby-the-Dogさんは俳句もやるんですね!nice♪
by ぴこぴこぴい (2008-06-22 16:36) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
ようこそ。
関西では矢田寺も紫陽花で有名ですね。確かに、抜けるような青空に紫陽花って風情がないように思います。でも、なぜでしょうか。花の色?それともわれわれの持っているイメージ?

<ぴこぴこぴいさん>
nice&ご訪問ありがとうございます。
なだらかな傾斜地一面に紫陽花の花、花、花…。初めて訪れたのですが、季節感を味わえて、良かったです。
俳句は思いつきで(恥)…。詳しい方がご覧になったら、ダメだしされること受けあいです。

by Bobby-the-Dog (2008-06-22 21:47) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
Thank you for the "nice."
by Bobby-the-Dog (2008-06-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。