SSブログ

PitapaとSuica [今日のできごと]

12月16日(木)[曇り][晴れ]

最近、東京出張が多い。都内の移動はもっぱら[地下鉄]地下鉄。以前はプリペイド式の「パスモ」を利用していたが、ICカードの普及で廃止になって以降、切符を買っていた。しかし、これがとても面倒。

「そうだ[ひらめき]私もICカードを買えばいいんだ[exclamation]」ということに気がついたのが、やっと先月。JRのSuicaを購入し、ひとまず、1000円をチャージ。これで地下鉄にも乗れるらしい。

東京駅で駅員さんに「すみません、Pitapaはどこで買えますか?」と聞く。

駅員さんは「???Pitapa???」。

「あっ、Pitapaじやなくて、Suicaでした[ふらふら]」と言い直す。

PitapaとSuica.jpg

そう、Pitapaは大阪圏の地下鉄・私鉄系ICカード。これはカードから引き落とし。JRには現金チャージして乗る。

[新幹線]ついでに新幹線もチケットレス。明日からまた東京出張。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

博多通りもん

相変わらずお忙しそうですね~。
東京はよく行きますが、やはり地下鉄主体で
動くため確かにその都度切符を買うのは面倒・・・。
福岡県民はSuicaは買えないってかってな先入観
がありました(爆)
確かにこれは便利・・・ちなみに福岡のICカードは
「スゴカ」です・・・。

by 博多通りもん (2010-12-17 09:23) 

terrybear

マミーは口座から引き落としで来てなおかつJALのマイルがたまる
PASMOですよ~
いちいちチャージしなくてすむからものすごく楽です
今は携帯でもできますよ
by terrybear (2010-12-17 14:27) 

ショコラ・パパ

あれっ、PASMOもICカードタイプがありますよ。
パパは通勤定期はPASMOで、JRに乗る時にはモバイルSuicaを
使っています。今はSuicaが九州でも使用できるので、便利になりましたね。
by ショコラ・パパ (2010-12-17 22:11) 

MANA

大阪にはIKOKAというのがあるって聞いたことがあります。
JRも東海だとか東日本だとか区別しないで
全国で使えるICカードを出せばいいのにって思います♪
あれ↑九州でもSuika使えるんですね。って事は
もうすぐ全国的にどれでもOKになるのかしら~^^
もしかして今は東京にいらっしゃるんですか~。
今日、午前中は都内にいましたよ~。
なんだかうれしくなりました^^
by MANA (2010-12-18 18:19) 

わんわん

日本って狭いのにどうして全国統一出来ないんでしょうね~スイカを使ってJRに乗って長野まで行ったらスイカで出られず、現金で清算しないと駄目なんですよ~(>_<)意味ないでしょ<(`^´)>
by わんわん (2010-12-18 23:19) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
そう!私も大阪人だから…という先入観で気がつか
なかったのです。切符を買う手間が省けて便利でした。
仕事先の方の情報によれば、Suicaは関西圏でも
使えるとか。↓ショコラ・パパさんによれば、九州でも
使えるらしいですね。
福岡の「スゴカ」というネーミングもまさにスゴイですね。
大阪は「イコカ」です。

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<terrybearさん>
大阪ではPasmoの関西版「Pitapa」のポストペイです。
ANAマイルを貯めています。東京だと、出張のときだけ
なので、チャージでもまあいいかな…と。これだけでも
とても便利になりました。それに東京メトロって、大阪に
比べると料金がとても安ので、一度チャージすると、
結構使えてご機嫌です。

<ショコラ・パパさん>
地下鉄の駅員さんにリサーチしたところ、Pasmoだと
地下鉄だけとのことだったので、地下鉄もJRも使える
Suicaにしました。今回の出張でも大活躍でした。
関西圏でも使えるらしいです。九州でもOKなんですね。

<MANAさん>
そう、大阪ではIcoca(イコカ)なんです。今日の新聞に
IC一枚で10社共通で乗車できるようにすることが検討
され始めたとありました。実現すると、出張や中長距離
のお出かけには便利になりますよね。
17、18日と都内にいました。Suicaは大活躍で、ちょっと
「東京通」になった気分で、嬉しかったです(←単純)。

<わんわん>
そもそも技術システムが同じなんですから統一できると
いいのですが、各社の導入コストや利益率の違いなど、
思惑が交錯して難しい部分も少なくないようですね。
今はエリアによって使い分けないといけないので、複数
のカードを持つことになり、私はPitapaとSuicaを一緒に
カードケースに入れていると、改札を通る時、「ビー」と
なってしまいます。
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 11:53) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 11:54) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 16:27) 

hiro_

東京出張ですか~
お忙しそうですね♪
電車にのることがないので
そういったカードは持っていません。。。
便利なんでしょうね♪
by hiro_ (2010-12-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錦帯橋東京土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。