SSブログ

錦帯橋 [旅行:広島]

12月12日(日)[晴れ][曇り]

日本三景のひとつ宮島を後にして、[車(セダン)]向かった先は岩国。日本三名橋のひとつ、錦帯橋を見に行くことに。

錦帯橋2.jpg

1673年、岩国藩三代目藩主、吉川広嘉による架橋。独自のアーチ構造は、その耐性のみならず、芸術性も兼ね備えている。現在の橋は2001年に架け替えられたもの(ガイドブックより)。山口県の東の県境にあり、錦川に架かる。ちなみに、橋の向こうの山の頂に小さく見えるのは岩国城。

錦帯橋1.jpg

往復300円を払い、アーチの美しさを感じながら、錦帯橋を渡る。

錦帯橋3.jpg

…すると、左手にアイスクリーム屋さんが2軒あり、観光客でにぎわっている。実はこちらもhiro_さんから情報を事前に入手していいた「小次郎商店」でアイスクリームを買う。

小次郎商店2.jpg

佐々木小次郎は岩国の出身で、錦帯橋のたもとで修業をしたと伝えられているとか。ちなみに、となりのお店の屋号は「武蔵商店」である。

小次郎商店1.jpg



     鮎渡る 錦の川の 錦帯橋
錦帯橋4.jpg


タグ:錦帯橋 岩国
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

わんわん

錦帯橋。。。聞いたことはあってもどんな橋か全然知りませんでした^^;
色々な方のブログを読むととっても勉強になります!
最後の句はBobby-the-Dogさんがお作りになったの?
(もしかしてとっても恥ずかしいこと聞いてますか?)
写真にかすかに鮎が見えているような。。。
by わんわん (2010-12-13 12:27) 

hiro_

本当にきれいにお写真撮れていますね♪
朝と夜は誰もいないので無料でみなさん
渡っています~~
ソフトクリームは、2件ありますがすみません。。。
私が小次郎商店の方が好きなのでお勧めさせていただきました!
今寒いから、お天気がよくって~なんて思いますが
思い出せば、かなり暑かったですね。。。
by hiro_ (2010-12-13 14:03) 

terrybear

岩国っていうのはベースがあるんでしたっけ?
それで名前を知っているだけで(申し訳ありません)
すてきな橋があるんですね~
それとおいしそうなアイスクリームがね^^ゝ
by terrybear (2010-12-13 15:26) 

博多通りもん

以前仕事で近くを通った時は、お色直しのまっ最中でしたが・・・。
改めて見ても美しい橋ですね~。
それにしても佐々木小次郎の出身地に武蔵商店とは(笑)
by 博多通りもん (2010-12-13 19:13) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
実は私も錦帯橋を訪れたのは初めてだったのです。
まえまえから一度は見ておきたいと思っていて、
やっと実現しました。建築美、建築技術ともに優れた
歴史的建造物ですね。
最後の句は今から思えばかなり失敗作です(恥)。
ときどき駄作が登場しますが、笑ってやってください。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
お勧めいただいた小次郎商店のアイスはとても
おいしかったです!まだ暑い日だったので、どちらの
お店も人だかりでした。
お天気がよかったので、景色も楽しめました。川に
映った橋の影がとても印象に残っています。桜の
季節はまた違った雰囲気がたのしめるのでしょうね。

<terrybearさん>
そうですね、岩国には米軍基地がありますね。でも、
錦帯橋も岩国の名所のひとつです。とても美しい橋
でした。
橋の向こうのアイスクリーム屋さんは、ちょうど一息
つくのにいいロケーションにありました。賑わって
いましたよ~。

<とみっちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
建築美、建築技術、とくに優れた建造物ですね。
周囲の景観も損なわれていないのも、この橋の
美しさを引き立たせている気がしました。
この挑戦的な「武蔵商店」もたくさんの人が行列
を作っていました。敵もさるものです。

<うつマモルさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-14 09:43) 

MANA

さすが日本三名橋のひとつ、美しい橋ですね。
300年以上も前にこんな橋が作れたなんて驚きです。

お写真もとってもステキに撮影されてますね。
最後の写真、好きです。
by MANA (2010-12-14 17:40) 

kotobuki

日本3名橋のひとつ、「錦帯橋」・・・じつは一つも知らなかったのですが。(ネットで調べたら、「日本橋」と「眼鏡橋」、ああ、聞いたことあるある)^^; こうして写真で見させていただいても、ほんとうに素敵なところですね。 同じことの繰り返しになりますが、ぜひ自分の足で、この地を訪れてみたいです。
by kotobuki (2010-12-14 19:55) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
ほんとうに美しい橋でした。以前から見たいと思っていた
のですが、実物を見て感動しました。
私も最後の写真はお気に入りです。水面に映る橋の影が
きれいでした。カメラの腕がもうちょっといいと、もっときれい
なのにと思うと、残念です。

<kotobukiさん>
日本三○○って、覚えきれないくらいあるんじゃないでしょうか。
私も以前から訪れてみたい場所のひとつだったので、念願
叶ったのですが、実物を見て、その造形美に感動しました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-16 23:39) 

Bobby-the-Dog

<コトキャンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島グルメいろいろPitapaとSuica ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。