SSブログ

今年も庭のぶどう2 [四季折々]

8月9日(日)[曇り][雨]

[カメラ]7月23日
実家の庭のブドウの実が少しずつ、色づき始めた。

2009ぶどう3.jpg

[カメラ]8月7日撮影

ひとつずつの実も大きくなって、色もそろそろ「巨峰」らしくくなってきた。今年は昨年に比べて、実の成る量が少ない。それに、長梅雨のおかげで、日照不足。果たしてお味のほどは…?

2009ぶどう4.jpg

しかし、本来の目的である「日除け」のり役割はそこそこに果たしているらしく、8月に入って[晴れ]猛暑日もある中、実家では、いまだに日中でもエアコンはつけていない。

自然の恵みに感謝[黒ハート]

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

MANA

おいしそうですね~。
えっ?そもそもぶどうの木が
日よけの為のグリーンカーテンって事?
電気代と人においしいぶどうですね。

by MANA (2009-08-09 22:25) 

norichan

エコと実益のコラボレーションですね
by norichan (2009-08-10 20:00) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
そうなんです。葉がたくさんつくので、グリーンの
カーテンになるのです。夏でもエアコンいらずで
快適です。

<白兎さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<U3さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
まさに一石二鳥です。今年は日照不足なので、
甘いかどうか…。
by Bobby-the-Dog (2009-08-10 22:49) 

usapyon

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
葡萄・・美味しそう(゚¬゚*)ですね♪
今、グリーンカーテン等、流行ってますよね♪
ゴーヤなんかでも・・・(*^^)v
エアコン要らずはECOにもつながる・・ですね♪


by usapyon (2009-08-11 09:49) 

Bobby-the-Dog

<usapyonさん>
昨年はゴーヤも植えていましたが、ツルの伸び方が
すさまじくて…。でもカーテンにはもってこいでした。
ぶどうも大きな葉がたくさんつくので、立派に日除け
の役目を果してくれます。ECOだし、お財布にやさしいし…。
Goodです~。
by Bobby-the-Dog (2009-08-11 18:38) 

hiro_

立派なぶどうですね!!
とってもおいしそう~
やっぱり緑のカーテンは涼しいのですね~
来年挑戦してみたいです!!
by hiro_ (2009-08-11 19:55) 

うっしー

スゴっー(^0^)
by うっしー (2009-08-12 09:17) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
昨年よりは実は少ないですが、今から収穫が楽しみです。
でも今年は日照不足なので、あまり甘くないかも…。
このカーテンはすばらしいですよ!今日、大阪は猛暑日
でしたが、日中でもエアコンはつけなかったようです。

<うっしーさん>
今年も成りました。収穫が楽しみです。

<みりんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<nobuaki4091さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-08-12 22:35) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-08-13 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き餃子蓮の季節もすぎたころ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。