SSブログ

外灘紅緑灯 [大阪旨いものめぐり:難波界隈]

5月14日(水)[晴れ]

美味しいお店の新規開拓は、私の楽しみのひとつ。

今日は、仕事を終えてから、友人と大阪・難波の「外灘紅緑灯(Wan Tan Hong Lu Deng)」で晩ご飯[レストラン]

http://www.shanghai-deli.com/menu/index.html

ここは大阪・天満にある点心で有名な「上海食亭」の姉妹店。予約の[電話]電話を入れたとき、応対してくれた方は明らかに中国人のおじさんだった。これは期待できそう[揺れるハート]


午後7時前。路地裏に灯るお店の明かりがとてもいい雰囲気。

外灘紅緑灯1.jpg

まずは[ビール]ビールとともに「ピーナッツの塩茹」
殻ごと塩でゆでただけのものだけれど、この塩加減が絶妙。出てきたときにはまだ湯気が上がっていた。和食で言えば、「枝豆」かな。

外灘紅緑灯5.jpg


お店の一押し「上海焼き餅にら饅頭」
皮はパリッ、中はニラたっぷりのジューシーなあん。

外灘紅緑灯2.jpg

上海では一般的な「蒸し餃子」
餃子の皮はもちもち感があって美味しい。

外灘紅緑灯6.jpg

ここに来たからにははずせない「小籠包」
中から溶け出す肉汁の味は絶品[exclamation×2]

外灘紅緑灯7.jpg

これも[ビール]ビールとよく合う「ザーサイと白葱の和え物」

外灘紅緑灯4.jpg

「空芯菜」は大好物[黒ハート]
あっさりとした味付けでGOOD[exclamation]

外灘紅緑灯3.jpg

「酸辣湯麺」 中に入っている米麺はビーフンを太くした感じ。
酸味の利いた辛いスープはこれまたイケる[exclamation×2]

外灘紅緑灯8.jpg

最後は[喫茶店]ジャスミン茶と一緒にデザート

「ココナッツ団子」に…

外灘紅緑灯9.jpg

「蒸しプリン」

外灘紅緑灯10.jpg

どちらも甘さ控えめ。お隣のテーブルの方が私たちのデザートに興味津々のご様子。「ココナッツの香りが良くて、甘さ控えめで、おいしいですよ」と教えてあげる。早速、彼らもご注文。

8時近くにはお店は満席状態。おいしくて満足[黒ハート]




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

kotobuki

あの~、夜にこんなブログを見てると、お腹が空いてくるんですけど。^^
本格点心を食べたのはもう遠い昔か? その時に出たお菓子みたいなものをどうやって食べたら良いかみんなで悩んでいました。(飾りかどうかも分からない時も…) でもまた行ってみたいです。
by kotobuki (2008-05-15 21:17) 

クモ男

自分で食べ物ネタ書くのは何ともないのに、人が書いてるのを見ると、唾液の分泌が激しくなります。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
本格中華なんて、しばらく食ってないです。
せいぜい「バーミヤン」「王将」ぐらいしか・・・
by クモ男 (2008-05-15 23:44) 

ぴこぴこぴい

わぁ~おいちそう!
小籠包大好き!肉汁があちちってなるけどジューシーでおいしいですよね♪
私も本格中華食べたくなってきました(^◇^)
by ぴこぴこぴい (2008-05-16 19:25) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
こんばんわ。ここの点心は美味しかったです。
食べ方のわからないものって確かにありますよね。そんなときたいていの大阪人は「ちょっと、おにいちゃん(おねえちゃん)、これ、どうやって食べんのん?」と尋ねます。私も訊くかな。でもあくまでも「上品」に…(?)
by Bobby-the-Dog (2008-05-16 22:33) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
いらっしゃいませ。
人の書いたものやテレビ番組を観て、無性に食べたくなるときって、ありますよね。私も普段は「バーミアン」&「王将」です。でも、たまには本格点心もよろしいかと…。ここは値段も高くないし、美味しくってお奨めです!

by Bobby-the-Dog (2008-05-16 22:37) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
Thank you for the nice!
by Bobby-the-Dog (2008-05-16 22:38) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
そう、小籠包から出る肉汁には要注意!実は先日、「あちち」状態でした。ここの点心はお奨めです。別腹のデザートも絶品でした!
by Bobby-the-Dog (2008-05-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。