SSブログ

一大事!声が出ない [今日のできごと]

5月8日(木)[晴れ]

連休中、風邪を引いてしまった。

喉に少し痛みがあるだけだけで、発熱も、頭痛も、関節の痛みもなかった。病院は休みだったし、買い置きの市販薬を飲み、イソジンでうがいをして凌ぐことに。

喉の痛みが完全に引かないまま、連休が明けて、出勤。勤務先は某教育機関。2コマ(三時間)、授業をした後、午後から声がかすれ、咳が止まらなくなる。

今朝、症状は悪化。ほとんど声が出せない。今日は授業がなく、自宅で仕事の日だったので、[病院]耳鼻咽喉科へ。

待合室は患者さんでいっぱい。お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんにつれられた子供が多かった。みんな大変なんだね。

待つこと40分、診察室へ。

念のため、声帯にポリープができていないかどうか、調べさせてください」とお医者さんに言われ、鼻から内視鏡を入れて、検査。

その間、わずか、20-30秒程度。痛くはなかったけれど、あまり気持ちのいいものでもないし、何かできていたらどうしようと戦々恐々[ふらふら]

検査の結果、風邪による喉と声帯の炎症と判明。ポリープはなかったので、一安心[わーい(嬉しい顔)] 

吸入の処置をしてもらい、炎症を抑える飲み薬と吸入薬を処方してもらう。喉と声帯の[カメラ]撮影画像のお土産(?)つき。

「4-5日で楽になると思いますが、それでも良くならなかったら、また診せに来てください」

え~っ[むかっ(怒り)] 4-5日かかるの[exclamation&question]

明日からの授業はどうするんだ[exclamation&question] 今週は土曜日にも授業が…。


無理に・・・声を出しても・・・差し支え…ありませんか?

それは、肝臓の悪い人が『お酒飲んでもいいですか?』と訊いているのと同じです

確かに…。でも…、しゃべらないと…、仕事に…ならないのですが…

マイク[カラオケ]を使ってください。使えないときは、できるだけお腹に力を入れて、喉に負担をかけないように、そうっとしゃべってください。講義の前には学生によく聞いておくようにと言ってから始めてください。それで聞かない学生は放っておきましょう


医者の立場からすると、そのような発言になるわね。

今までは多少の風邪でも声帯までやられることなんてなかったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

健康管理の重要性をあらためて実感する。さらには、あぁ、もう無理はきかない年齢だ、ということも実感。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kotobuki

大変そうですね。風邪の記事でniceもどうかと思いましたが。^^
私も過去1回だけですが、本当に声が出ないときがありました。 仕事柄お客様と話をすることが多いのですが、その時は不愛想な状態での仕事でした。 休めないのがつらいですよね。 早く良くなると良いですね。(←変な日本語?漢字が違うのでしょうか?)^^
by kotobuki (2008-05-09 15:40) 

mano

こんにちは~^^
俺も仕事柄しゃべれないと大変です。
でも、ナントカは風邪ひかないって言うかめったな事では風邪ひきません^^
Bobby-the-Dog さんはもしかして先生なんですか?頑張ってください!
お見舞いと早く治る事を祈りつつnice!を・・・
by mano (2008-05-10 09:46) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
nice&コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、今日は昨日よりも声を出せるようになりました。でも、夕べは夜中に咳き込んで、ほとんど眠れませんでした。でも今日は仕事。おっしゃるとおり、休めないのは辛いですね。
風邪が流行っているようです。kotobukiさんやお嬢ちゃんたちもくれぐれもお気をつけて…。

<manoさん>
お見舞いnice、ありがとうございます。
めったに風邪を引かないのは、きっと、きちんと体調管理がおできになっているからでしょう。それにまだまだ若くて、体力もおありになるからだと思います。
う~ん、うらやましい…。私の場合、回復にも時間のかかる年齢になってしまいました…(悲)。

by Bobby-the-Dog (2008-05-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たり!要人来阪中につき… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。