SSブログ

トラとブタ [今日の一品]

6月11日(木)[晴れ]

かたや、トラ[パンチ]

甲子園球場の売店で勝った「トラッキー・アイスバー」。石垣島のパイナップル味。お天気のよい日のアイスは格別のお味。

トラッキーアイスバー.jpg


こなた、ブタ[キスマーク]

阪神(百貨店)のデパ地下で買った豚まん。食べるのがかわいそうなくらい[かわいい]キュートな豚さんはなかなかのお味。ふっくら生地に、小豆のかわいいお目め。ごめんね~、おいしく食べちゃった[exclamation]

ぶたまん.jpg


そして、食い気満々の犬[犬]



残念ながら…。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

淡路島のお土産「たこせんべい」 [今日の一品]

5月20日(水)[晴れ]

今日はとってもいい[晴れ]お天気。昼からぐんぐん気温が上がり、もう夏の暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]を感じるくらい。

ベランダに出て眩しい陽の光を感じていると、世の中平和だわ…などと感じる一方で、関西はもうたいへんな事態[ふらふら]

新型インフルエンザで、マスクや消毒液は売り切れるし、スーパーマーケットは閑散としているし、教育機関は軒並み休校になるし…。

私の職場もこの1週間、休校の措置が取られ、自宅にこもって仕事。風邪やインフルエンザの症状が出て、念のため遺伝子検査ということになれば、結果が出るまでまた職場に迷惑をかけることになるから、この状況ではむやみやたらと外出も無理。

ストレスがたまって、ついついそこらにあるものを口にする。そのひとつがこれ[左斜め下]

たこせん2.jpg

先日行った淡路島で買った「たこせんの里」の「たこせんべい」。製造工場が一宮インターチェンジのすぐ近くにあって、直売もしている。

広い[車(セダン)]駐車場は、1000円効果も手伝ってか、全国各地のナンバーの車でいっぱい。中には大きな袋をいくつも買っていらっしゃる方も。お友達や職場へのお土産かしらん?

うちもいつもお世話になっているご近所さんとうち用に購入。いろいろ種類があるなかで、味見をして、味付けが甘くなくて、そのままの形のタコの足にじゃがいもの粉をまぶして揚げたものをチョイス[exclamation]

これがお茶にも[ビール]ビールにもよく合うのよね~。香ばしくてこれ好き~。ぼちぼちと食べていたのが、一気に減っちゃった。

たこせん1.jpg


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さーたーあんぎー [今日の一品]

4月26日(日)[曇り][小雨]

よく行く近所の商店街には、沖縄の食品店がある。いつもそこで買うのは島らっきょう。この時期、[ビール]ビールのおつまみに最適[わーい(嬉しい顔)]

仕事帰りに買って帰ろうと立ち寄ったところ、目にとまったのは、島らっきょうではなく、「さーたーあんぎー」。最近になって店頭で揚げ始めたらしく、香ばしいにおいいが私の食欲をそそった。少し小振りで3個100円。

さーたーあんぎー.jpg

ドーナツを少し堅くしたような食感で、味はドーナツよりも甘くない。家に帰ってから食べたから、そのときにはもう冷めていたけれど、揚げたてだったら、もっとおいしいに違いない。

これ、好き[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春野菜の天ぷら [今日の一品]

3月14日(土)[雨][曇り]

この時期になるとスーパーマーケットに並ぶ春野菜たち。その中から、今回はうすいエンドウとたらの芽を買って食卓へ。

[レストラン]たらの芽は粉にベーキングパウダーをほんの少量まぜ合わせて、ふっくらとした天ぷらに。

[レストラン]うすいエンドウは海老と一緒にかき揚げに。新ショウガとごぼうを合わせて、風味と歯ごたえを効かせた。

えんどうのかき揚げ2.jpg

わが家ではいつも春野菜の天ぷらは、お抹茶塩と山椒塩でいただくのが定番。噛んでいると、豆の甘みがお口の中に広がる。たらの芽はほどよい苦味がたまらなく好き[グッド(上向き矢印)]

[レストラン]お献立は、このほかにうどの酢味噌和えとほうれん草のお浸し。

えんどうのかき揚げ1.jpg

う~ん、春だわね[揺れるハート]

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗ご飯 [今日の一品]

10月12日(日)[晴れ][曇り]

いつもこの時期になると、栗の産地、愛媛県中山町の知人宅から栗が届く。

いただいた栗で炊く「栗ご飯」は年に一度のお楽しみ。もち米を入れて炊く「栗おこわ」も好きだけれど、今回は白米だけでシンプルに炊き上げた。

栗ご飯1.jpg

今晩のお献立は、栗ご飯の他に、イカのから揚げ梅肉ソース、たまねぎの南部揚げ、きゅうりと大根とセロリ菜のサラダ、そしてハマグリの潮汁。

栗ご飯2.jpg

今年は日照りがきつくて、栗のあまり質はよくなかったらしい。渋皮をむくのがいつもよりも大変だったのは、そのせいかなぁ。

でも、お味は心配していたほどでもなく、甘味もあったし、ホクホクとして美味しかった。

やっぱり、食欲の秋[exclamation] う~ん、満足、満足[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のスウィーツ [今日の一品]

10月9日(木)[晴れ]

仕事の帰りにKeith Manhattan(キース・マンハッタン)で、「秋のスウィーツ」を発見[目]

ここは、私のお気に入りのお店のひとつ。

[右斜め下]黒糖あんみつ
キース・マンハッタン・あんみつ.jpg

黒糖の寒天に、あずき、白玉団子、柿、いちぢく、ぶどうなど、秋のフルーツがトッピングされている。

[右斜め下]ついでに買ったチーズケーキは年中の定番[黒ハート]
キース・マンハッタン・チーズケーキ.jpg

フルーツがたくさんトッピングされたスイーツもいいけれど、シンプルなチーズケーキは飽きることがなくてお気に入り。

[右斜め下]シュークリームも「私を忘れないで~」と訴えていたので…。
キース・マンハッタン・シュークリーム.jpg

中のカスタードと生クリームは私にはちょっと甘すぎるけれど、シューの皮が香ばしくてお気に入り。チョコレートとナッツのトッピングがアクセンになっているのも、これまたイケる。

「食欲の秋」に託けて、[ひらめき]思いつくことといえば、食べることばかり。

しかし、最近では、ジーパンのウエスト部分からはみ出た脂肪が気になり始めた[ふらふら]

やっぱり食べた分、運動も必要かしらね…。「[くつ]スポーツの秋」って言葉、忘れかけていたわ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松茸ごはん [今日の一品]

9月28日(日)[曇り]

「食欲の秋」、「味覚の秋」。

今年初めて「松茸」が食卓に登場[exclamation]

大阪では、「松茸」を「まったけ」と発音する。

残念ながら国内産には手がでず、カナダ産にしたから、香りがいまひとつ。なので、松茸ごはんにしてみた。

松茸ごはん1.jpg

かなり小さく切り刻んでしまったから、「まったけ」の姿かたちは分からないのが残念[バッド(下向き矢印)]だけれど、確かに松茸よ~[るんるん]
まったけの他に、縮緬雑魚、にんじん、こんにゃく、うす揚げ、たけのこを入れて炊き上げた。

松茸ごはん2.jpg

「初物七十五日」と言う。美味しいものを食べられて、その上、75日生き延びられるのなら、こんな幸せなことってないわね。

「ごちそうさまでたした[exclamation]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリパリモナカジェラート [今日の一品]

9月14日(日)[曇り][晴れ]

先日、デパ地下で、おいしいもの発見[目]

大阪・玉造にあるキャナレット(HP)の「パリパリモナカジェラート

パリパリモナカジェラート1.jpg

モナカの内側にチョコレートが薄~くコーティングされているので、袋から取り出して口の中に入れると、モナカはパリッ、パリッとしている。

このパリッ、パリッとした食感が、冷たくてしっとりとしたジェラートを引き立ててくれる。
う~ん、美味い[exclamation]

パリパリモナカジェラート2.jpg

バニラの他に、ミルク、チョコレート、コーヒー、抹茶、マンゴー、ストロベリーなどなど…お味もいろいろ。

欲を言えば、ジェラートの味と香りをもう少し、しっかりと出して欲しいけれど、パリパリのモナカアイスに出会ったのは初めてだから、それだけで、95点はあげてもよいわ[わーい(嬉しい顔)]

9月に入っても、暑さの続く毎日[あせあせ(飛び散る汗)] ジェラートもまだまだ楽しめる[るんるん]

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼き [今日の一品]

9月7日(日)[晴れ][雷][雨]

会津屋さんのたこ焼きは、お気に入りのおやつのひとつ。15個で500円と、庶民のおやつにしてはちょいと高めだけれど、ここのは何度食べても飽きない美味しさ。

会津屋たこ焼き.jpg

ソースに鰹節、青海苔という味付けが一般的だけれど、会津屋製は生地にかつおだしとお醤油で味付けされているのが特徴。会津屋さん(HP)によれば、これが本来のたこ焼きの味付けらしい。

外はこんがり、中はふんわりとした食感にしっかりと出汁が効いていて、美味しい。そのままでよし、澄まし汁の具にしてもいける。もちろんビール[ビール]との相性もバツグン[決定]

粉モンは大阪の食文化の象徴やね~。あ~、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堂島ロール [今日の一品]

9月2日(火)[晴れ][曇り][雨]

実家の庭で収穫したぶどうは、うちだけでは食べきれないので、ご近所さんや親戚におすそわけ。そのお返しにと、ここのところ、いろいろなものをいただいている。

[プレゼント]叔父宅からは沖縄の塩。ミネラルたっぷりで美味しいし、これは重宝。

[プレゼント]わが家の[犬]愛犬ジンジャーのお友達、[犬]若ちゃん(シーズー、♂)と[犬]ミルクちゃん(シーズー、♀)のお宅からは、エリンギ。「もらい物なんだけど、うちもたくさんいただいたから」と。きのこ、美味しいよね~。

[プレゼント]同じく、ジンジャーのお仲間、トイプードルの[犬]ムーちゃん(♀)のお宅からは、「デパートでやっている四国四県の物産展に行ったら、長蛇の列ができていて、きっとおいしいんだろうと思って…」と、徳島、イルローザの和三盆の生ロールケーキをいただいた。和三盆を使っているからか、上品な甘さで、さっくりとした食感。

[プレゼント]そして、昨日、これまたジンジャーのお友達、[犬]あんりちゃんと[犬]きららとちゃん(アメリカン・コッカー・スパニエル、♀)のお宅からいただいたのは、大阪・堂島にあるMon Chou Chou(モン・シュシュ)の堂島ロール[exclamation]

堂島ロール1.jpg

これ、食べたかったんだよね~[るんるん]

堂島ロール2.jpg

きめ細かくてしっとりとしたケーキに濃厚で柔らかい生クリームがよく合って、口の中でとろける感じ。あ~、幸せ[ハートたち(複数ハート)]

みなさん、美味しいものをありがとう[黒ハート]

ごちそうさまでした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。