SSブログ
ジャンプ!片づけ中 ブログトップ
- | 次の10件

ジャンプ!片づけ中  その1:忘れ去られていたお金 [ジャンプ!片づけ中]

3月に入ってから、仕事の資料や本、がらくたであふれかえった部屋の大掃除を開始。現在も続行中。

まずは、引き出しから手をつけたところ、先日、銀行の封筒を発見。中から出てきたのが、英20ポンド紙幣7枚、仏200フラン紙幣10枚、100フラン紙幣11枚。

古の英仏通貨.JPG


これって何?若い頃、ヨーロッパを旅したことはあったけれど、住食に事欠くビンボー旅行だったから、こんなに現金が残っているはずがない。いや、意外と持っていたのか?まっ、どっちでもいいか。そんなことより、円に換金したいという気持ちが疑問を上回る。

仏フランはユーロに変わったから、もう日本国内では換金できないにしても、英ポンドは大丈夫なはず。円高がこれ以上進む前にいざ銀行へ。しかし、2001年に流通停止となった旧紙幣であったため、換金できず。あぁ、残念。

そういえば[ひらめき]、思い出した。これは私の母がヨーロッパ旅行したときのお金で、またすぐに行くからと日本円に換金せずに手元においていたお金だった。そうそう、その後、渡欧することもなく、何年か前に「これあげるから換金しておいで」ということになったた時点で、すでに円に替えることはできなかったのだったわ。

努めて何かを思い出そうとするのは、ボケ防止にもよろしいと耳にしたことがある。それだけでも”儲けモノ”と思うことにして、近いうちにまたイギリス、フランスに行くときまで、大切にとっておこうと自分に言い聞かせることに…。しかし、もう一人の私が、「何か手はないの?」と問いかける。

インターネットで検索してみる。おぉっ、旧紙幣も取り扱っている会社を発見[exclamation]

http://www.btgp.org/BTG_CashForex.htm#

200フラン紙幣は換金不可、旧紙幣の英ポンドは換金率が60%だったけれど、合計で3万円弱の臨時収入。本日入金を確認。Happy, Happy[ハートたち(複数ハート)]

掃除はしてみるものだ。母には美味しいものをごちそうしよう[exclamation]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 ジャンプ!片づけ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。