SSブログ

富士山@東京スカイツリー [街の風景]

2014年2月22日(土)[曇り]

ソチ五輪の観戦で[眠い(睡眠)]睡眠不足と戦いつつ、さきほど、確定申告の書類を完成。あ~、疲れたぁ[バッド(下向き矢印)]


さて、今週、出張で東京に行った際、2日目の午前中に時間が空いたので、ドタバタと東京スカイツリーへ行ってみた。

こちら近くの定宿から望むスカイツリー。数年前から、徐々に出来上がっていく様子を見ていたが、完成後に行くのは今回が初めて。

スカイツリー1.jpg

じゃ~ん[exclamation]近くで見ると、やっぱり迫力あるわね。

スカイツリー2.jpg

[右斜め下]まずはチケットセンターでチケットを購入。この日は平日ということもあってか、待ち時間なく入場できた。高いんだろうとはおもっていたが、やっぱり高い[exclamation]ツリーの高さではなく、お値段のこと。[2][0][0][0]円也。

スカイツリー3.jpg

展望デッキへ。そもそもの目的は富士山見物。東京の街から富士山を眺めたいと、かねてから願いつつ、実現せず。それもそのはず。高いところに登らないとダメなんだわ…と気が付いたのが、ついここ数年のこと(←鈍い)。しかも、わざわざその時間をとらないと叶わない。今回は運よく、午前中に時間が空き、しかも天気予報が[雪]雪だったのが、[晴れ]晴れに変わったこともあって、思い切って足を伸ばしてみることに。

う~ん、お目当ての富士山は…。快晴とまではいかず、富士山頂の雪でぼんやりとしているが、東京の街の彼方にその雄姿をとらえることができた[わーい(嬉しい顔)]

スカイツリー4.jpg

こちらはアップ。所詮小さいレンズのデジカメでは限界が…。

スカイツリー5.jpg

滞在時間わずか15分。さらに1000円払えばその上の展望デッキにあがることができるらしいが、富士山を見るという目的はここで達成されたから、これはパス。

ソラマチに降りて、1階にあるチョコレート専門店Max Brennerでチョコレートソース添えのフルーツワッフルをいただく。これがまたビックリのお値段、1400円也(ほんとはチョコフォンデュがよかったんだけど、これは1800円也)。あまりの衝撃に写真を撮り忘れ。東京ではこんなもの?帰ってから調べたら、なんとオープン当初は5時間待ちだったとか…。人気なのね。

最後にバスの中から臨むスカイツリーと隅田川。このすぐ近くには浅草寺がある。新旧の融合する東京の一コマ。

スカイツリー6.jpg

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山@新幹線 [街の風景]

2014年2月1日[晴れ]

久しぶりの更新。あー、すっかりさぼっちゃったぁ。

さて、先月、出張で東京に行った際[新幹線]、新幹線の車窓から富士山がこんなにきれいに姿を見せてくれた。

いつも携帯のカメラや持っているときはデジカメで撮るが、こんなにきれいにおさまったことはなかった(←単に不器用なだけという声も…)から、記念にアップ。

富士山20130123新幹線より.jpg

出張中のささやかな楽しみである。今月もまた見られるかしらん[るんるん]

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。