SSブログ

8/31 ウルトラマン&ウルトラ・ヒーロー@福島空港 [旅行:福島]

11月14日(日)[曇り]

17:30ごろの福島空港。すでに閑散としていて、羽田や伊丹とは雰囲気が違う。というのも、国内線直行便の乗り入れはANAの新千歳便と伊丹便だけ。この日のフライトもすでにこの時間では、伊丹便の出発を残すのみだった。

福島空港1.jpg

この地味な空港で、ひときわ人の目を引くのが、ウルトラマンである。

福島空港3.jpg

小さいころによくテレビで観たウルトラマン。[カメラ]シャッターを切らずにはいられなかった。

福島空港2.jpg

福島空港15周年を記念し、ターミナルビル内に実際の撮影やイベント用に制作、使用したウルトラマンの立像やウルトラヒーローのジオラマ等が常設展示されている。ウルトラマンの生みの親、特撮映画監督の円谷英二氏は福島の出身。

福島空港4.jpg

搭乗前にターミナルビルのレストランで、十割そばと天ぷらで晩御飯を済ませる。伊丹便が出発したら、このお店の営業も終了。今や利用者よりも観光客でにぎわう羽田とは一線を画す、なんとも和やかな空港である。

福島空港5.jpg

1泊2日のあわただしいの旅だっだけれど、初めての福島を楽しんで、[飛行機]19:00過ぎの最終便で帰阪の途に。

福島空港6.jpg



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

kotobuki

わーい、ウルトラマンだ。 我が家の三女Yがなぜかはまっているので、よろこびそうな空港です。 残念ながら、写真に写っているウルトラマンの名前が、私にはさっぱりわかりませんが・・・。(あっ、奥の方に懐かしいウルトラマンらしき姿が)^^;
by kotobuki (2010-11-14 19:08) 

クモ男

何年か目に東北に家族旅行に行ったとき、最後に福島空港から帰って来ました。
円谷英二の出身地でしたか・・・なるほど。

乗客も少なく、地方の空港と言った感じでしたね~
結構時間つぶしに苦労したのを思い出します。

by クモ男 (2010-11-14 19:23) 

terrybear

子供たちが小さい時に一度だけウルトラマンショー見に行きましたよ~
by terrybear (2010-11-14 19:50) 

うっしー

今でもこういうのを見たら興奮しちゃいそうです(^^;

by うっしー (2010-11-14 22:17) 

MANA

うわ~ウルトラマン!!
懐かしいですね。
10年前だったら息子たちが目の中に星を
いっぱい入れて見たんだろうなぁ~^^;
私も子供の頃見てました。
Qは題字から怖くって怖くって・・・って知らないですよね。

by MANA (2010-11-14 23:09) 

ショコラ・パパ

空港にウルトラマンですか…。
男の子には、嬉しいオブジェでしょうね。
by ショコラ・パパ (2010-11-14 23:47) 

博多通りもん

なんでウルトラマン???って突っ込もうかと思ったら、
ちゃんと理由があったんですねぇ(笑)
ローカル空港らしい、落ち着いた佇まい・・・。
直通が2路線では九州から行くのは至難の業ですね~。

by 博多通りもん (2010-11-15 18:29) 

hiro_

これは、男の子にはたまらないでしょうね~
知らない方はなんで、空港に?と思われるでしょうね♪
お蕎麦おいしそう!!食べたくなりました。
by hiro_ (2010-11-16 09:35) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
実は私にも詳しい種類(?)まではわかりません…。
初代、セブン、レオ…くらい。たぶん奥のが初代
ですね。

<クモ男さん>
そうでしたか。確かに時間をつぶすには、辛い環境
にある空港でした。
円谷氏が福島出身であることを私も今回、初めて
知った次第です。

<terrybearさん>
男の子だったら、一度は小さい頃にはまっている
ヒーローですよね。今度はター坊の番かしら?

<うっしーさん>
朝、空港に着いた時、出張らしき30-40代の男性が
ケータイでパシ、パチやっていらっしゃいました。
「おーっ」と歓声も聞こえましたよ。

<MANAさん>
懐かしいでしょう。Qは覚えていますよ~、もちろん。
最初に画面に出てくるドロドロとしたいの模様、
恐かったですよね。
エルくんとケイくんも、実際に見たらまた興奮すると
思いますよ。

<ショコラ・パパさん>
私もえっ?と思いましたが、一方ではずかしながら、
喜んでおりました…。
鬼太郎が境港に人を集めたように、ウルトラマンは
福島に人を呼ぶのでしょうか。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
そうなんですよ、円谷氏のご出身にちなんでいるとか。
九州からだと、伊丹経由になりますね。伊丹からでも
直行便のない東北の県(空港)は結構あります。
やっばり関西人には九州かなぁ。

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
いい歳をしたオッサン(失礼)も写真をバチバチ撮って
いらっしゃいました。いい歳をしたおばさん(私)も
思わず、シャッターを切りました(恥)。
「福島ウルトラマン空港」っていうのもいいんじゃない
かなぁ。どうでしょう?
by Bobby-the-Dog (2010-11-16 11:34) 

わんわん

ウルトラマン。。。今も健在なんですね^^
円谷英二が福島県出身だったとは、知りませんでした~
by わんわん (2010-11-17 13:29) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
そうなんですよ~。今でも福島の地で「シュワッチ!」です。
私も最初はなんで福島にウルトラマン?と思いました。
あと、福島には「リカちゃんキャッスル」があるらしいです。

<nikon_likeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。