SSブログ

落雷被害 [今日のできごと]

9月23日(水)[雨][曇り]

今朝5時過ぎ、[雨][雷]激しい雷雨で目が覚める。どっかーんという地響きにも似た振動で、[家]家が揺れたかと思うほど。この後1分ほど停電

午前9時。パソコンを立ち上げるも、通信ができず。調べてみると、ADSLモデムのLANのランプが点灯していない。電源を落とし、ケーブルを外して、再度接続を試みるが、依然不通。

午前9時30分、NTT故障センターへ[電話]連絡。電話回線の状態を調べてもらう。

午前10時30分、NTTから「電話回線に異常はない」との回答。あと考えられるのは、モデムの故障、ケーブルの接続部分の不具合、パソコンの故障などとのこと。点検に来てもらうことに。

午後2時15分、NTTの技術スタッフさん到着。モデムそのものがデータを認識していない状態。おそらくは落雷影響とのこと。うちに来られる前に点検したお宅でも同じ被害があったらしい。

午後2時45分、モデムを交換してもらい、通信ができる状態に回復。あー、やれやれ…。

技術さんいはく、「パソコンがやられなくて良かったですね」。

確かに[exclamation] モデムがやられたくらいで済んだのは不幸中の幸いと思うべし。それに今日、点検に来てくださったのは、本当に助かった。NTTさん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

でも、ごめんなさい。「光ファイバーにされませんか」との再三のお誘いには、いまだ応じるつもりはさらさらないの。もっと、料金が下がってから…ね。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 15

terrybear

こちらも10時過ぎごろから雷がすごくなってどうも隣の避雷針に落ちたようなすごい地響き!
あわててPC切りました
よかったですよね~パソコン壊れなくて
by terrybear (2010-09-23 16:14) 

hiro_

昨晩は全国的に雨と雷だったんですね。
こちらでも、凄かったです
雷=パソコン、まったく思いませんでした!
気をつけないといけませんね。。。
パソコン無事で何よりです~
by hiro_ (2010-09-23 19:32) 

kotobuki

あちらこちらで雨や風、雷の被害が出ているようで、大変みたいですが、こちらは全く被害もなく無事に済んでます。 私も雷が鳴ったらできるだけパソコンをコンセントから外すようにはしています。
by kotobuki (2010-09-23 20:58) 

ピュアリン

本当に昨日の雨は凄かったです。
お昼ご飯食べに行った時も 傘を車の中へいれたまま
すぐそばなのでお店に入ったら
出るとき凄い雨で出ることも出来ず 少し待ち
小雨になってから車へ戻りました。

それにしても パソコン早急に使えるようになって良かった♪
その日のうちに来てくれるなんて 感謝ですね (^-^)
祭日はお休みかと思ってました。 
使わなくてもパソコンが使えないと落ち着かないですね!
by ピュアリン (2010-09-24 09:42) 

dronpa

コメントありがとうございました。

ネットが使えないと本当に不便ですよね。。
携帯程ではなくても、こまります・・

前の記事も読ませていただきました(^^)
方言がかわいい☆
by dronpa (2010-09-24 15:15) 

MANA

落雷で大変でしたね。
昨日は千葉県でも落雷で大変な事に
なってしまったようです。
先日、PCが不調になり数日間使えなくなりましたが
本当に不便で不便で困りました。
NTTさん、当日に来てくれて
良かったですね。

by MANA (2010-09-24 15:55) 

博多通りもん

いや~災難でしたね~。
でも今のNTTさんってこんなに親切なんですか。
でも光ファイバーはまた別の話(笑)
by 博多通りもん (2010-09-24 21:57) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
一昨日は全国的に雷雨が激しかったようですね。
落雷の瞬間は結構響いたので、驚きました。
ほんと、パソコンがやられていたら、と思うと、ぞっと
します。

<hiro_さん>
うちのご近所でも何軒か、電話とパソコンに被害の
出たお宅があったようです。雷雨のときには、電源を
抜いておいた方がいいと、技術さんがおっしゃってい
ました。

<kotobukiさん>
コンセントを抜くのは、それ、正解だそうです。下手を
するとデータもすべてやられてしまいますから、それが
一番困ります。外付けのハードディスクも電源から抜いた
方がいいらしいですね。これからは気をつけないとと
思いました。

<ピュアリンさん>
激しい降り方だと、わずかな距離でもびしょぬれになって
しまいますものね。
一昨日は休日だったのですが、その日に点検・修理に
来てくださったのはとても助かりました。落雷で被害の
出たお宅は少なくなかったようで、技術さんは大忙しの
一日だったようです。感謝、感謝。

<dronpaさん>
一旦使いだすと、使えないというのは、不便を感じるもの
ですね。特に、仕事やプライベートでも連絡のやりとりが
できなくなるのは、困ります。

Gingerはブログでは大阪弁をしゃべる犬なんです。
またこれに懲りずに遊びに来てやってくださいね。

<MANAさん>
千葉県では確か小学校に落雷の被害があったのでは
なかったでしょうか。命にかかわることもありますから、
雷とて侮れませんね。
一旦、使い始めて、それが当たり前になると、使えない
とほんとうに不便を感じるものですね。当日に復旧でき
たのは不幸中の幸いでした。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<佐々木さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
そうなんですよ。でも当日に点検に来てくださったので、
助かりました。NTTさんの対応の迅速さには敬服です。
でも、そう、おっしゃる通り、光ファイバーの話はまた別
の話です。

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-25 10:29) 

わんわん

雷の被害、うちも随分前にテレビをやられたことがあります(>_<)
今は雷を防ぐプラグ?をコンセントにつけて、PCやTVの電源をつないでます。でも、モデムはコンセントじゃないから、どうなるのかな~?
それにしてもNTTさん偉いですね!!
by わんわん (2010-09-25 13:27) 

うっしー

ありゃ~相当大きな落雷だったんですねぇ。
しかも朝方だなんて、睡眠妨害ですね(^^;
でも、PC復旧して何よりです!

by うっしー (2010-09-25 15:42) 

Bobby-the-Dog

<わんわんさん>
テレビがやられても悲しいし、不便ですよね。
防止用のプラグがあるのですか?今度、探してみます。
まず電源を抜くいておいた方がいいのは、パソコンの本体
や外付けハードディスクだそうです。私、こんなことも知らな
かったのです(恥)。NTTさんには感謝です。

<PENGUINさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ほんと、ビックリして飛びおきてしまいましたよ~。地震も
恐いけれど、雷もきらい。うっしーさんのお宅周辺は大丈夫
でしたか?
by Bobby-the-Dog (2010-09-25 18:04) 

ショコラ・パパ

確かに、PCが故障しなくて良かったですね。
普通だとADSLモデムが故障すると、そこに繋がっているPCも故障するのですが…。早く復旧できて良かったですね。
by ショコラ・パパ (2010-09-26 16:35) 

norichan

雷は、恐いですね
電子機器を破壊するなんて
それにしてもパソコンが破壊されなくてよっかたですね。
by norichan (2010-09-26 17:09) 

Bobby-the-Dog

<れもんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
まぁ、モデムからPCまで故障してしまうのですか。
そういえば、あれ以来、通信速度が極端に遅くなって
います。そのせいでしょうか。

<norichanさん>
意外と脆弱だと思っておいた方が、いいのでしょうね。
モデムを取り替えただけで済んだので、最悪の事態
は回避されました。やれやれです。
by Bobby-the-Dog (2010-09-26 23:14) 

Bobby-the-Dog

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一発芸:鼻パク8/30 玉子湯@高湯温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。