SSブログ

あー、黒虎は4連敗 [野球]

8月25日(水)[晴れ]

高校野球は沖縄・興南高校の春に続く連覇をもって幕を閉じたものの、タイガースはいまだロード中。

先週、東京ドームで宿敵巨人に3連敗[バッド(下向き矢印)]

さあ、気を取り直して今週は…のつもりが、京セラドーム大阪での対広島戦の初日だった昨日(8/24)、とうとう4連敗。中日に競り勝った巨人に首位の座を明け渡す[もうやだ~(悲しい顔)]

824京セラドーム1.jpg

勝っても負けても、球場でのお楽しみは、観戦しながら飲むビール。昨日のおつまみは、名古屋名物「世界の山ちゃん」の幻の手羽先。最近、大阪のとある私鉄のターミナル駅構内に進出。胡椒がピリッときいていてウマい[exclamation×2]

世界の山ちゃん.jpg

さて、このシリーズ、セントラル・リーグでは「オールド・ユニフォーム・シリーズ」を実施中。6球団中、タイガースの復刻版が、ある意味一番新鮮で、カッコいいと思うのは、私のひいき目か…。

824京セラドーム2.jpg

タイガースのユニフォームは、1948-49年の「大阪タイガース」時代の復刻版。通称「黒虎」と呼ばれているが、実際は濃紺。戦後間もない当時、タテジマ用の生地が入手できなかったために、この色になったらしい。今日は、トラッキーくんとラッキーちゃんもオールド・ユニフォームでお目見え。黒虎はビジター用。

824京セラドーム3.jpg

紺とグレーの横じまソックスを見せる方が、このユニフォームの場合、着こなした印象を受ける。そのせいか、昨日は金本アニキもクラッシック・スタイルで。

824京セラドーム4.jpg

[左斜め下]ホーム用のユニフォームはグレー。[右斜め下]昨日ドームでもらった当時の帽子。

大阪タイガース.jpg

復刻版ユニフォームはセ界一[exclamation]

さあ、ユニフォームだけじゃなく、真の意味でのセ界一を目指して

GO[exclamation] GO[exclamation] Tigers[exclamation×2]

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 11

kotobuki

このまま3強で終盤戦までもつれそうですね。 今年は同一カードの連勝、(連敗)が目につくような気がします。(気のせいでしょうが) あっ、トラキチに名古屋名物を食べられてる。(ビールに合うんですよね、って、私はお酒な飲めませんが、手羽先は大好きです)^^
by kotobuki (2010-08-25 20:38) 

hiro_

おめでとうございます!
昨日は大差でやられましたね。。。
勝ゲームと思ってたのですが。
阪神やっぱり強い!!
9/3もこんな試合だと、主人がもう見たくないと
帰ってしまいそう~~

by hiro_ (2010-08-26 13:27) 

terrybear

ちょっとおもしろくなってきたって思いません?
なんか1チームが独走するよりかは・・・
もう10年以上前になるけど下柳選手の事実婚の相手が知り合いだったので遊びに行って下柳選手に牡蠣むいてもらったことありましたよ~
今はその事実婚は解消されたけどね
by terrybear (2010-08-26 14:30) 

博多通りもん

昨日はまた派手な逆転劇( ̄△ ̄;)
そんなに点を獲らんでもいいのに(笑)
まあ、日本シリーズではホークスがお待ちしています。

by 博多通りもん (2010-08-26 15:20) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
3強のもつれに加えて、ヤクルトの追い上げがすごいです。
タイガースは好不調の波が激しいのですよね。
大阪ではあまり手羽先はなじみがないんですが、これは
いけます!さすが「世界」の山ちゃんです。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
昨日は梅津投手がお気の毒でした。大阪のテレビの解説者、
福本氏と有田氏も「野村監督は何をかんがえているんですかね、
早く代えてやらんといかんですよ」と。
それにしても獲りすぎ。その反動が来ないかと今日は心配です。
9/3はいい試合をしてほしいですよね。

<terrybearさん>
まあ!下さんが牡蠣を…。そのときワンちゃんはいましたか?
愛犬家ですよね。今日、先発が予想されています。2軍からの
復帰戦です。新しい奥様のためにもがんばってほしいです。
ヤクルトの追い上げが恐いです。でも確かに独走よりはずっと
楽しいシーズンですね!

<博多通りもんさん>
球団新記録らしいですが、あんなに獲らなくてもいいのに…と
ほんと思います。今日、反動が来ないかと心配です。
私も個人的にはホークスとやってほしいです。「内弁慶シリーズ」
のリベンジを!福岡で待っててね~。
by Bobby-the-Dog (2010-08-26 17:25) 

norichan

日替わりの首位ですね。
最後に笑うのは、阪神ファンですよね。
by norichan (2010-08-26 21:07) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
今年もロードは負け越し決定ですか…。
でもほんと、最後に笑えることを切に願います。
by Bobby-the-Dog (2010-08-26 22:44) 

Bobby-the-Dog

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-28 22:39) 

うっしー

山ちゃんの手羽先、旨そうですねぇ(^0^)
Beerがめちゃくちゃすすんじゃいそうです♪
しかも、野球観戦をしながらなんてサイコーの至福ですねぇ!
by うっしー (2010-08-29 15:22) 

MANA

今年は例年以上野球が暑いですね^^
我が家も昨晩は手羽先を食べましたよ~。
でも、名古屋では食べたことがないので
次の帰省の際には名古屋で食べてみたいです。

by MANA (2010-09-01 10:19) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
「世界の山ちゃん」は東京にもお店があったような気がします。
関西ではあまりなじみがないのですが、手羽先ってほんと
おいしいですね。これは胡椒がきいていてピリッとウマいです。

<まるさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
セパともに上位3チームが僅差で競り合っていますから、
もう目が離せません。楽しいシーズンです。
「世界の山ちゃん」の手羽先は胡椒がきいていて、私の好みに
ピッタリなんです。ビールによく合います~。
by Bobby-the-Dog (2010-09-01 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/2 重富温泉8/30 富士山が美しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。