SSブログ

東京出張 [今日のできごと]

7月31日(土)[晴れ][曇り]

多忙を極めていた7月上旬、[新幹線]東京へ出張。

夕刻、仕事を終えてから直行した新大阪駅構内で、美味しそうなクリームパンを[目]発見。「これ、どなたかのブログで紹介されていたような…」と、思わず1コ買い、車内で食べる。パンの生地の柔らかさもさることながら、中のカスタードクリームがまろやかで、とても口当たりがいい。

八天堂クリームパン.jpg

[新幹線]東京駅に着いた時点で、すでに午後8時を回っていたから、夕食は軽くすませることにして、大丸東京店の中の「近為」へ。京都ではちょっと名の知れた漬物の名店。京都の本店は予約が必要。東京にまで進出したのね。

近為1.jpg

「お茶漬け定食」を注文。鮭の塩焼、きんぴらごぼうや湯葉の小鉢に漬物各種が添えられている。ご飯の炊きあがり具合が絶品[exclamation×2]

近為2.jpg

お食事を済ませた後、東京駅から定宿までは[車(セダン)]タクシーで移動。翌日、お部屋から「東京スカイツリー」が眺められた。あいにくの曇り空でボヤっとしているのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

東京スカイツリー2.jpg
東京スカイツリー1.jpg

午前中で仕事を済ませて、13時過ぎの[新幹線]新幹線でドタバタと帰阪。おっと、その前に、東京へ来たら「スープストックトーキョー」へ行かねば。この日のチョイスは、ミネストローネとオマール海老のビスクのセット。いつたべても美味しくて、超お気に入り[揺れるハート]

スープストックトウキョウ.jpg

さて、ここで問題。私の東京での定宿はどこでしょう?


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

hiro_

あのパン、確か本店は広島にあるお店でしたよね?
違ったかな?
サービスエリアであんパンを食べた事あります!

お忙しい中美味しいものも楽しめてよかったですね!
東京に行く予定があるのでスープ屋さん行ってみたいです~
by hiro_ (2010-08-01 09:09) 

博多通りもん

こんにちは。。
大丸東京店の「近為」ですか・・・。
いつも時間ぎりぎりで、飛び込むものですから
少し余裕をもって食事してから乗り込むのも
いいですね。
お漬物はもちろん、小鉢もそれぞれ美味しそう
です。
定宿はスカイツリーも一望できてかなりの高さですね。
池袋のサンシャインかな~。
by 博多通りもん (2010-08-01 12:15) 

うっしー

このパン、美味しいですよね。
品川駅構内で売っているので私もよく買って食べています(^^;

さて、停泊先・・・真正面にスカツリーが見える、そしてこの高さ。
う~ん、難しいですねぇ。
降参です(笑)
by うっしー (2010-08-01 16:39) 

kotobuki

問題ですが・・・パス1でお願いします。^^; スカイツリーは工事中に1度は見ておきたいです。(と言いつつ、当分東京へは行きません、大阪にお邪魔しま~す)^^
by kotobuki (2010-08-01 19:50) 

norichan

スカイツリーは、一度死ぬまでに登ってみたい(見てみたい)ですね
と言っても東京タワーすら登ったことがありませんが
オット通天閣も実際見たことありません~

難しい問題ですね
駅からタクシー、銀座辺りですか?
by norichan (2010-08-01 22:43) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
そうです!広島名物(?)なんですね。出張と思しきサラリーマン
の方たちが、何人もこれを買っていらっしゃいました。有名なん
ですね。
スープストック・トーキョー、ぜひ、試してみてください。セットなら
パンかご飯が選べます。パンも温かくて美味しいです。

<博多通りもんさん>
京都の近為では、坪庭のあるお座敷でゆっくりと懐石風に
いただけるのです。東京駅の出店は、気軽に利用できるので、
小腹のすいた時には便利です。
(答えは最後に↓)

<うっしーさん>
そうだわ、このパン、うっしーさんのブログで拝見したのかしら?
美味しかったです。いろいろ種類があって、迷ってしまいましたが、
一番シンプルなのにしました。今度は違うお味も試してみたいの
ですが、どれがお勧めですか?
(答えは最後に↓)

<kotobukiさん>
いやー、大阪に来られるのは、なんだかうれしいです。大阪も
連日の猛暑ですが、楽しんでくださいね。
スカイっリーは、私が見たときでやっと半分を過ぎた頃でしたから、
完成したら、かなりの高さになるのですね。
(答えは最後に↓)

<norichanさん>
東京タワーは何年か前に一度上りました。入場料が高くて驚き
ました。通天閣に行ったのは何年前だったか…。私もスカイツリー
は死ぬまでに…と長期的計画です。はたして、実現するのでしょうか。
(答え↓)

<みなさま>
答えは、両国にある第一ホテル両国です。地下鉄でもJRでも東京駅
には乗り換えが必要ですが、お部屋の広さの割には料金はお手頃で、
気に入ってします。東京駅からタクシーで1500円くらいです。
ちなみに、私が泊まったお部屋からはスカイツリーが見え、反対の
お部屋からは東京タワーが眺められます。
東京の下町も風情があっていいですね。
by Bobby-the-Dog (2010-08-04 10:17) 

Bobby-the-Dog

<BOBさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ナビパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-05 16:11) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-07 20:26) 

MANA

あっ、このクリームパン。
私は主人のお土産で食べたことがあります。
ほんと、美味しいですよね~。
スカイツリーは最近また高さが進み始めましたよ~^^
by MANA (2010-08-08 00:38) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
やっぱりこのクリームパンは有名なんですね。今度また
新大阪の駅で見つけたら、ぜったいに買おうと心に決めて
います!
スカイツリーは私が見た時にはすてでに相当の高さがあった
ように思えました。でも、まだまだ伸びる(?)のですね。
by Bobby-the-Dog (2010-08-08 18:43) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プールへGO!4/1 みどり荘@吹上温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。